最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:80
総数:931199
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

3-3 マメナシ学習

 4月27日、総合的な学習の時間「マメナシ学習」を行いました。今回は、マメナシおじさん5名に来校していただき、水南小にある木について教えていただきました。桜公園のエリア、職員室の前のエリア、体育館の横の駐車場エリアと3グループに分かれて、それぞれ担当のマメナシおじさんの話を聞きました。
 桜の花やマメナシの花が散ってしまいましたが、今はツツジやハナミズキの花が咲き始めていました。モミジの木にも小さな小さな花が咲いていて、モミジにも花が咲くんだ!と驚いていました。「モミジは葉がカエルの手のようだから、カエデとも言うんだよ。」「木登り上手な猿も滑るくらい幹がつるつるだから、サルスベリと言うんだよ。」と木の名前の不思議を教えてもらうと、とても納得した様子でした。
 学習が終わると、手にたくさんの葉や実を持って、「先生〜、この葉っぱは恐竜の時代からあるんだって。」「これマメナシの実だよ。」と教えてくれました。
 この学習の前に、「水南小にある木で、名前を知っているものは?」と聞いてみたところ、くすのき、とちのき、マメナシ、桜、イチョウ…と全部で21種類出てきました。この学習を終えて、知っている木がどれだけ増えたのか楽しみです。

写真1:みんな真剣に聞いてメモしています!
写真2:サルスベリの幹。つるつる〜
写真3:クサギ(臭木)の葉っぱを嗅いでます。ごまのような匂いがするそうだけど、顔を見るとあまりいい匂いではないのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829