![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:228 総数:919391 |
学校公開日(4年生 耐震まちづくりモデル講座)
学校公開日の3時間目、体育館で4年生対象に「耐震まちづくりモデル講座」の授業が行われました。講師として、伊藤住宅設計事務所(瀬戸市)から3名、県庁建築指導課から3名の合計6名により授業がすすめられました。
はじめに、地震発生のメカニズムや地震による被害の恐ろしさの説明を聞いたり、「ストローハウス」(ストローとクリップで組み立てられた家の模型)の実物を見せてもらったりしました。 その後、数人のグループに分かれて、紙製のモデルハウスをつかって、「すじかい」の入った家とそうでない家の地震への強さを実験しました。(モデルハウスはおみやげとして全員にプレゼントされました) 地震に耐えられる家はどのような構造なのか、地震が起きたときに自分の家では、どんなものが倒れたり、どんな物が落下するのか再点検する機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耐震補強工事のこと、教えて!![]() ![]() ![]() ![]() 「体育館の耐震工事が終わったそうですが、どんなところが補強されたのか知りたい。」というものでした。 確かに外観を見ても、アルファベットの「V」や「X」のような屈強な「すじかい」が設置されていないし、内部にも大きな変化が見られません。こんな疑問にお答えすべく、補強工事の概要を簡単に説明したいと思います。 水南小学校体育館の場合、専門家の診断では、壁は鉄筋コンクリートで垂直方向の補修は不要と判定、屋根に強度を増すために4カ所に「すじかい」を設置してあります。(写真 下)この工事により大きな地震に耐え、地域の緊急避難所として機能すると思います。 また、この工事に合わせて、ギャラリーに児童の落下防止の手すりが取り付けられました。さらに、床のラインの塗り直しとコーティングもされて、ピカピカのフロアーとなりました! ヘチマの実の収穫 始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は理科の時間を利用して、ヘチマの実の収穫を始めました。子どもたちは、ワイワイ、キャーキャー叫びながら、楽しそうにヘチマの実の皮をはがしたり、種を取り出したりしていました。あるグループは実から出てきた種の数をていねいにカウントしていました。その報告によると「ひとつの実から396個の種がでてきた!」ということです。 実を収穫したものの、その利用法を知っている子どもは比較的少ないようです。日本でも食用にする地域が一部にあるようですが、やはり「タワシ」にするのが一般的ですね。(京都のあぶらとり紙で有名なお店でもけっこうな値段で販売されていますよね) さて、3枚目の写真は、完成した「タワシ」と「たね」です。 公開授業のご案内(高学年)
23日(木)に行われる学校公開日の授業内容の詳細をお知らせします。
【4年生】 2時間目 1組・・・音楽「リコーダー発表会」(教室) 2組・・・国語「世界一美しいぼくの村」(教室) 3組・・・社会「コンピュータで校外学習新聞づくり」 *会場はコンピュータ室です。 3時間目 1・2・3組合同・・・「耐震まちづくりモデル講座」 *会場は体育館です。 4時間目 1組・・・国語「世界一美しいぼくの村」(教室) 2組・・・算数「二等辺三角形の角」(教室) 3組・・・音楽「福留教諭の授業」(音楽室) 【5年生】 2時間目(1・2・3・4組合同) 「福祉実践教室」(盲導犬に学ぶ) *会場は体育館です。 3時間目 1組・・・理科「流れる水のはたらき」(教室) 2組・・・道徳「生類憐れみの令について」(教室) 3組・・・家庭科「たまご・野菜料理計画」(教室) 4組・・・算数「面積」(教室・学習室) 4時間目 1組・・・国語「物語をつくろう発表」(教室) 2組・・・社会「食糧生産をささえる」(教室) 3組・・・算数「面積」(教室・学習室) 4組・・・体育「鉄棒」(運動場) 【6年生】 2時間目 1組・・・英語「Where Are You From ?」(教 室) 2組・・・図工「お話の絵」(教 室) 3組・・・図工「お話の絵」(図工室) 3時間目 1組・・・音楽「福留教諭の授業」(音楽室) 2組・・・算数「体 積」(教室) 3組・・・社会「新政府による政治−富国強兵−」(教室) 4時間目 1・2・3組合同 「修学旅行説明会」 * 会場は体育館です。 公開授業のご案内(低学年)
10月23日(木)に行われる学校公開日の授業内容の詳細をお知らせいたします。
それぞれの授業開始・終了時間は下記のとおりです。 2時間目( 9時35分〜10時20分) 3時間目(10時50分〜11時35分) 4時間目(11時45分〜12時30分) 【1年生】 2時間目 1・2・3組合同・・・・「算数ランド」(教室・生活科室) 3時間目 1・2・3組合同・・・・「東山公園へ行こう」(2年生と合同) 4時間目 1・2・3組・・・・・・「音あそび」(各教室) 【2年生】*すべて教室で公開します。 2時間目 1組・・・・・図工「これいいかんじ」作品発表会 2組・・・・・国語「ビーバーの工事」 3組・・・・・音楽「山のポルカ」 3時間目 1・2・3組合同・・・・「東山公園へ行こう」(1年生と合同) 4時間目 1組・・・・・国語「どうぶつのひみつ」クイズ 2組・・・・・道徳「命」について考える 3組・・・・・算数「かけ算」 【3年生】 2〜4時間目 1・2・3組合同・・・総合「瀬戸市内フィールドワーク発表」 *水南公民館の2階 大集会室です!お間違いないよう! 【わかば】 2〜4時間目 「親子でうどん作り」(家庭科室) *4時間目に6年生は修学旅行説明会に参加します。 今日の給食(10月21日)![]() ![]() ![]() ![]() とりにくのてりかけは子供に大人気!職員室の大人にも好評のメニューです。衣に甘辛のタレがたっぷり染みこみ、ご飯が何杯でも食べられそうな一品。かく言う私も、昨夜に続いての鶏の唐揚げ…だったのですが、おいしくいただくことができました。 5年生 福祉実践教室(車いす体験)
車いす体験は体育館を会場に行われました。最初に講師の方から、「福祉」という言葉の意味を教えてもらいました。「福祉」というのは難しく考えないで、健常者、障害者の区別なく、お互いに気持ちよく「あいさつを交わすことがすでに福祉なのだ。」という言葉が印象的でした。
4〜5人のグループに分かれた児童は、車いすに乗って障害物(体育用マット)を乗り越えたり、階段のような大きなバリアを通るときに4人組で息をそろえて持ち上げる練習をしたりしました。 授業の最後に講師の方から児童へ次のような「宿題」が出されました。 「今日、みんなが自宅まで帰る道路で、車いすで通行するとバリアになるのは、どんなところか考えてみてください・・・」 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 福祉実践教室(視覚障害ガイド体験)![]() ![]() ![]() ![]() 「光」を失ったとたんに不安になり、足が前へ進まなくなる児童、付き添いのガイドをするのだけれど、障害物を見つけたら「どんな声をかけたら良いのだろう・・」ととまどう子・・いろいろな姿を見ることができました。 ガイド、障害者の両方の立場を体験することにより、相手の気持ちを理解して、どんな支援をしたらよいのかを理解できたと思います。 5年生 福祉実践教室(手話)
21日(火)5年生は福祉実践教室を実施しました。この日は「手話体験」、「視覚障害ガイド体験」、「車いす体験」の3講座の中から、児童が選択したものを体験しました。
写真は、手話体験の様子です。講師の指示にあわせ、て手話の型を練習しています。印象的だったのは、「佐々木」さんの名前を表すときは背中から長い棒を取り出すようなポーズをするのです。これは伝説の人物「佐々木小次郎」のポーズから由来しているそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |