最新更新日:2024/09/26 | |
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6年3組 版画(ドライポイント)
どの学年も版画制作が終了し、「子ども版画展」の審査会へ作品が出品されました。3階の廊下を歩くと、6年3組の児童作品が掲示されていましたので紹介させていただきます。
6年生は版画の中でも「ドライポイント」に取り組みました。木版画とちがって塩ビ板に鋼鉄のニードルなどで線を描く凹版技法です。刷りの前にどれだけインクをふき取るかで作品の仕上がりが変わってきます。 (写真 上)日比野さん「狼の遠吠え」 (写真 中)原田くん 「リスの生活」 (写真 下)梶田くん 「ぼくのグローブ」 今日の給食(1月29日)
今日の献立は、うずら卵と鶏団子のスープ、コロッケ、彩りキャベツ、スライスパン、牛乳です。(写真 上)
スープの鶏団子にはレンコンが混ぜこまれていました。(写真 下)鶏のおいしさが詰まった団子の中で、レンコンのシャリっとした食感がいいアクセントになっていました。 今日の給食(1月28日)
今日の献立は、味噌煮込みうどん、切干大根の煮付け、麦ごはん、牛乳、愛知みかん寒天です。(写真 上)
味噌煮込みうどん、そして、愛知のみかんを使った寒天ゼリーと、今日はこの地方になじみのあるメニューが並びました。(写真 中・下)味噌煮込みうどんに使われる赤味噌は、大豆を蒸した後、長期間の熟成をさせることで独特の濃い色がつくそうです。 6年生ドリームマップ(夢を具体的に・・)
1月26日(火)・27日(水)の2日間、6年生は商工会議所による「ドリームマップ」の出前授業が行われました。
ドリームマップとは「キャリア教育」の一つで、子どもたちが漠然と抱いている将来の夢をイラストや写真、文章などで具体的に表現する学習です。 26日(1日目)は6年3組、4組を対象に松浦夫磯子さん(ラ・ポール保育園)、村上初枝さん(同)を講師に迎えて授業が行われました。 27日(2日目)は横井 暢彦さん(ワッツビジョン)が6年1組、池上 あきこさん(フリーアナウンサー 写真 上)が6年2組でそれぞれ授業をしてくださいました。 子どもたちの中には将来の夢を強く抱く人もいれば、日替わりで夢が変わってしまう人、夢を持っていてもそっと内緒にして心の中に秘めておきたい人、どれにしようか迷ってばかりの人・・・実にさまざまです。 6年2組では講師の池上さんが、小学生の頃に放送委員になって運動会のアナウンスをした経験がアナウンサーの道を志すきっかけになった話をしてくださいました。子どもたちは池上さんの思い出話を真剣に聞きます。(写真 中) 池上さんの自己紹介が終わると、まず「夢が実現できていたら・・」と仮定して、いくつかのアンケートに答える作業がスタートします。質問に回答する中で子どもたちは夢を実現した時の状況(年齢、気持ち、環境、どんな人と関わったか、自分はどんな人に成長しているか)などを具体的に想像していきます。(写真 下) 6年生ドリームマップ(制作作業)「夢を描く」と言っても、ただ漠然と「○○○になりたい」という夢だけを書き表すのではありません。夢を実現したときに「まわりにどんな人がいてほしいか」「どんな物を手に入れたいか」「どんな社会になってほしいか」など自分を取り巻く環境などにも想いをめぐらす活動が設定されています。(写真 中)こうした作業をすることにより子どもたちは夢の実現までに必要なステップに気づき始めます・・・ 切り抜きには思い出の写真をはじめ、新聞広告や雑誌から切り取ってきた資料など十人十色です。中には有名なスポーツ選手と会ったときのツーショットや家族旅行の写真などもありました。(写真 下) ドリームマップ(もうすぐ完成!)
個性豊かなドリームマップがもうすぐ完成です。6年生は2月5日に行われる「学校公開日」の公開授業で完成したドリームマップを披露しながら将来の夢について語ります。お楽しみに!
学年費・給食費等の集金について(2月分)
来月の口座振替日は、2月4日(木)となります。各学年の集金額は下表のとおりですので、よろしくお願いします。
表が見にくい場合は、右欄「配付文書」に拡大したものが載せてありますので、そちらをご覧ください。 今日の給食(1月27日)
今日の献立は、のっぺい汁、大豆の磯煮、ごはん、牛乳、いちじくタルトです。(写真 上)
今日はデザートに、いちじくタルトが登場しました。お米のタルトと似た形状ですが、中央の部分にはちょっと固めのいちじくジャムが載っています。さわやかな風味と一緒に、いちじく特有のぷちぷちとした食感も残っていました。(写真 中・下) 新聞記事(マメナシ学習)(上:中日新聞 下:読売新聞) 5年3組 エコへの取り組み
1月26日(火)は水野教諭が研修(出張)のため、担当の5年3組で給食をとりました。窓ぎわに目をやると、黒いビニールテープがまかれたペットボトルが置かれていました。(写真 上・中)
子どもたちにたずねると、「ボトルの水を掃除の時間に使う」のだとか。そして、こんな答えが返ってきました。 「黒いボトルの水は冷たくないよ!」 半信半疑でバケツに手を入れてみると・・・瞬間湯沸かし器のお湯とかわらないほど快適でした!お湯の暖かさは子どもたちの表情からもおわかりいただけると思います。(写真 下) 光(熱)を吸収しやすい黒色の特性を知る理科の学習とエコへの取り組みの両方が実現できる試みだと思います。 黒テープボトルを利用した「エコへの取り組み」は4年2組の河野学級でも行われています。 寒い季節に行うぞうきんがけは水が冷たくて、子どもたちは避けて通りたい仕事です。こうしたエコへの取り組みに私の心もほっと温かくなりました! 今日の給食(1月26日)
今日の献立は、瀬戸やきそば、しゅうまい、ナムル、小型ロールパン、牛乳です。(写真 上)
学校給食週間2日目は「瀬戸やきそば」の登場です。(写真 下)見た目はソース焼きそばそっくりですが、しょうゆと砂糖で煮た豚肉やしいたけを具に、あっさりとした味に仕上がっています。 廊下ギャラリーが華やかになりました!
1階の廊下ギャラリーに新しい掲示物が飾られました。校長室前には「まるっと せとっ子 フェスタ2009」の図工作品展に出品された絵画作品(代表作)が展示されています。(写真 上・中)
給食調理室の掲示板には、「学校給食週間」にちなんで登場する献立がかわいい掲示物で紹介されています。(写真 下) ご来校の際にはこうした掲示物もぜひご覧になってください! 朝から気になるみたい・・・昨日の授業でタネをまいたマメナシの植木鉢が気になるみたいです。昨夜に降った雨で破れた鉢カバーを補修したり、受け皿に水をあげたり・・・たくさんの子どもたちがお世話をしていました。三日坊主にならないように頑張ってね! 学校給食週間保護者の皆様も「給食にまつわる思い出話」があるのではないでしょうか?ぜひ,この機会にお子様と話し合ってみてはいかがですか?(写真 上) 私が小学校1年生の頃,給食の食器はすべて金属製でした。また牛乳も現在のようなガラスびんに入ったものではなく,写真(下)のような脱脂粉乳でした。(なま温かいのどごしが何とも言えず・・・) 「学校給食週間」にちなんで瀬戸市でも,25日(月)から29日(金)までの給食では工夫をこらした献立が考えられています。明日は「瀬戸やきそば」の登場です! 利川からの年賀状(翻訳版)このたび水南公民館の「ハングル語講座」の先生が手紙を翻訳してくださいましたので紹介させていただきます。 “ 親愛なる水南小学校 校長先生へ 短い時間の中,皆様の真心のこもったおもてなしから多くのことを学んで帰ってきました。 私たちは利川市初等学校(小学校)と水南小学校との交流も考えております。この素晴らしい出会いがずっと続いていくことを願っています。 おからだに気をつけて,お元気でお過ごしください。 2009年12月30日 ” マメナシ学習(オリエンテーション)
1月25日(月)の2時間目〜4時間目、マメナシおじさん9名が来校されて、4年生を対象にマメナシ学習(第3回)の授業をしていただきました。
今日のテーマは「タネの取り出し作業」です。まず最初に体育館で作業の説明が行われました。 マメナシ学習(タネの取り出し)マメナシの実をはさみで二つに割ると、小さな小さな黒いたねが4つほど出てきます。 マメナシ学習(タネを洗いました)
マメナシのタネを実から取り出しました。タネの表面はヌルヌルした液で覆われています。このヌルヌルを取り除くために子どもたちは冷たい水で小さなタネを洗います。
今日は先週にくらべて気温が低く水を扱う作業はつらい状況ですが、子どもたちは寒さに耐えながら一生懸命に取り組みました。 マメナシ学習(鉢を並べて・・・)
子どもたちは、マメナシおじさんたちの準備した植木鉢にタネをそっとまきました。(写真 上)植木鉢はだれのものかわかるようにネームプレートをさきました。そこには、「種まきの日にち」、「氏名」、「マメナシの実を採取した木」、「まいたタネの数」などが記入されています。
最後に冬の寒さや乾燥からタネを守るために、新聞紙でカバーをして職員室前にならべました。(写真 中・下) 4年生のみんな!水をきらさないように大切に育ててくださいね! 今日の給食(1月25日)
今日の献立は、かしわいりすいとん汁、さばの照り焼き、切干大根の甘酢和え、ごはん、牛乳です。(写真 上)
かしわいりすいとん汁は、薄切りの鶏肉が入った具だくさんの汁物です。(写真 下)すいとん団子から出たやさしいとろみで、冷えた身体がほんのりと暖まりました。 |
瀬戸市立水南小学校
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