最新更新日:2024/09/25
本日:count up9
昨日:154
総数:931496
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

運動会(大玉おくり)

 開会式〜ラジオ体操が終わり、紅白対抗の最初の種目が大玉おくりです。全校児童が力をあわせて大玉を送っていきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を実施します(10月3日)

 本日,運動会を実施します。グランドには水たまりがたくさん見られますが,現在スポンジ,ぞうきん等で水抜き作業中です。
 午前9時30分より開会式を行います。子どもたちの元気いっぱいの演技にご声援をよろしくお願いいたします!

感嘆符 運動会について

10月3日(土)の運動会について
実施の場合、天候によってプログラムが入れ替わることはありません。
ですから雨などで途中延期が予想されそうな場合でも、プログラムどおり進行していきます。そしてもし延期中断になった時は、予備日にその中断したプログラムから再開されます。ご理解の程よろしくお願いします。

運動会 実施できるかな?

 10月2日(運動会の前日)は昼ごろから強い雨が降り始めました。子どもたちの関心事は「運動会できるかな?」ということです。
 運動会の実施・延期の決定は、当日(3日)の午前7時に決定します。携帯電話等への「緊急メール配信」と当ホームページの「速報」にてお知らせする予定です。
 電話等による問い合わせは回線の混雑となりますのでひかえてください。

今日の給食(10月2日)

 今日の献立は、コーンスープ、コロッケ、彩りキャベツ、ミルクロールパン、牛乳です。
 今日はこれらの品々に、市制施行80周年記念のバースデーケーキが加わります。ちょっとリッチなデザートまでついて、みんなお腹いっぱいかもしれませんね。
画像1 画像1

バースデーケーキのプレゼント

 1年生の教室へお邪魔すると、ケーキのプレゼントに子どもたちはおおはしゃぎ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バースデーケーキ・プレゼント

 瀬戸市制施行80周年記念事業として、10月2日の給食の時間、子どもたちに「せとっ子たちへの贈り物〜バースデーケーキ・プレゼント〜」が行われました。
 ケーキを食べる前に、担任によって「増岡市長からの手紙」(写真 上)が読まれました。そして、お楽しみのバースデーケーキが配られました。
 「どんなケーキが届くのかな?」と箱を開いてみると・・・おいしそうなロールケーキでした!(写真 中)
 ケーキと合わせて「せとちゃんシール」(写真 下)も一人1枚ずつプレゼントされました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から雨ですね・・・

画像1 画像1
 10月2日(金)、運動会前日です。今日は朝から雨です。運動場にトラック、座席などのラインを引くことも難しいですね。天気の良かった昨日にテントなど設営しておいてよかったです。
 今夜から激しく雨が降る予報が出ています。翌朝、雨があがってもグランド整備やライン引きなどの作業に時間がかかるため、運動会開始時刻を遅らせるかもしれません。変更点については本日、お子様を通じて文書でお知らせする予定です。
画像2 画像2

新型インフルエンザへの対応について(10月1日)

 10月1日(木)11時現在、インフルエンザによるお休みは1名となりました。みなさん運動会までの体調管理をよろしくお願いします。
 ピンポイント天気予報(東松山町)によれば、明日は終日雨模様・・・急きょ予定を変更して5時間目に運動会の準備の一部(テント設営)を行いました。

今日の給食(10月1日)

 今日の給食は、カレーライス、キャベツとりんごのサラダ、麦ごはん、牛乳です。
 運動会の練習も大詰めとなってきました。給食をもりもり食べて、子どもたちにもしっかり元気をチャージしてもらいたいと思います。
画像1 画像1

運動会の座席配置

 今年度の座席配置です。トラック中央に退場門を新たに設定しました。
 テント席(放送・来賓)の後ろは器具の出入りや参観者の通路となります。シートを敷くことはご遠慮ください。
画像1 画像1

感嘆符 運動会予行練習をしました。

10月1日(木)今日は運動会予行練習で、開会式・閉会式を行いました。秋雨の合間をぬって実施することができたのは幸いでした。校歌や応援歌などみんな大きな声で練習することができました。
 写真1 入場行進の場面です。今回は先頭の旗手も練習しました。
 写真2 選手宣誓の練習場面です。
 写真3 ラジオ体操の練習です。朝礼台の上を代表児童が模範を示していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プログラム(午前の部)

◇ 入 場

◇ 開会式(9時〜) *グランド整備で変更もあり

1 ラジオ体操     (全校児童)
2 児童会種目大玉おくり(全校児童)
3 徒競走       (2年生)
4 徒競走       (1年生)
5 ギャラクシー水南222 (3・4年生)
6 天下分け目の大決戦 (5・6年生)
7 学級対抗リレー   (1・2年生 選手)
8 徒競走       (3年生)
9 徒競走       (5年生)
10 徒競走       (4年生)
11 デカパン競争    (2年生)
12 学級対抗リレー   (3・4年生 選手)
13 徒競走       (6年生)
14 すいすい玉入れ   (1年生)
15 学級対抗リレー   (5・6年生 選手)

運動会プログラム(午後の部)

    昼 食(家族でお弁当 12:00〜12:50)

16 マーチングバンド部 発表
17 よさこい!ソーラン(1・2年生)
18 おさるの宅急便 (3・4年生) 
19 組体操 〜美〜 (5・6年生)
20 紅白対抗リレー (各学年 選手)

◇閉会式

 *午前の種目の進行状況で昼食の時間帯が変更になる場合があります。その際はご容赦ください

今日の給食(9月30日)

 今日の献立は、ワンタンスープ、ひじきサラダ、スライスパン、牛乳です。(写真 上)
 今日、私のワンタンスープには花形のにんじんが入っていました!(写真 下)本校の給食では、スープや汁物などの野菜を花型にくり抜いて入れることがあります。材料全てではなく少量のため、入っていた人には幸せが訪れるとの噂も??写真のようなにんじんは“しあわせにんじん”と呼ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型インフルエンザへの対応について(9月30日)

 雨ふりなどすっきりしない天気が続きます。湿度が高いからでしょうか?インフルエンザ感染も少し足踏み状態です。本日のインフルエンザ感染等によるお休みは昨日と同じく2名です。早く元気になって運動会に参加できることを願っています。

新型インフルエンザへの対応について(9月29日)

 「インフルエンザA型」等によるお休みの児童は、本日午前11時現在2名となりました。早い回復を願っています。
 運動会までのカウントダウンが始まっています。みんな元気で本番の日が迎えられますように・・・

運動会の練習(3・4年生 競走遊技)

 9月29日(火)の5時間目、運動場から子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきます。それは、3・4年生の競走遊技「おさるの宅急便」のリハーサルでした。
 3年生と4年生ではレースのルールが少しちがうようです。
 今年もレースの中でいろいろなハプニングや楽しい場面があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋です・・・

画像1 画像1
 “実るほど、頭を垂れる 稲穂かな” 3年生の田んぼの稲穂が黄金色にかがやき、実りの秋を感じさせます。
 子どもたちだけでなく、児童玄関の軒先にとまっているスズメたちもひそかに収穫を楽しみにしているようですよ・・・
画像2 画像2

今日の給食(9月29日)

 今日の献立は、けんちん汁、野菜豚丼、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 別皿に盛られた具材(写真 中)をごはんの上にかけると、ボリューム満点の野菜豚丼が完成します。(写真 下)煮汁のおいしさもごはんにしっかりしみて、お腹いっぱいのお昼になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829