最新更新日:2024/06/17
本日:count up147
昨日:71
総数:919651
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

キャンプに向けて 〜食事編〜

 いよいよキャンプまで、あと9日に迫ってきました。
 キャンプでは火をおこしたり食材を切ったりして、料理を作ります。
 1日目の夜はおなじみのカレーです。2日目の朝は、牛乳パックホットドッグを作ります。
 (1) パンに切れ目を入れ、ソーセージをはさみ、
  ケチャップと愛情をのせます(写真1)
 (2) アルミホイルで、ホットドッグを二重に優しく包みます(写真2)
 (3) 包んだホットドッグを牛乳パックの中にインッ!!(写真3)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月6日)

 今日の給食は、ニラたまスープ、つくね串、切干大根の中華和え、チャーハンです。(写真 上)
 今日はおいしいつくね串が出ました。廊下で、「つくね出たの!おいしかった!!」と笑顔いっぱいの感想をもらいました。こちらもうれしくなりました!
 切干大根の中華和えは、甘酢で味付けしているので、さっぱりしています。なますみたいですね。(写真 中)
 チャーハンも人気メニューです。具だくさんで彩りもよいごはんです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1年生 4

 たくさん遊んだ後は、また山の中の道を通って、市民公園へ戻ります。一回通った道だからか、帰りはすいすい歩く子も。
 公園に着いたら、いよいよお待ちかね、お弁当タイムです。カラフルなお弁当を嬉しそうに広げていました。ちょっと疲れた顔をしていた子も、みーんな笑顔です。いつもの給食もいいけれど、心のこもったお弁当の力というのは、すばらしいものですね。(写真上・中・下)

 お弁当とおやつで、元気をチャージして、もうひとがんばり。
方面別に分かれて下校する子どもたちはみんな「楽しかった!」と口を揃えて言っていました。たくさん歩きましたが、天気にも恵まれ、すてきな校外学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広い滑り台、ながーいロープ、高い登り棒など面白い遊具が盛りだくさん。どの子も仲良く楽しく遊んでいました。
 見て見て!大きな松ぼっくり(写真上)
 タイヤの吊り橋、すっごく揺れる!(写真中)
 なかよく滑ってまーす(写真下)

校外学習1年生 2

 道なき道はまだ続きます。1年生のすごいところは、転ぶとき両手を付けることです。
つまずく子や転ぶ子もいましたが、大きな怪我もせず、一生懸命歩くことができました。(写真上・中)水野小学校に到着。立派な遊具にみんなわくわく。「解散!」の声が掛かると同時に嬉しそうに走っていきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1年生 1

 学校探検を終え、いよいよ1年生は市民公園・水野小学校へ出発です。
上手に並んで市民公園へ向かいます。(写真上)
横断歩道や車の通る道では、きちんと「右・左・右」
先日の交通教室での勉強がいきていました。

 市民公園に到着。
「もうお腹すいたー」なんて声も聞こえてきますが、ここからが本番です。
始まりの階段…足下がぬれた落ち葉や石で滑ります。一歩ずつ進んでいきます(写真中)

 道は,坂あり、倒れた木あり、ちょっとした冒険です。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 〜1年生〜

 5月2日、1年生は学校探検と校外学習を行いました。
まずは、学校探検の様子をお伝えします。

 入学式の後、校舎を一通り案内してもらった1年生ですが、普段使う廊下や自分の教室以外はなかなか訪れることがありません。そこで保健室や図書室など、学校の中の特別教室や、飼育小屋、マメナシの木など、10このポイントを回ってシールを集めるオリエンテーリング方式で、学校を探検しました。
 「音楽室はっけーん!」「マメナシの木はね、運動場の向こうのね…」
 地図を持ち、楽しそうにグループで探検できました。

「廊下は歩くんだよ」「大きな声は出さないよ」と、きちんと学校のルールを守って探検している子が多く、入学式からの約一ヶ月で、1年生が大きく成長してきているのを感じます。
 ほとんどみんなが、10このポイントを回ることが出来ました。

さあ、探検に出発だーー(写真上)
もうこんなに集まったよ(写真中)
音楽室のシールはどこだろう??(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ります。

画像1 画像1
今から、学校に向かって出発します。

お弁当

画像1 画像1
ただいま、食事の真っ最中。もう、袋いっぱいに貝を取った子もいます。

到着しました。

画像1 画像1
10時10分到着しました。これから潮干狩りを始めます。

重要 明日5月2日(月)校外学習実施のお知らせ

 明日の5月2日(月)校外学習は,全学年予定通り実施します。日程,持ち物などの詳細は,学年,学級通信をご確認ください。
 みなさん元気に過ごしていますか?引き続き連休を楽しく過ごしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829