最新更新日:2024/09/25
本日:count up105
昨日:154
総数:931592
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

季節を教えてくれる水南の木々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水南小学校では,季節を教えてくれる木々が子どもたちを見守ってくれています。

せとっ子音楽会  水南マーチングバンド部

 土曜日,せとっ子音楽会に水南マーチングバンド部が出演しました。

 舞台,ところ狭しと縦横無尽に繰り広げられるパフォーマンスに聴衆が魅了されました。

 身内びいきかもしれませんが,どこよりも水南が上手で,水南っ子の笑顔が一番輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプライズ 読み聞かせ!

 今日から読書週間が始まりました。
初日の12日は、先生によるサプライズ読み聞かせでした。
朝の読書の時間に、担任の先生ではない先生が突然教室に現れ、子どもたちは「何で?」「どうして?」と驚いた顔に。
しかし、先生方の読み聞かせが始まると、真剣に耳を傾け、お話の世界を楽しむことができました。

明日からは、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせもあります。
秋の夜長に、子どもたちには多くの本にふれてほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 豆乳作り 1

 3年生は国語で『すがたをかえる大豆』という説明文を学習し、大豆がいろいろな食品に姿をかえて食べられていることを知りました。
 今日は実際に大豆から豆乳を作ってみました。栄養職員さんに授業に入っていただき、豆乳の作り方だけでなく、大豆にたくさんの栄養が含まれていることも教わりました。
[作り方]1.大豆を一晩水につける
    2.大豆ともどし汁を一緒にミキサーにかける。
(これを「呉」といいます。)
    3.呉を10分間火にかけ、混ぜ続ける。
    4.さらし袋に入れ、しぼり出す。→豆乳のできあがり!!
 実際に大豆から絞り出した豆乳は、市販されている物より香りも味も濃く、飲んだ子どもたちは驚いていました。初めて豆乳を飲んだ子も多く、「おいしい!」「苦手〜」と意見は分かれましたが、栄養がたっぷり入っている本物の味を感じることができました。
 豆乳のしぼりかすのおからは煮物に、豆乳の残りは豆乳プリンにして給食でいただきました。おからは見た目に抵抗があった子も多かったのですが、食べてみると「おいし〜!」と人気でした。余すところなく食べられる大豆のすごさも学習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 豆乳作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)力をこめて、豆乳をしぼっています。
(中)しぼりたて豆乳をいただきま〜す。
(下)おから、おいし〜!

【霜月】11月12日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の回りの木々は秋一色最高潮です。雨上がりでなおいっそうに葉色も濃く色鮮やかです。
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそ煮込みうどん、愛知の湯葉巻き、小松菜のおひたしです。
(上段写真)
愛知の食材盛りだくさんの献立「愛知の湯葉巻き」です。豆腐、おからと野菜を薄味で煮ます。それを湯葉で丁寧に巻いていく手をかけた献立です。原料になる大豆は愛知県産のふくゆたかを使用しています。
(中段写真)
3年生は大豆の学習を11月は進行中です。本日の大豆づくしの給食に知識と経験で関心を高めて味わいながら会食中です。
(下段写真)

プロパンガス庫

 経年劣化が激しく,扉の開閉や施錠に困っていたプロパンガス庫の扉を全面リニューアルしました。今回は少しでも長く保たせる意味でも,腐食を防ぐための防水溶剤や防水塗料を使いました。今後も家庭科や理科で活用していきます。
画像1 画像1

まるっと せとっ子フェスタ2012

 本日より,まるっとせとっ子フェスタ2012が開幕しています。

水南小学校マーチングバンド部が出演したり,水南小学校の子どもたちの代表作品も展示されたりしています。ぜひ足を運んでみてください。

詳しいスケジュールは以下をクリックしてください。瀬戸市教育委員会の紹介ページです。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2011092900015/


写真は,校庭の秋景色です。
画像1 画像1

5年生 カイゼンセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(金)の3,4時間目に,5年生は河村電器の社員の方を講師として,「カイゼンセミナー」を行いました。各クラス,6つのグループを会社として,それぞれの会社で画用紙から箱を作りました。決められた時間で,どれだけ多くの箱を完成させることができるのか,3回同じ作業を繰り返す間に,それぞれ作戦タイムを設け,作業工程の見直しをし,次の製品づくりに挑みました。初めは3分で2つか3つの箱を作る程度だったのですが,3回目,上下の箱を組み合わせて作るときには,どの会社もそれぞれ工夫をこらし,協力したおかげで,かなり多くの箱を完成させることができました。
 最後に,それぞれの学級でいちばん多くの数を作った会社,いちばん品質のよい製品を作った会社,いちばん改善が見られた会社は,表彰されました。製品を作りには,数だけでなく品質の善し悪しも大切であること,そして社員の工夫,協力が必要であることを学びました。
 この「カイゼンセミナー」で学んだことをふまえて,来週の校外学習では自動車工場での工夫を一つでも多く見つけて来られるといいですね!

おちばや木のみで あそんだよ

 1年1組は、学校の校庭で拾った落ち葉や、市民公園で拾ったドングリを使って、お面作りをしました。
 子どもたちは、お面の台紙作りだけでも、大興奮!教室は少し遅いハロウィンのような雰囲気になりました。(写真上)

 思い思いに落ち葉やどんぐりをお面につけて、紅葉がきれいな校庭で記念写真を撮りました。
 
 たっぷりと、秋を楽しむことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【霜月】11月9日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7回目の給食は、自校炊飯の炊き込みごはん秋味です。栗入りごはん、牛乳、すまし汁、さばのてりやき、ゆかりあえです。
(上段写真)
熊本県産の蒸し栗を使用して、うるち米ともち米で炊きあげたおこわです。
しょうゆをひかえて塩味と酒で調えます。マグネシウムやビタミンCが多い木の実です。
(中段写真)
炊き込みごはんは、たのしみにしています。栗の食べ方はいろいろありますが、ご家庭でも栗ごはんを食べられましたか。
(下段写真)

公民館まつり  PTAの活躍

 公民館まつりでは,PTA役員,常任委員のみなさんが,飲み物(ジュース,お茶,コーヒーなど),ポップコーン(キャラメル味),チョコバナナのお店をだしました。

 お店番の人が,知っているお母さんやお父さんのためか,子どもたちがひっきりなしに訪れ,大賑わいでした。チョコバナナが一番に売り切れになり,ポップコーンも売り切れになってしまいました。

 PTAの当番の方々には,準備から片付けをはじめ,昼食もゆっくりと食べる間もなく,大変お世話になりました。

 どの方もお店に来た子どもたちに,わが子のようにやさしい言葉をかけてくださり,やっぱり子をもつ親,PTAの方々ってすごいなあと思いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【霜月】11月7日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スライスパン、牛乳、野菜スープ、ポテトサラダ、大豆チョコです。
野菜スープは、キャベツとたまねぎととうもろこし、パセリをチキンスープで煮こんだ具だくさんです。
(上段写真)
ポテトサラダのじゃがいもです。北海道産じゃがいも50kgをひと口大に朝から包丁切りです。トレーにのせてスチーム機で20分蒸します。ほこほこに蒸し上がったじゃがいもを手早くつぶして、砂糖、酢、塩、こしょうのドレッシングで味をつけて容器に盛りつけます。一人中玉1個程度の量です。いもは毎日食べたい食品ですね。
(中段写真)
もう一つの容器には、きゅうり、にんじん、ハムを豆腐マヨネーズで和えました。
さあもうひと手間は教室で仕上げます。ほこほこポテトと和えたてをお皿に配食です。
(下段写真)



公開日 3年生「おもしろ運動会」

 公開日の天気予報は90%雨。「おもしろ運動会」はできないかな…と諦めかけていましたが、3年生の元気なパワーが空に届き外で行うことができました。
 「おもしろ運動会」の種目は、二人三脚リレーと障害物競走です。二人三脚リレーでは転んでしまっても起き上がって走り、3クラスとも最後までバトンをつなげることができました。結果は1組の圧勝!チームワークばっちりでした。
 障害物競走は、縄跳び後ろ跳び10回→ハードルくぐり→ドーナツ食い競争です。ドーナツ食いでは、なかなか上手にくわえられずに苦戦する子もいて、足の速さだけでは順位が決まらないおもしろい競技でした。取ったドーナツは給食の時にみんなでおいしくいただきました。
 今回は前期・後期の学級委員が実行委員として活躍しました。初めての経験でしたが、立派に務めることができました。これからも、どんどん活躍してもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに

 秋晴れのもと,「水南校区大運動会」「水南公民館まつり」に多くの水南小の子どもたちが,笑顔で参加してくれていました。
 地域の行事にあたりまえのように自然に参加できる。何ともすばらしいことではないでしょうか。地域の方・保護者の方とともに,元気に活動している姿をみると,水南校区がもっているやさしい風に感謝せざるをえません。
 地域の大人が地域の子どもを育てる,このかけ声が自然に実践されているすばらしさを実感できる時間でした。今後もこのやさしい風が吹き続けてくれることを願います。(水南小学校 学校だより「あしあと」NO8より)

 学校だより「あしあと」平成24年11月6日発行 NO8
その他に修学旅行などの紹介があります。ご覧ください。
詳しくは以下をクリックしてください。
  秋晴れのもと,「水南校区大運動会」「水南公民館まつり」に多くの水南小の子どもたちが,笑顔で参加してくれていました。
 地域の行事にあたりまえのように自然に参加できる。何ともすばらしいことではないでしょうか。地域の方・保護者の方とともに,元気に活動している姿をみると,水南校区がもっているやさしい風に感謝せざるをえません。
 地域の大人が地域の子どもを育てる,このかけ声が自然に実践されているすばらしさを実感できる時間でした。今後もこのやさしい風が吹き続けてくれることを願います。(水南小学校 学校だより「あしあと」NO8より)

 学校だより「あしあと」平成24年11月6日発行 NO8
その他に修学旅行などの紹介があります。ご覧ください。
詳しくは以下をクリックしてください。
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

写真は,公民館まつりの様子です。

 
画像1 画像1

学校公開日

学校公開日,お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

1年生,2年生,3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

4年生,5年生,6年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日日程

 日頃は水南小学校の諸活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 第2回目の学校公開日を下記のように設定いたしました。平常日課で、午前中(2〜3限)の授業を公開いたします。ご多用とは存じますが、ぜひご参観いただきますようご案内申し上げます。



1 期 日 平成24年11月6日(火)

2 日 程
第2時限 9:35〜10:20 (公開授業)
放 課  10:20〜10:50
※校長室前の廊下にて校内科学展を開催します。
第3時限 10:50 〜11:35 (公開授業)

公民館まつり  和太鼓クラブ

 和太鼓クラブも発表してくれました。和太鼓クラブは部活動ではないので,練習時間がとても限られています。放課も練習するなどしてとてもがんばっています。その努力が実を結び,すばらしい演奏を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり  マーチングバンド部

 公民館まつりのオープニングを飾るのは,やはり水南小マーチングバンド部。

 今回は駐車場での演技なので,運動会の時とちがって,間近で見ることができました。迫力がありましたね。運動会の時よりもさらに上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829