最新更新日:2024/09/20 | |
本日:32
昨日:60 総数:931143 |
いただきます 6年生大きな数をよんでみた3年生の算数です。「○千○百○十○万○百○十○」8けたの数字をとなりの人と読み合っていました。 ハートの形だね2年生の生活科です。皆で植えたさつまいもの苗の観察です。伸びたくきにハートの形の葉がたくさんついていました。上からよく観察して描いていました。そっとふれて、さわった感じも文で書きました。 カミツキガメをつくったよ1年生の図工です。焼成粘土でカミツキガメを作りました。ツメのはえた足や顔の形や向きを工夫したり、強そうな背中に仕上げたりしていました。 日光と生長5年生の理科です。インゲンマメを、日光を当てて育てたものと当てないで育てたものの成長の様子を観察していました。 コロコロガ−レ4年生の図工です。ビー玉や紙粘土で作った玉がよく転がるように、複雑にカーブしたりジャンプしたりするコースを、よく工夫してとても上手に作っていました。 かわいい飾り付けをしたり、遊園地のような世界を創りあげたりしていました。 ちょっとしたコツやアドバイスで6年生の体育です。名古屋学院大学の先生に体育の指導に来ていただきました。 マット運動の、飛び込み前転、倒立前転、側転ができるようになるための練習です。 コツを教えていただいたり、技を見ていただいてアドバイスを受けると、徐々に上達していく姿におどろきました。 いただきます わかば組わかば組の給食の様子です。今日の献立は、ソフト麺、ミートソース、ごぼうサラダ、牛乳でした。楽しくおいしくいただきました。 今日は、2人が給食交流で不在でした。 大きな数の筆算4年生の算数少人数学習です。(大きな数)×(大きな数)を筆算を使って計算していました。あわてずに取り組めばきちんと答えが求められますね。 教え合ったりしながら、苦手を克服していきます。 理科室でも快適に学習理科室と音楽室にもエアコンがつきました。とっても快適です。これまでは、暑くなると窓を全開にして大型扇風機で空気をかき回していました。これからは、窓を開けて換気をしているものの、エアコンをつけて集中して学習に取り組めます。 わっかでへんしん2年生の図工です。毛糸、リボン、レース、綿、いろがみなどで飾って、お気に入りのやまたか帽子やとんがり帽子を作っていました。 いただきます 5年生給食の感想を聞いたら、「どれもおいしくて、今日の組み合わせはベスト!」「たこと大豆の唐揚げがとてもおいしい!」と言っていました。 いただきます 5年生いただきます 5年生大きな数の仕組み3年生の数学です。習っている数字は、自分たちの日常生活では出てこない数字です。ゆっくり、ていねいに学習していました。 朝食から健康な生活を始めよう6年生の家庭科です。タブレットを使って料理レピシのウエブサイトで調べながら、朝食から健康な生活を始めるための、炒める調理法で作る朝食のおかずを考えていました。 天気と気温の変化4年生の理科です。先週、晴れと雨の日に百葉箱で定時に気温を計った結果を基に、1日の気温の変化の特徴を読みとって発表していました。 ペアでおんどく1年生の国語です。ペアになり読むところを分担をして上手に音読ができました。 いただきます 4年生4年生の給食の様子です。今日の献立は、チンゲンサイのスープ、ささみと野菜の中華あえ、乾燥小魚、さくらえびとひじきの中華ごはん、牛乳でした。笑顔でモリモリ食べました。 いただきます 4年生 |
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |