最新更新日:2024/06/21 | |
本日:170
昨日:203 総数:920468 |
私の大切な風景
61組は、外で写生をしたり図工室でタブレットの写真を見て描いたりしています。どちらにしても、思い通りに奥行きのある絵ができあがるといいですね。
1年だけの最後の下校
4時間授業最終日の1年生。GW明けからは5時間授業です。中央児童玄関の掃除の子が見送っていました。
筆遣い
筆でいろんな種類の線が書けるのって面白いですよね。
やめられない
3年の道徳は「やめられない」。ついつい…。って、誰しもありますよね。そして、友達がどんなこと書いているか、情報交換できるとちょっと一安心。「やめられない」を断ち切るマイルールがあるといいですよ。
漢字の広場
以前、5年生の朝の様子で紹介した「漢字の広場」。3年生の国語の授業で、挿絵に出てくる漢字を使ったら、1点として、ゲーム感覚で文作り。制限時間15分。何点ゲットできたのかな?
種
3年の理科は種の観察。種を拡大した写真が右のページ。左には実物大。右の方がインパクトがあるから、子どもの目は右に。でも、気づく子っているんですね。左のページにひまわりの種をあわせて(配られた種は)「大きくないんだ」
私の大切な風景
62組の図工はほぼ完成。しかし、細々と描写している子は、まだまだ時間がいりそうです。最後までこだわって完成させてほしいですね。
日本って
日本のことを学ぶ5年生。社会の教科書9つの写真が掲載されています。それぞれの写真について気づいたり疑問に思ったりすることを書き留めていました。その中で、「なぜ、噴火をしているところを教科書に載せるのか?」という鋭い疑問も表出していました。
練習
5年も6年もちょうど一つの単元が終わったようです。単元末の練習問題を解いていました。定着のためにはある程度の練習が必要ですね。
5の塊
担任が言った数の数図ブロックを並べ、5の塊から余分がいくつや足りない分の感覚を養います。その後、担任の手拍子の音の数を聞いて数図ブロックを置きます。手拍子のリズムが面白く、やがて再現する子も…。音楽も算数(数学)もともに楽でありたいですね。
すきなものは?
好きなものをクレヨンで絵に表している1年生。おいしそうな果物が盛りだくさんでした。
縦割り班顔合わせ
今朝は、GW明けから始まる縦割り班の顔合わせ。6年の班長は、班の数字を持ち、そこに班の子が集まってきます。児童会役員の司会のもと、班で自己紹介。清掃活動が中心ですが、思い出の一つが作られたらなと思います。
たくましさ
職員室前のヘチマ用の花壇。マルチ(黒いビニール)シートをはり、雑草が生えてこないようにしたんですが、シートをものともせず突き破ってきています。たくましさにあやかりたいですね。
2年生町探検
2年生が校区の自慢を探しに、町探検に行ってきました。たくさんの自慢のものが見つかりました。
書写
1年の書写です。サインペンと鉛筆で丁寧に平仮名を書いていました。
変身
おせんべい⇒手巻き寿司⇒蛇と、粘土の大変身。
校区探検 2年
2年生が校区の施設を含めて春を感じに出発です。何を感じたのかを聞いてみてください。いろいろ発見があったようです。
高学年の朝礼
今朝は、教務主任の話。GWの由来から「こどもの日」の話。『こどもの日とは、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』(内閣府のHP) 子どもの成長を祝うことに目が行きがちですが、親への感謝もしてくださいね。という内容でした。
ざいりょうからひらめき 21組
21組の掲示物です。いろんな材料から作られているから掲示するのにも一苦労。その分みんなで見ると新たな学びがあるんでしょうね。
ざいりょうからひらめき 22組
22組の掲示物です。材料の特性から一人一人の思いが表現されています。
|
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |