Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

特別支援学級 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(水)の午後、町内特別支援学級の小中交流会を行いました。中学生が中心となって会を進行して、クイズやゲームを行い、楽しいひとときを過ごすことができました。

緑化委員会の活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前より緑化委員会で企画していた、教室に季節の花を飾ろうキャンペーンの準備を行いました。自分達で選んだ季節の花の苗をポットに植えました。秋まで大切に育てられるといいですね。

大中学習室スタート

本日より大中学習室がスタートしました。
テスト週間ということもあり、本日は46名もの生徒が参加しました。
教科の学習会に出て、その後学習室に参加する子もいました。
みんな自分の課題に集中して取り組むことができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

【英語倶楽部の活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語倶楽部では今週末に行われる英検の二次面接に向けて練習を行っています。また、英語倶楽部に在籍していなくても参加できますので、ぜひ活用してください。模擬面接を通して、自信をもって本番に臨みましょう。

1学期期末テストに向けて

画像1 画像1
本日より期末テストに向けて学習会が開かれました。
多くの生徒が学習会に参加し、先生に質問をする姿が見られました。
この機会を活用して、わからないところや苦手なところを克服していきましょう!
がんばれ 大中生!!!

教育実習を終えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3名の実習生が3週間の教育実習を終えました。
それぞれのクラスで最後のSTをしました。
生徒は、温かい雰囲気で実習生とのお別れ会をしました。
実習生も、生徒たちに3週間の感謝の気持ちを伝えました。
実習生の皆さん、大口中学校で学んだ経験を、ぜひ生かしてください。実習お疲れ様でした。

【ICT大中】テレビ会議システムの試行

画像1 画像1 画像2 画像2
chromebookのGoogle Meetというアプリを使い、
職員間で、各自が離れた場所から、テレビ会議をしました。
あらかじめ、資料はオンラインで配信した上で、会議を進めていきました。
今回は、12人が同時にアクセスし、動作のストレスなく運用ができました。

今後、このアプリの活用を進めていき、例えば、夏季休業中に、オンラインSTなど、クラス単位での接続を実施し、コロナ禍における非常時にも、家庭と学校間で連携ができるように活用を考えています。

尾北支所中学校陸上競技大会中止に伴う校内計測会

緊急事態宣言のため、尾北支所中学校陸上競技大会が中止となり本日校内計測会を行いました。
個人競技ではありますが、互いに声をかけあったり、サポートをしたりする姿がたくさん見られ、多くの選手が自己ベストを更新することができました。また今回選手に選ばれなかった生徒の皆さんの頑張り、支えがあったからこその走りだったと思います。
皆さん、本当にお疲れさまでした。ゆっくり身体を休めてくださいね。

3月から、生徒のサポートをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達
第67回西尾張中学校通信陸上競技大会
 男子400m 第1位 
 男子800m 第1位 
 男子走幅跳  第2位 
 3年男子100m 第3位 
 男子砲丸投  第3位 
 男子1500m 第4位 
 1年女子100m 第2位

管内陸上(中止のため校内での記録会の記録で西尾張大会の出場選手を選出)の選手紹介と代表選手のあいさつと応援生徒の代表から激励の言葉を交換しました。

校長先生からは、徳島の高校から自らの意志でアメリカのスタンフォード大学へ進んだ高校生の話を紹介していただきました。全校生徒が一斉にクロームブックで検索し、この記事を見ながら話を聴きました。
大口中からも将来、世界に目を向けて自らの意志で世界に羽ばたく生徒が現れることを願っています。

金助だより52

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館が中学生向けに「金助だより52」を発行していただきました。

明治24年の大田村の地図が掲載されています。大田村は今の大口南小学校の校区とほぼ同じ範囲だそうです。
社会科ラウンジに掲示して、中学校の社会科学習に活用させていただいています。

【美化委員の活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美化委員ではSDGsの環境に関する視点から水の大切さ・エネルギーの大切さなどを考え、啓発ポスターを作成しました。これからクラスで掲示し、みんなでできることを考え、実践していきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 私立推薦入試
1/27 3年生保護者会
1/28 3年生保護者会
1/31 3年生保護者会
2/1 私立一般入試

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085