最新更新日:2024/06/15
本日:count up18
昨日:478
総数:2652032
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【英語倶楽部】スピーチコンテスト

画像1 画像1
本日帰りのST後ランチルームにてスピーチコンテストが行われました。今回は12名の2年生が「行きたい国」についてスピーチをしてくれました。今回のスピーチコンテストに向けて、たくさん準備や練習をした成果がでて,どのスピーチもとても素晴らしかったです。英語倶楽部はグローバルに活躍できるように、日々レベルアップしていきます。

【1年生】名古屋市内班別分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級学校訪問の様子です。

【1年生】名古屋市内班別分散学習

名古屋港水族館内で昼食をとっています
画像1 画像1 画像2 画像2

大口町体育協会表彰

画像1 画像1
本日、大口町体育協会の方より、中学校総合体育大会で県大会・東海大会・全国大会で活躍した生徒の表彰・記念品の贈呈をしていただきました。

コロナ禍の中でも、多くの人たちに支えられ、競技に取り組めたことに感謝し、その気持ちを忘れずにいきたいと思います。

全校夕礼

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達
・大口町表彰式 褒賞状
・愛知県中学生ソフトテニス大会 西尾張予選
 ソフトテニス男子 準優勝
・尾北支所中学校秋季合同練習会
 ハンドボール女子 準優勝
 ハンドボール男子 3位
・扶桑町体育協会主催 秋季バレーボール大会
 バレーボール女子 準優勝
・税に関する作文 会長賞・大口町長賞・優秀賞
・第59回中学生作文コンクール
・英語検定 2級…1名、準2級…13名

江南警察署交通課の方より、交通安全講話をしていただきました。特に自転車に関わる事故やルールについてお話をいただきました。

【福祉委員会】人権週間

画像1 画像1
今日から1週間、人権週間が始まりました。6日(月)〜8日(水)の3日間は昼の放送で人権に関するビデオを視聴します。また、10日(金)には人権について標語を考えます。人との関わり方を見つめ直すいい機会になるといいですね。

【英語倶楽部の活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/21(火)2年生英語スピーチコンテストの開催を予定しています。12名の生徒が応募し、個別の練習が始まりました。これからさらに磨き上げ、素晴らしい発表を目指して頑張りましょう。

【黙々清掃】2年生

画像1 画像1
教室は学校のホーム〔家〕ルームです。
綺麗な環境で学び続けるために、今日も
黙々と掃除しています。

第1回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3日(金)学校評議員会を行いました。
生徒の授業の様子を参観していただきました。
会議室で、校長あいさつの後、
(1)本年度の教育活動
(2)学校評価アンケート結果
について学校側から報告させていただき、その後、評議員の方々からご意見をいただきました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

【1年生】整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼の放送で、生徒指導の先生から身の回りの整理整頓について話がありました。今日の帰りは、一人一人が自分の使っている机を整頓し、下校しました。係が整頓することもいいですが、自分のことは自分でやるという習慣も大切ですね。
そして、毎日、窓を閉めてくれる人、ありがとう!

提出物 【二年生】黙々清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して、汚れに向き合うと、自然と会話がなくなります。

【黙々清掃】二年生男子トイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して、汚れに向き合うと、自然と会話がなくなります。

感謝

画像1 画像1
3年生の有志の皆さんが、毎朝、玄関周りの掃除をしてくれています。

卒業に向けて、3年間の感謝の気持ちから始めてくれました。

ありがとうございます。

そんな、心温かな3年生の皆さんは、大口中学校の自慢であり、誇りです。

【PTA】ふれあい立ち当番活動

 本日の下校は、PTA生活委員の方によるふれあい立ち当番活動を行いました。生徒たちの下校時の様子を見守りながら、交通安全についても確認を行いました。
 現在、愛知県では交通死亡事故多発警報が出ています。交通事故に対する意識を高め、安全に登下校をしていきましょう。
 PTA生活委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゴリ夢中」取材来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大口中学校は、18日(木)に、中京テレビ「ゴリ夢中」(毎週土曜日午前11時45分から)の取材を受けました。特色的な建物、施設という視点で校内も見ていただきました。
「扶桑・大口」編として、12月25日(土)1月8日(土)1月15日(土)1月22日(土)の4回にわたり放送される予定です。

松江市の火災に関する記録用の冊子について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年4月1日に発生した、島根県松江市島根町加賀大津区の火災に関する記録用の冊子が作成されました。
大口中学校生徒会では、姉妹都市である松江市での災害に対して、生徒・保護者に呼びかけをし募金を行いました。
この取組がこの冊子にも紹介され、松江市当局から冊子が送付されてきました。
謹んで当冊子を、メディアルーム(学校図書館)にて閲覧させていただきたいと思います。合わせて、被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

【福祉委員会】赤い羽根募金受け渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行われた赤い羽根募金で集まったお金を,福祉委員会の代表生徒が社会福祉協議会の方にお渡ししました。共同募金の助成は、高齢者サロンの運営や点訳ボランティアといった草の根のボランティア活動の費用から、障がい者の共同作業所の車両整備や社会福祉施設の改修まで、さまざまな民間の地域福祉活動を支援しています。ご協力ありがとうございました。

【1年生】福祉実践教室

画像1 画像1
本日,SHIPおおぐちキャラバン隊の方にお越しいただいて,6・7組の福祉実践教室を行いました。障がいへの理解を深めるために,軍手をはめた状態で折り紙をするなど,いろいろな体験をしました。個性は障がいだけではありません。愛学年として,これからも他者の個性を理解し,行動できる集団になれるといいですね。

金助だより58

画像1 画像1
大口町歴史民俗資料館に金助だよりを発行していただきました。
くらしの道具図鑑です。
社会科ラウンジに掲示しています。

【自然教室】塗り箸活動(1〜3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
耐水ペーパーで箸を擦ります。
貝がらなどの模様が出るまで懸命に擦ります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 部活動更新 入学式準備 自転車通学指導 (小学校入学式)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085