Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

愛知県知事からのメッセージ

 県民の皆様へ(知事メッセージ)
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大やそれに伴う生活環境の変化等により、県民の皆様においては、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
 このような状況のもと、本県においては、2020年及び2021年と自殺者が増加しており、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。

〈子どもたちへ)
 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
 こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

〈つらく苦しい思いをされている方へ〉
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
 県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

〈全ての県民の皆様へ〉
 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

      2022年8月24日         愛知県知事 大村 秀章


 まもなく新学期が始まります。夏休みの課題のこと、新学期からの授業のこと、他の生徒との関わりのことなど、「学校に行きづらいな…」という不安な気持ちを抱えている生徒がいるかもしれません。
 先生たちは大中生みんなの味方です。少しでも心配なことがあったら、どんなことでも先生たちに相談してくださいね。悩みを打ち明けることは、決して恥ずかしいことではありませんよ。
 9月1日、みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】出校日(表彰伝達と課題テスト)

 早朝の雨の降り方がひどかったので、安全に登校できるか心配しました。水路など、短時間でも雨量が多いと道路との区別がつきにくくなるところがあるので注意しましょう。今日は第2回の登校日でした。表彰伝達と課題テストを行いました。夏休みもあと2週間です。課題を早めに終えて、普段できないことにチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校閉庁日について

愛知県教育委員会の方針を受け、本校では次の期間を学校閉庁日といたします。期間中は、教職員は学校におりません。
◆8月12日(金)〜8月16日(火)

学校への電話連絡等は、8月17日(水)の午前8時30分以降にお願いします。急を要する場合は、大口町教育委員会(0587-95-4446)までご連絡ください。

【広島派遣】無事に大口町に到着しました。

画像1 画像1
生徒8名と引率3名が、無事に大口町に戻ってきました。
明日からは、この2日間の学びをまとめて、発表の準備を進めていきます。ここからが大切です。8名のみなさん、よろしくお願いします。
全校のみなさんも、9月1日の発表を楽しみにしていてください。

【広島派遣】厳島神社見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界遺産の厳島神社を見学してきました。境内は圧巻でした。受験生の皆さんは学問の神様にも参拝しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 公立推薦等面接・検査
生徒議会
2/8 公立推薦等合格発表
2/9 公立定時前期検査
1・2年生テスト発表
2/11 建国記念の日

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085