最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:630
総数:2631742
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【2年生】修学旅行に向けて

画像1 画像1
 令和4年度の修学旅行に向けて、各実行委員を募って動き始めています。
 2日目にある学年レクについて実行委員で話し合い、どのような内容で進めていくかを決めています。当日は新3年生の個性溢れるレクリエーションを楽しみに、計画していきます。

【2年生】まもなく最上級生!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日の卒業式が終わると、2年生はいよいよ最上級生になります。

最近では3年生を送る会の贈り物や会場の準備で、とてもよい姿が多く見られました。

来年度は学級力向上プロジェクトに取り組み始めて3年目となります。

個の力を学級のために、学級の力を学年のために、学年の力を学校のために…。

そんな意識で学校生活を送っていきたいですね。

【2年生】お別れ会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお別れ会がありました。当日歌うことはできませんでしたが、合唱の動画で今までの感謝の気持ちを伝えることができました。また、部旗と3年生からのメッセージカードを受け取り、先輩の思いを引き継いでいく決意を固めました。3年生の卒業まであと少しです。気持ち良く卒業してもらえるよう。意識高く生活していきましょう。

【2年生】実力テストが返却されました。

画像1 画像1
1月に行われた実力テストが返却されました。各教科の得意不得意がわかったと思います。来週から学年末テストも始まります。1年間の総まとめとして悔いのない結果を残してほしいと思います。また今回の実力テストの結果をご家庭で話題にしていただけたらと思います。

【2年生】学年末テストに向けて

画像1 画像1
学年末テストに向けて、学習会が行われています。2年生のまとめのテストに向けて黙々と学習を進める姿が見られました。受験も少しずつ意識するようになり、努力する子が見られます。学年全体でこの雰囲気が広がり、いい方向に進めるといいですね。

【2年生】学年説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
進路指導主事より、来年度、公立高校入試の制度や日程の変更に関わる説明を、リーフレットをもとに、説明をしました。例年と比べ入試日程等が10日ほど早くなります。
また、教務主任より、来年度の授業の取組について説明をしました。4月のスタートに向けて、今からの準備がとても重要だと説明がありました。
学年主任からは、修学旅行の概要について、日程や活動内容、予算などについての説明を行いました。

保護者の皆様には、大変寒い中、コロナ対策をしていただいたうえで、ご来校いただき誠にありがとうございます。本日都合により、欠席された保護者の方につきましては、後日資料の配付とともに、説明会の動画をClassroomにて掲載いたしますので、ご確認ください。

【2年生】道徳の授業

画像1 画像1
今日の道徳の授業では、「3年生を送る会」という題材で授業をしました。様々な行事の中で成長する機会があります。学校行事に対して前向きに取り組もうという思いが伝わってきました。3年生になると最後の行事が増えていきます。1つ1つを大切に成長する機会にしてほしいと思います。

【2年生】彫刻刀を使って

画像1 画像1
2年生の美術の授業では、彫刻刀を使って作品を作っています。それぞれが彫刻刀の扱いに気を付けながら、思い思いの作品作りを進めています。丁寧に作品作りに取り組み、彫刻刀で彫る音が心地よく響いていました。

【2年生】修学旅行にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はテレビ放送での学年集会を行いました。修学旅行の行き先が松江方面に決定しました。松江方面の資料を見ながら、どんなことをやるのか楽しみにしながら、話を聞いていました。これから修学旅行に向けて準備が進んでいきます。学年主任の話にもあった通り、感謝の気持ちをもって取り組んでいきましょう。

【2年生】コロナに負けない体作りを

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業では、持久走を行っています。自分のベストが出せるようにどうすれば良いのか考え、練習に取り組んでいます。積極的に体を動かし、コロナに負けない体を作っていきましょう。

【2年生】理科授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業では、露点の温度を調べる実験を行いました。寒い日の窓ガラスによく水滴がつくのはどうしてかを考えました。空気中の水蒸気が水になるのが原因だと突き止め、その条件は、どのようなときに発生するのかを考え、実際に実験をしてみました。
 季節柄、湿度が低いせいか、氷水を入れた金属製のコップに曇りを観察することができませんでしたが、食塩も用いて水温をより下げることで、粘り強く実験を続けるとようやく水滴を確認することができました。水滴がつく条件に湿度も関連していることが分かり、露点の条件についてさらに考えていきたいと思います。

【2年生】第5回学級力がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第5回学級力アンケートがありました。アンケート結果をもとに残りわずかな2年生での生活をどう過ごしていけばいいか意見を出し合いました。3年生に向けてより学級力を高めていくと共に、残り少ない学級での時間を大切にしてほしいと思います。

【2年生】進路希望アンケートを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の総合の時間に、進路希望アンケートを行いました。自分の将来の夢から逆算してどんな進学先を選べばいいか考えたり、話し合ったりしました。将来を語る姿はとてもいききとしていました。自分一人で抱えるのではなくぜひ、今日の結果をおうちの方と話してほしいと思います。

【2年生】学年末テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は実力テストがありました。感染対策に気を付けながら、一生懸命に取り組む姿が見られました。
 来月の半ばには、学年末テストが控えています。2年生の締めくくりとして、悔いのない結果が得られるように、早めの準備をしてテストに臨めるといいですね。

【2年生】上級学校調べの発表会がありました。

画像1 画像1
総合の時間には、上級学校の学費、行事、特色などのテーマに分かれて調べたことをまとめ、発表しました。それぞれの班が時間をかけたスライドと説明で分かりやすく説明し、上級学校について知ることができました。様々な選択肢から自分の進みたい道を決めるためにも今日の学習をこれからに生かしてほしいと思います。

【2年生】1年の抱負を書き初めに

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の今年の抱負を書で表しました。今年は3年生にもなる大事な年です。充実した1年にするために自分の思いを込めて書きました。1年後書いたことを達成して「素敵な1年」だったと思えるよう、1日1日を大切に過ごしましょう。

【2年生】上級学校調べ

画像1 画像1
上級学校調べもあと少しとなりました。各班で調べたい内容を決め、発表を行うための原稿や資料を制作しています。意欲的に調べ、受験への準備を進めています。来週は発表になるので最終の確認も行いました。たくさんの知識を身に着け、受験に臨んでほしいと思います。

【2年生】3学期がはじまりました

画像1 画像1
始業式・避難訓練・3学期最初の授業と、新年とともに3学期がスタートしました。集中して話を聞く姿、真剣に問題に取り組む姿が見られました。3年生の0学期としていいスタートを切ることができました。

【2年生】上級学校調べをしました

画像1 画像1
上級学校調べも最終段階まできました。いろいろな視点から上級学校について詳細に調べました。あと1年後に迫った受験に向けて向き合うことができています。ぜひ冬休みにも家庭でも受験について話をしてほしいと思います。

【2年生】学年集会を行いました

画像1 画像1
2学期最後の学年集会が行われました。来年度の受験に向けて、時間を意識して行動すること、命を大切に困ったことがあれば相談することなどの話がありました。充実した冬休を送るために、今日話にあったことを意識して過ごしてほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 卒業式予行
3/2 3年生修了式
3/3 卒業式
3/4 あいさつ運動 (定時制前期検査)

大口町より

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

相談室だより ほっとるーむ

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085