最新更新日:2024/09/21
本日:count up36
昨日:344
総数:2712057
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は夕礼のために体育館に移動した生徒の整列指導をしている学年委員の様子です。整列後に学年委員の代表者も言っていましたが、指示を出す必要のなきくらい最上級生は静かに移動し整列隊形に並びます。さすがです。後輩たちの素晴らしい見本となっていますよ。
 今日の夕礼の表彰伝達では3年生の活躍がたくさん報告されました。表彰されたどの代表生徒の口からも「最後の夏の大会」という言葉が出てきました。もうすぐ2年半の集大成である「最後の夏の大会」が始まります。大会に出場する限りいつしか終わりがきます。その終わりの瞬間、笑顔で迎えるか。涙で迎えるか。みんなはどっちかな。どんな結果だとしても、どんな終わり方だとしても「これ以上やれないくらいやりきった!」と自分自身に嘘偽りなく言える最後ならそれでいいと思います。もし、今がその最後の瞬間だったとしてやり残しがあるのならば、明日からの練習の取り組みで出し惜しみすることなく全力を尽くしましょう。
 教頭先生からの話を覚えていますか?「自分がされて嫌なことは、人にしてはいけません。」ここで思考を止めてはいけないんですよね。教頭先生の後に話された先生は更に言葉の大切さについて、今のみんなが実践している活動と絡めて丁寧に説明してくれましたね。ここではあえてどんな言葉だったかは書きません。これから先ずっと心にとめておいてほしい言葉たちなので、自分で思い出したり、お家の方に話したりして心に刻んでください。
 教えてもらった大切なことをずっと忘れないぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 生徒議会 英検
6/2 2年生自然教室(〜4日)
6/5 2年生家庭学習日
6/6 歯科検診(3年)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085