最新更新日:2024/06/08 | |
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【3年生国語科】 山極寿一/作られた「物語」を超えて 4本論2と結論の読解です。言葉の光と陰、人間社会における「作られた『物語』」について読み取りながら、筆者の論理の展開について学びました。本論2の中盤では、身近な話題から広い視野へと述べるパターンになっています。でも、逆に、結びに身近な話題にもっていく方法もあるよね?など、筆者の「書き方」について検証すべき点はいくらでもありそうです。 さて、興味津々だったゴリラのお話も、これで終わり。来週は私立高校の一般入試です。ファイト! 【3年生】卒業式合唱練習【3年生国語科】 山極寿一/作られた「物語」を超えて 3本論1はゴリラの例が述べられている部分です。誰もが知っているゴリラのことで、写真も掲載されているので内容はわかりやすいでしょう。 ゴリラの群れと群れが出会った場面を読み取って、演技してくれる子もいました。 【3年生】出願&集団面接指導また,学校に残っている生徒は,校長先生より面接指導を受けました。練習で受けたアドバイスを生かして、本番も頑張ってほしいです。 【3年生】今日から保護者会
今日から水曜日まで,公立高校検者を中心に保護者会を行いますので,よろしくお願いします。また,本日,保護者会で来校していただいた保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。
【3年生国語科】 山極寿一/作られた「物語」を超えて 2おなじみの段落番号カードが登場です。説明的文章で意味段落を分けるときには、内容はもちろんのこと、「このように」「それを」などの段落頭の語句が手ががりになります。前の段落との関係がどうなっているのか(段落と段落との関係については、1年生教科書「大根は大きな根?」のところにまとめてあります)に着目して読んでいきましょう。今回は説明的文章ですが、文学的文章のときは「時」と「場所」です。 入試の長文読解のときも、それぞれの形式段落の内容と、前後の関係を頭で整理しながら読むといいでしょう。 【3年生国語科】 山極寿一/作られた「物語」を超えて 1学年末テストも終わり、ほっとひと息ついたところで久々の論説文です。第1時は、グループで通読した後、大まかに主張の内容をまとめました。また、身近にある「作られた『物語』」はないかどうか、ちょっと考えてみました。 それにしても、3年生の生徒たちはグループで行う「丸読み(句点読み)」が大好きなようで、友達と読めない字を教え合っては楽しそうに取り組みます。 【3年生】愛校活動2日目【3年生】学年末テスト2日目【3年生】愛校活動1歯ブラシやスポンジを使ってランチルームにある机の細かい汚れを取ったり、トイレをたくさんの時間をかけて掃除したり、教室の机のネジを締めなおしたりと、学校中を生徒たちが自ら汚れを見つけ清掃をすることができました。この愛校活動は来週もあるので、大口中学校をピカピカにしていきたいです。 【3年生】タスキをつないで【3年生】 3学期スタート今日から3学期が始まりました。3年生の皆さんにとっては一番短い学期です。体調管理をきちんとし、入試に向けて万全にして過ごしましょう。 【3年生】2学期終了しました【3年生】 学活
終業式が終わりました。その後の学活の時間に通知表を受け取りました。
それぞれの目標に向かって、さらにがんばる3学期になることを決意する時間だったと思います。 【3年生】学年集会今回は冬休みの過ごし方についてや、進路についてのお話がメインの集会でした。 中学校最後の冬休みで、受験に向けてこの冬が一番頑張らなければならないという話がありました。 また、今回の集会では各クラスで考えた今年1年の漢字と中学校生活残り3か月の抱負の漢字の発表がありました。どのクラスもそのクラスカラーがでた漢字を選んでいました。 自分たちが決めた漢字を意識して残りの3か月を過ごしてほしいです。 【3年生】願書の下書きが始まりました
三者面談も終わり,自分の進学希望校が決まりました。
14日(水)〜16日(金)の3日間,私立・専修学校の願書の下書きをします。見本を参考に,まず鉛筆で下書きします。写真からも分かるように真剣に,そして丁寧に仕上げています。。下書きを自宅に持ち帰り,ペン書き(生徒本人がします)と保護者の署名・捺印をしていただき,翌日(金曜日に指導する願書は月曜日)提出することになっています。 【3年生国語科】 「君待つとー万葉・古今・新古今」やまとうたは、人の心を種としてよろづの言の葉とぞなれりける。 「やまとうた」というのは和歌のことです。古来から、日本では自分の感じたことを歌にして表現してきました。和歌の中でも、最も親しまれているのが「短歌」。五/七/五/七/七のリズムです。 古い和歌には、独特の表現技法(修辞)がたくさんありますが、どれもこれも、現代の人々に通じる表現の工夫だということを学びました。 ところで、授業で「句切れ」について解説していたら、「えっ!?くびれ?くびれ?」と、どうやら先生のウエストが気になった人がいました。こんな短歌があるので、この機会に紹介します。 髪型もウエストもまた生徒らの話題になるらし教壇の上 /俵万智『サラダ記念日』より 短歌は、こうやって現代でも詠み継がれています。 【3年生】卒業制作モザイクアート【3年生】朝ボラ【3年生】学年レク時間内に全行程を終えることができたこと,強い風にも負けず,みんなが笑顔で終始取り組めたのも,企画・運営をしてくれた学年委員のお陰です。ありがとう。 |
大口町立大口中学校
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