最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:695
総数:2636091
Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【修学旅行】3、5、6組 鳥取砂丘 砂丘センターへ到着

画像1 画像1
砂丘センター見晴らしの丘に到着しました。

【修学旅行】2組物産館での買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物産館で、お土産を購入しています。
この後、昼食に向かいます。

【修学旅行】1、4組松江堀川遊覧船

画像1 画像1
画像2 画像2
2組に続いて、1、4組も遊覧船に乗船しました。
船の中で、校歌を歌うと、船頭さんがお返しに歌を歌ってくださいました。

遊覧船から松江城やカラコロ工房が見えました。
記念写真にある「だんだん」はありがとうという意味の方言です。

この様子は、後ほど動画にて配信していきます。

【修学旅行】2組松江堀川遊覧船

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄み渡った晴天の元、堀川遊覧を楽しんでします。
昨日訪れた松江城がしっかりと見えます。

【修学旅行】3、5、6組道の駅琴の浦を出発しました

画像1 画像1
鳥取砂丘に向けてバスは進んでいます。
道の駅琴の浦にて、トイレ休憩をし、鳥取砂丘に向かっています。

【修学旅行】おはようございます

画像1 画像1
素敵な朝を迎えました。朝食を食べ終え、各クラス、バスが出発しました。
3、5、6組鳥取砂丘に向けて出発
1、2、4組松江堀川遊覧に向けて出発

松江市の公式ホームページ(Twitter上)に昨日のツーリズムアンバサダーの委嘱式が紹介されています。

【修学旅行】スライドショー動画更新

スライドショー動画を更新しました。
先ほどは、配布文書のリンクが表示されていなくてご迷惑をおかけしました。
2日目(後半)、2日目(続編)となります。

修学旅行スライドショー動画

【修学旅行】ホテルでの夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
フォーゲルパークからホテルへ戻り夕食を取りました。
夕食後、買い物や入浴をし、就寝準備となります。
今日1日たくさん活動しました。
明日に備えてしっかり体を休めてください。

【修学旅行】学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
有志発表で、それぞれの個性あふれる一芸を披露してくれました。
学年が一体となって、盛り上がることができました。

【修学旅行】ツーリズムアンバサダー委嘱式

画像1 画像1
画像2 画像2
松江市長様より「松江市ツーリズムアンバサダー」の任命をいただきました。
松江の歴史や文化等を広く学び、情報発信することで、多くの人に松江市の魅力を伝えていきます。
大口町と松江市の姉妹提携都市としての架け橋としてがんばりましょう。

フォーゲルパークでの名物フクロウショーを見学して、間近でフクロウが飛び交って迫力がありました。

この後は、学年レクリエーションとなります。

【修学旅行】スライドショー動画更新

スライドショー動画の更新をしました。
PDFファイルパスワードは同じです。

修学旅行スライドショー動画

【修学旅行】修学旅行記念植樹式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松江での修学旅行の記念に、大口町の古来種の桜である「おおぐち観鋭桜(かんえつざくら)」の記念植樹をしました。
これで3年目の植樹になります。過去の植樹した桜も少しずつ成長しています。

【修学旅行】フォーゲルパークに到着

松江城散策、自然文化体験活動を終え、フォーゲルパークに到着しました。
この後、植樹式、ツーリズムアンバサダー式典に備え、軽食をとっています。

【修学旅行】茶道体験

画像1 画像1 画像2 画像2
茶道体験後、ホーランエンヤ伝承館、堀尾吉晴公銅像前で、記念写真です。

【修学旅行】勾玉づくり

画像1 画像1
ろう石を削って、勾玉をつくっています。
古代の歴史を雰囲気を感じることができたでしょうか?

【修学旅行】松江城散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堀尾吉晴公の銅像の前で記念写真を撮ったり、松江城の天守閣からの景色を楽しんだり、ガイドの方のおかげで、歴史や大口と松江のつながりを深く知ることができました。

【修学旅行】松江城散策

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドの案内で散策していると、敷地にナンジャモンジャの木が植えられています。
愛知県との親交の証だそうです。

【修学旅行】勾玉づくり

画像1 画像1
各自が好きな色の紐を選んで、勾玉に通して完成です。
旅のよい思い出の作品となりました。
この後、松江歴史館へ向かいます。

【修学旅行】松江城散策

画像1 画像1
画像2 画像2
前半自然体験活動を終え、松江堀川地ビール館にて昼食をとった後、
松江城散策となります。
武将隊の鉄砲演舞の迫力に驚かされました。

【修学旅行】和菓子づくり体験

画像1 画像1
後半グループの和菓子づくり体験が始まりました。
和の伝統を体感できるといいですね。素敵で美味しい和菓子をつくってください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 3年生修了式
3/6 3年生 修了式
卒業式
3/7 卒業式
3/8 生徒会役員選挙公示
3/9 公立合格発表
3/10 公立定時後期出願
3/11 小学生向け部活動見学会

お知らせ

学年通信

ほけんだより すくすく

いじめ防止基本方針

地域学校協働本部

大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085