Next 大中3本柱 グローバル・ICT・コミュニティー

【最上級生】

 本日の最上級生。今日の音楽では歌のテストがありました。みんな緊張しながらも練習の成果を発揮することができました。廊下には順番待ちをしている生徒がいます。もしかしたら順番を待っている間が1番緊張するかもしれませんね。
 また、このクラスの1部の女子で三つ編みが流行っているそうです。ここから学年全体に流行るかもしれません。楽しみですね。
 2枚目は来週から始まる学年プロジェクトのポスターになります。「常が大事!〜最上級生はいつ何をチェックされてもallOK〜」がプロジェクト名になります。これまでも生活態度を見直すプロジェクトを立ち上げてきました。さきがけあいさつ、机上0、提出物、2分前着席、ロッカーの鍵、給食準備・・・などなどをチェック項目にしてきました。今回のプロジェクトの目玉はチェック項目をあえて伝えないということになります。意図としては、チェック項目を絞ったり、伝えたりするとそこだけを意識してしまう可能性があるかもしれません。なので、全部の項目を意識してもらうためにあえて伝えないという方法をとりました。5組の生徒のアイデアです。まぁ最上級生はプロジェクト名にもあるようにいつ何をチェックされてもすべて大丈夫なので心配はしていません。修学旅行を大成功させてほんの少し気が緩んでいる状態の最上級生にとってはこれまでのリズムを取り戻して、受験モードの本格的に入るための最適なプロジェクトだと思います!全クラス◎を目指して取り組んでください!
 そろそろ受験に本気モードだ!大中最上級生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真はSELタイムの様子です。今日の内容は学級力アンケートの入力でした。今日のアンケート内容は来週のこの時間に活かされます。アンケートの最後には学級のステキなところと改善することでよりステキになるところを文章で入力します。普段、ありがとうレターで級友のステキな面を見つける力を養っている最上級生。その力で学級のステキなところをたくさん見つけてたくさん入力してください。担任の先生はどんなことが書いてあるのかすっごく楽しみにしていると思います。
 次の写真は自然教室で披露するトーチトワリングのリハーサルの様子です。つどいの写真は2年生の写真になります。リハーサルをしているのを見ていると去年のみんなはどんな感じだったのか気になったので探してみました。去年は体育館でリハーサルをしていました。トーチトワリングは自然教室の中でも1,2を争うほどのメインの出し物になると思います。3ヶ月の練習の成果を思う存分発揮し、自然教室が大いに盛り上がることを祈っています。
 あれ?三枚目の右端に懐かしい先生の顔が・・・・
 最上級生の活躍を安城まで響かせるぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。写真は学年委員会の様子です。学年委員ですが議題が盛り沢山です。学年プロジェクト1&2、提出物大作戦、ランチルーム給食、学年レク1&2、学年集会など計画をたてなければいけないことがたくさんあります。ただ、じっくり話し合う時間もありません。話し合いを持つ前に各々がある程度の考えや案をまとめてから話し合いに参加します。時間をたっぷりかければいいアイデアが浮かぶというわけではありません。例え少ない時間だとしても学年が今より前に上に成長するためにと一生懸命考えればよりより知恵が出てくるはずです。かの有名な武将も言っていました。「一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る」と。フルスロットル学年のみなさん。学年委員は一生懸命に知恵を絞っています。けれど、学年委員だけがんばっても上手くいきません。よきフォロワーの存在が必要不可欠です。もうすぐ情報が解禁されますので、207人全員で盛り上げていきましょう。
 風林火山陰雷の精神でいくぞ!大中最上級生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は午後から「hyper-QU」がありました。「hyper-QU」とは、学校生活のおける生徒個々の満足感や意欲、ソーシャルスキル、および学級集団の状態を質問紙によって測定できる心理テストのことになります。その結果を客観的な資料の一つとして学級経営に役立てていきます。こう書くと忖度してしまいそうになると思いますが、みんなの本当の様子や気持ちが知りたいので正直にそのまま記入してくれる方が助かります。みんなが今よりもっと気持ちよく楽しく、安心・安全に学級生活を送れるようにこれからも働きかけていきますね。
 6月10日から定期テスト2のテスト週間に入ります。14日に数学の単元テストがあります。単元は平方根です。17日にある数学のテストの範囲とバッチリ重なっているのでしっかり勉強しておきましょう。単元テストの勉強をよ〜くしておくと定期テスト2でもイイことあるかもしれませんよ♪
 自分たちでも過ごしやすい環境を創っていくぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は学校公開日でした。最上級生は進路説明会、授業参観、部活動見学、資源回収という流れの1日でした。
進路説明会は本人の隣に保護者の方に座ってもらいながらの形式でした。みんなにはこれまでも進路の話はしてきましたが保護者の方に隣にいてもらいながらでは、より一層身が引き締まると思います。受験の仕組みが複雑とか、どんな高校があるのか分からないとか、なかなかハードルが高いかもしれません。そんなときは自分がどんな進路先に向かっていきたいのかを考えることで道が見えてくると思います。ただ、自分がどんな進路先に向かいたいかがまだぼんやりしているんですよね。道徳でもやりました(まだやっていないクラスはこれからやります)が自分が熱中できるモノや生きがいのようなものに「いつ」、「どこで」、「どんな風に」、「どんなモノ」が待っているか分かりません。だから、それと出会えたときにすぐにそれに向かって突き進んでいける準備をしておかなければいけませんね。それが、今のみんなにとっては勉強なのかもしれません。何をどうしていいかわから

続きはこちら

【最上級生】

 本日の最上級生。今日の給食時間に大中夏改革のお知らせがありました。これまでの夏改革の内容に加えて新しく「プール後のお団子ヘアー」、「うちわ・せんす」、「スケーターアイスバッグ・氷嚢」がプラスされました。生徒会がみんなの夏の生活がより快適に過ごせるようにと考えてくれました。放送の中で何度かみんなに訴えていた言葉を覚えていますか?「みんなが約束をしっかり守ることができたのなら校則改定に動き出せます」と言っていました。自分たちが過ごしやすい学校を自分たちで創りあげる。そのためにやるべきことはしっかりやる。そういう流れができるといいですね。最上級生が全校のお手本となり行動で後輩を引っ張っていこう。
 次の写真は学級訓の作成の様子です。最上級生は修学旅行もあって上手く時間が作り出せずにいました。それでも何とか完成にこぎつけました。本日配付した学年通信に学級訓に込めた思いが掲載してあります。そこからイメージしたポスターが明日の学校公開で学級の背面に掲示してあります。授業の様子とともにポスターの方も楽しみにしていてください。
 最後の写真は、後片付けの様子になります。ポスターを一生懸命作っているのは、その姿からしっかり伝わってきます。ただ、作っておしまいではないですよね。使う前よりも美しく!しっかり片づけるところまでやりきることが大切です。最上級生は写真の通りしっかりやりきれています。さすがですね!!
 明日の授業公開ですが以前配付した学年通信の内容と変更点があります。テトルで配信された内容をご確認の上、来校していただけると助かります。よろしくお願いいたします。
 学級訓を大切にしながら1年を過ごすぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。最初の写真は夕礼のために体育館に移動した生徒の整列指導をしている学年委員の様子です。整列後に学年委員の代表者も言っていましたが、指示を出す必要のなきくらい最上級生は静かに移動し整列隊形に並びます。さすがです。後輩たちの素晴らしい見本となっていますよ。
 今日の夕礼の表彰伝達では3年生の活躍がたくさん報告されました。表彰されたどの代表生徒の口からも「最後の夏の大会」という言葉が出てきました。もうすぐ2年半の集大成である「最後の夏の大会」が始まります。大会に出場する限りいつしか終わりがきます。その終わりの瞬間、笑顔で迎えるか。涙で迎えるか。みんなはどっちかな。どんな結果だとしても、どんな終わり方だとしても「これ以上やれないくらいやりきった!」と自分自身に嘘偽りなく言える最後ならそれでいいと思います。もし、今がその最後の瞬間だったとしてやり残しがあるのならば、明日からの練習の取り組みで出し惜しみすることなく全力を尽くしましょう。
 教頭先生からの話を覚えていますか?「自分がされて嫌なことは、人にしてはいけません。」ここで思考を止めてはいけないんですよね。教頭先生の後に話された先生は更に言葉の大切さについて、今のみんなが実践している活動と絡めて丁寧に説明してくれましたね。ここではあえてどんな言葉だったかは書きません。これから先ずっと心にとめておいてほしい言葉たちなので、自分で思い出したり、お家の方に話したりして心に刻んでください。
 教えてもらった大切なことをずっと忘れないぞ!大中最上級生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。三年生フロア。6組の横の掲示板には入学してからこれまでの価値語(フルスロットル学年流の解釈でやらせてもらっています)が飾られています。今回の修学旅行を経て新たに2枚追加されました。右下の写真は修学旅行で宿泊したホテルを出発するときに部屋に残されていたものになります。そのメモには、「3日間ありがとうございました。食事もとてもおいしく、とてもすてきな旅館でした。おかげ様でとても良い思い出がつくれました。また、松江を訪れたいです。」と書かれていました。最後の朝食の場でもリーダーの生徒がホテルの方々に対して3日間のお礼とホテルで過ごしたこの時間も修学旅行の最幸の思い出の一つになりましたと伝えていました。まさしくその通りだと思います。そういう気持ちをカタチにしてくれて本当に素敵だなと感じました。
 今週の土曜日には学校公開があります。お時間があればこれまでの価値語と共にご覧になって頂けると幸いです。
 目に見えないからこそカタチにしていこう!大中最上級生!!

画像1 画像1

【最上級生】

 本日の最上級生。今日は午後から修学旅行のリーフレット作りがありました。修学旅行で実際に訪れて感じたり学んだりした島根(松江)の魅力をリーフレットにまとめます。これまでまとめた新聞形式やスライド形式ではなく折り畳んで完成する作品です。表紙がどんな写真だったら思わず中身を見てみたくなるのかなと見る相手の気持ちを考えながら工夫を凝らして全体構成をしていました。まだ、時間はあります。次の時間までにお家や商業施設にある物を見て参考にしてみるのもいいと思います。島根の魅力がふんだんに詰まったリーフレットができるといいですね。
 次の写真は進路面談の様子です。第一回の進路希望調査書と定期テスト1の結果を見ながら面談を進めていきました。どうしてこの高校を希望しているのか?その先の進路はどう考えているのか?希望している高校と今の自分の力の差は?今後、何をどんな風に努力していく必要があるか?など本人の本当の気持ちと希望に沿った進路面談ができるように今後も時間を見つけて何度も進めていきます。最初から本心を伝えることができる人もいるし、本心を話すまでに少し時間がかかる人もいます。また、たくさん考えているけど進路が本当に具体的に決まっていない人もいることでしょう。3年生の先生はいつでも話を聞きます。人生で初めて自分で決断する未来です。迷うのが当然。悩むのが当たり前です。10回面談しても足りないくらいです。ほんのちょっとでも気になることがあればいつでも声を掛けてください。先生たちもみんなの表情が少しでもいつもと違ったらすぐに声を掛けますね。
 ツーリズムアンバサダーの名にかけて島根の魅力を伝えるぞ!大中最上級生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【最上級生】

 本日の最上級生。1番最初の写真は、最上級生のフロアに飾られた1年生の美術部からの「修学旅行からお帰りなさい」のメッセージボードになります。お礼を伝える場面がなかったので最上級生を代表してお礼を伝えたいと思います。「心温まるメッセージをどうもありがとう。修学旅行を経験して大きく成長することができました。部活や体育大会や合唱コン。もちろん普段の生活態度などでもみなさんをグイグイ引っ張っていく姿で感謝の代わりにしたいと考えています。本当にありがとうございました。」また、2年生からも教室の黒板にお帰りなさいのメッセージイラストがありました。そちらは各学級だったので給食後の時間に各学級の議員がお礼を伝えに行きました。2年生はもうすぐ自然教室です。2年生最大の行事が大成功することを願うメッセージと共にお礼を伝えました。
 6時間目には帰着式がありました。
続きはこちら

【修学旅行・終】

 本日の最上級生。中学校生活の中で最大の行事である修学旅行から帰ってきました。たくさんの学びと共に大きく成長することができた3日間でした。あいさつ、時間意識、整理整頓などなど最上級生の素晴らしかった一面を振り返るときりがありません。大口中学校の修学旅行は帰校時間が学級によって違ってくるので主任としてみんなに話をすることができませんでした。なのでここに残しておこうと思います。
 修学旅行の始まる前と終わったあとでは、終わったあとの今のみんなの方が100倍大好きです。それは、この3日間で見せてくれたみんなの言動一つ一つが素晴らしかったからです。みんなは先生たちや旅行会社の人、迎え入れてくれた土地の人たち、保護者の方々。そういった人たちのおかげで修学旅行が素晴らしいものになったと言っていました。確かにそうかもしれません。けれど、それらはあくまでも入れ物を用意しただけです。本当に重要なのは「どういう気持ちで、どんな言動でみんながこの3日間を過ごしたか」だと思います。つまり最幸の修学旅行になった最大の要因はみんながその場にあった素晴らしい行動をいつもどんなときもできていたからです。素晴らしい修学旅行を先生たちにプレゼントしてくれて本当にありがとう。みんなと共に過ごせるのもあと10カ月になりました。修学旅行で一回りも二回りも成長したみんなと過ごす10カ月。これからもっとみんなのことを大好きになる場面が山の様に訪れる未来がはっきり見えます。残り10か月。最幸の卒業式に向けて一緒にいろんなことを乗り越えていこうね。
 一生涯忘れない素晴らしい修学旅行だったね!大中最上級生!!

画像1 画像1

【修学旅行】

 最後の学級の引き渡しが行われています。
保護者の皆様、遅い時間にも関わらずお迎えの方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】1,2,3組 まもなく到着します

 1,2,3組のバスは、ルートを変更して大口中に向かっています。車内では、帰りのSTが始まりました。2組では、代表生徒がこの3日間の振り返りを発表してくれています。そして、3日間お世話になった運転手さんとバスガイドさん。1日目の早朝から3日目のこの時間まで、愛知〜松江450 km以上の往復を、安全運転と、安心できる案内で送り届けてくださいました。感謝の気持ちを出雲弁で。だんだんだんだん!

 到着時刻は、先ほどtetoruでお知らせした通り、20:00ごろを見込んでいます。到着後、引き渡し下校となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】

 4、5組。順次解散しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】6組定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
 今名古屋空港に着陸しました!初めての飛行機の生徒もおり、機内では雲の上の景色に喜んでいました。

【修学旅行】

 チャーター組(4組)大口中学校に向けてバスが出ました!担任以外みんな元気です!!(担任は乗り物酔いです。もうすぐ治る予定です)
画像1 画像1

【修学旅行】

 チャーター組。空港に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】1,2,3組 養老SAに到着します

 1,2,3組のバスは、まもなく、最後の休憩地・養老SAに到着します。昼食から時間が経っているので、先ほどの大津SA出発後に車内で軽食のパンを配布しました。
 ここまでは予定通りの走行ですが、この先の事故渋滞の影響で、大口中への到着は遅れる見込みです。新しい到着時刻は、目処がつき次第お知らせいたします。
画像1 画像1

【修学旅行】6組 空港での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から搭乗手続きです。まだまだみんな元気です!

【修学旅行】

 チャーター機、まもなく出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 生徒議会 英検
6/2 2年生自然教室(〜4日)
6/5 2年生家庭学習日
6/6 歯科検診(3年)
大口町立大口中学校
〒480-0145
愛知県丹羽郡大口町丸一丁目38番地
TEL:0587-95-3242
FAX:0587-95-8085