最新更新日:2024/05/27
本日:count up40
昨日:132
総数:417512
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

4年生 動物ふれあい教室

○ 6月28日(金)
 4年生が愛知県獣医師会の獣医さんを講師にお招きし、動物ふれあい教室を行いました。毎日飼育しているウサギの生態や体の特徴をクイズ形式で答えたり、実際にウサギを抱いて心音を聞いたりしました。今までウサギが苦手だと思っていた児童も、ウサギのぬくもりに触れて「少し好きになれた」「飼育当番がんばろうと思った」「生き物を大切にしようと思った」という感想をもつことができました。
画像1 画像1

4年生 理科の授業

○ 6月27日(木) 
 4年生の理科「とじこめた空気と水」の授業の様子です。今日はペットボトルロケットをとばして水の量と空気の関係を調べました。想像以上に迫力のあるロケット噴射にみんなびっくりでした。
画像1 画像1

4年生 校外学習

○ 6月20日(木)
 4年生は校外学習で江南丹羽環境管理組合へ見学に出かけました。ゴミの処理のしくみやそこで働く方々のお話などから、多くのことを学び取ることができました。自分の家で出すゴミについて見直してみようという気持ちになりました。
画像1 画像1

4年生 ユニバーサルデザインの授業

○ 6月13日・14日
 いわくら・ユニバーサルデザイン研究会の方々に来ていただき、4年1組で、ユニバーサルデザインの授業が2日間にわたり行われました。ユニバーサルデザインのはさみやステープラ、マグネットを実際にさわって、ふだん使っているものとの違いを見つけたり、講師の先生のお話を聞いたりして学習を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(4年生)

○ 6月11日(火)
 4年生は福祉実践教室で車いす体験と手話の講座を行いました。段差を越えたり、じゃり道を進んだりするのはとても難しいことを体験を通して学ぶことができました。
 また、手話の講座では講師の先生のお話を一生懸命理解しようと、静かにそして真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513