最新更新日:2024/09/20
本日:count up67
昨日:55
総数:423226
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

5/19 4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 I like〜. I don’t like〜. の言い方を学びました。友達の好きなもの、きらいなものを聞き合いました。

5/18 4年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級会をしました。ウサギの名前を決めました。ウサギの特徴を話したり、名前も理由をつけて発表しました。

5/17 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誰もが見たこともない「まぼろしの花」を描きます。どこにあるのか思い浮かべて表現しました。

5/16 4年生 ユニバーサルデザイン講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユニバーサルデザイン研究会の皆さんに来ていただいて、ユニバーサルデザインの文房具などを実際にさわってみて、ユニバーサルデザインの良さを感じました。

5/13 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の続きで、実験を行うための準備をしました。説明書を読んで、組み立てられる子もいました。最後にモーターを使って、プロペラを回す実験をしました。

5/12 走り高跳びにチャレンジ

画像1 画像1
 体育の授業で走り高跳びに取り組んでいます。どう足を動かしたらよいのか確かめながら練習をしました。

5/12 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気のはたらき」の単元に入ります。学習を進めるために、キットの準備をしました。ビニルどう線にターミナルをつけました。

5/11 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「左右」の筆順にしたがって、字形を整えて書きました。書く前にどこに気をつけて書くか目標を立てて書いています。

5/10 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具でグラデーションづくりの続きです。前回は単色でしたが、レベルアップ!!赤に少しずつ青を混ぜていくと何色になっていくのかな?と塗りながら色の変化を楽しみました。水の量を調整して、新聞紙に試しがきしながら取り組みました。

5/6 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの吹き方を学びました。タンギングの仕方を確認しました。これから「エーデルワイス」の練習を進めていきます。先生から、上手くなるコツは「少しずつ毎日続けること」と教わりましたね。宿題は、2段目までです。コツコツ頑張りましょう。

5/2 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの種を植えました。土に水を含ませ混ぜ、ポットに種を植えました。どんな芽が出るかな。これからしっかり育てていきましょう。

重要 4/28 4年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアで「I like 〜」と好きなものを伝えて、「Do you like〜?」と相手に聞き合いました。どの子も友達の好きなものを聞き取れ嬉しそうでした。

4/27 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花」という字を書きます。はらいやはねに気をつけて書きます。書くときの姿勢にも気をつけました。紙の折り方も真っ直ぐ折るよう教わりました。

4/28 学習を振り返って

画像1 画像1
 算数の角度の学習を進めています。今日はまとめ。問題をたくさん解いたり単元の学びを振り返ったりしました。自分の成長を見つめられました。

4/27 角度

画像1 画像1
 今、算数で角度の学習を進めています。
 分度器を使って、角度を読んだり書いたりしています。

4/25 4年生

画像1 画像1
 本日はご多用の中、授業参観、PTA総会、学級懇談会に参加ありがとうございました。
 学級懇談会でお話した給食の様子です。残さず食べられる子がとても多く嬉しく思います。

4/22 4年生 飼育当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がウサギのお世話をしています。毎日忘れずに行ってくれます。
 理科の授業では、一年間を通して観察する植物と生き物を決めて観察しました。

4/21 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は実際に気温を測りました。1時間ごとに記録します。今日は「くもり」の気温です。どんな変化が見られたかな。

4/20 4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、元気に遠足に行ってきました。
 五条川右岸浄化センターでは、みんなが使った水がきれいになっていく過程について学びました。
 ゆめミールでは、給食がどのように作っているか教えてもらいました。これからも残さず食べたいですね。
 昼食場所の史跡公園では、昔の家について学びました。
 たくさん学んだ一日でした。今日はゆっくり休んでくださいね。

4/19 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角定規の角度をはかり、ペアで角度が言えるように問題を出し合いました。
 図工では、スパッタリングやビー玉を使って模様をかきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513