最新更新日:2024/06/02
本日:count up63
昨日:33
総数:417810
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

6年生 国語の授業

○ 7月5日(金)
 6年生の「柿山伏」の授業です。いろいろな言葉に注目して場面の様子が想像できるよう音読を工夫しました。柿主のちょっと意地悪な様子、山伏のおちゃらけた様子など動作を交えて楽しく音読に取り組みました。
画像1 画像1

6年生 ポスターの描き方の授業

○ 7月5日(金)
 吉野國造先生を講師にお迎えして、6年生にポスターの描き方を教えていただきました。作品の種類は防火ポスターで、先生のアドバイスを参考にしてよりメッセージ性の強い作品になるように下書きを描きました。2時間目は水彩絵の具を使用するときの注意などを実際に色を塗りながら勉強しました。講師の先生は子どもたちの素朴な質問にも丁寧に答えてくださり、図工に苦手意識を抱いていた子どもたちも熱心にそして楽しく製作に取り組むことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科の授業

○ 7月3日(水)
 6年生の理科の授業の様子です。葉にはデンプンが含まれているかどうかをヨウ素液を使って調べました。ろ紙に写し取った葉脈にヨウ素液をつけるときれいな青むらさき色に変化する様子に驚いていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513