6/29 6年生 アリスの会
今朝はアリスの会のみなさんの読み聞かせがありました。6年生のお話は、タイムマシンに乗って過去や未来に行くお話でした。劇を入れて語ってくださいます。難しいお話も金床さんのおかげで、お話の世界に入り込むことができます。バタフライ効果の意味も教えてくださいました。
書写では硬筆を行いました。どうしたら、丁寧に書けるのかポイントを教わりました。
【6年生】 2021-06-29 23:02 up!
6/28 6年生 発表会
外国語の授業で、行きたい国、その国で出来ること、あるものなど文と絵で発表をしました。発表者は、Helloから始めます。そのHelloに、クラスのみんなが、Helloと手を振って返してくれます。そのおかげで、発表する子もジェスチャーをつけたりとリラックスした様子で発表することができました。後ろまで声が聞こえましたよ。みんながあたたかく返してくれるクラスの雰囲気、素敵でした!!
【6年生】 2021-06-28 23:45 up!
6/25 イマージョン体育
6年生の様子です。たくさんの先生に授業を見ていただきいつも以上に気合いが入っていました。グループやペアで運動の工夫を考えるのが上手だったとほめていただきました。
【6年生】 2021-06-25 21:14 up!
6/24 6年生 I want to go to Italy.
これまでに学んできたことを復習しました。カードを引いて、引いたカードに沿ってペアの子と会話をしました。単語の意味もどんどん覚えているので、面白い会話になると笑い声であふれました。
【6年生】 2021-06-24 21:35 up!
6/23 6年生 練習の成果は
今日の音楽はテストをしました。今まで、練習を重ねてきたリズム打ちや、家で何度も練習してきてくれたマルセリーノの歌をリコーダーで吹きました。テストだと緊張していた子もいましたが、練習の成果が表れていましたね。
【6年生】 2021-06-23 22:33 up!
6/22 6年生 体をめぐる血液とはたらき
理科は、体をめぐる血液とはたらきについて学びました。
今日の6時間目はクラブでした。フットボールクラブは、キックベースを行いました。6年生のお兄さんが4年生に優しくルールを教えてくれる姿が見られました。
【6年生】 2021-06-22 20:29 up!
6/21 6年生 リズムに合わせて
1学期に学習したリズム打ちの復習をしました。また、今日の曲は「世界に一つだけの花」でした。中国語バージョンも教えていただき、みんなで歌ってみました。
【6年生】 2021-06-21 22:44 up!
6/18 6年生 タイミングを合わせて
今日は、トーマス先生のイマージョン体育でした。catch the stick gameでは、ペアの子とready set go と声を合わせて、相手の棒をキャッチしました。そのあと、女子全員、男子全員でやってみました。棒を倒れないように、力の入れ方にも気をつけました。
【6年生】 2021-06-18 22:52 up!
6/17 6年生 堀や柵から何が読みとれるかな?
社会の授業では、米づくりの広がりによって、むらの様子がどのように変わっていったのかロイロノートを使って考えをまとめました。
今日から、卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
【6年生】 2021-06-17 21:56 up!
6/16 6年生 くるくるクランク
図工の時間で、くるくるクランクの基本の土台作りをしました。そのあと、どんな作品にするか、構想図をかきました。クランクの動きを生かそうとアイデアを出していました。
【6年生】 2021-06-16 20:24 up!
6/15 6年生 吸った空気の行方は?
理科の授業で、人は呼吸すると、肺で酸素が取り入れられて、二酸化炭素を外に出していることを学びました。
【6年生】 2021-06-15 21:11 up!
6/12 6年生 学校保健委員会
算数では、かける数と積の大きさの関係を考え交流しました。
3時間目は学校保健委員会でした。いのちの大切さについて、深く学ぶことができました。自分が生まれたことに幸せを感じることができた一時間でした。引き取り訓練のご協力ありがとうございました。
【6年生】 2021-06-14 17:23 up!
6/11 6年生 お別れ会
今日は、平和祈念式典に送られる折鶴を作りました。
また、今日でお別れの友達のお別れ会を開きました。コントや、ゲームをしてみんなで楽しみました。みんなから友達に心のこもったサプライズプレゼントもありました‼
【6年生】 2021-06-11 21:47 up!
6/10 6年生 Let's go to Italy.
今日は今年度最初のベルマーク収集日でした。袋の中には、たくさんのベルマークが入っていました‼嬉しい限りです。いつもご協力いただきありがとうございます。
外国語の授業では、それぞれの国の有名な場所や食べ物をリスニングし、読まれた順番に番号を書きました。次回は、紹介したい国を選んで、その国の特徴を英文で表します。
【6年生】 2021-06-11 00:10 up!
6/9 6年生 弥生時代はどんな生活をしていたのだろう
社会は、弥生時代の学習に入りました。教科書の絵を見て衣・食・住に分けて暮らしを読み取りました。発表するときに、縄文時代と比べて発表する子が多く、違いも見つけることができました。
今日は、体力テストでした。今までの練習の成果が表れました。どの子も自己ベストを更新していました。今日はゆっくり休んでくださいね。
【6年生】 2021-06-09 20:35 up! *
6/8 6年生 文字の組み立て方を考えて
書写の時間に「湖」を書き始めました。「湖」は3つの部分からつくられています。幅や始筆の位置に気をつけて書きました。書き終わったら、自分で字形が整っているか確かめました。
【6年生】 2021-06-08 23:02 up!
6/7 6年生 せん律のもつリズムや流れを感じとろう
音楽の授業で、「おぼろ月夜」と「われら海の子」を聞き、歌詞のリズムを手拍子で取ったり、歌い方の盛り上がりはどこかを考えたりしました。
算数では、分数×分数の計算の仕方を考え、交流しました。図を書いて考え方を表すのができるようになってきました。
【6年生】 2021-06-07 23:48 up!
6/4 6年生 イマージョン体育
今日から体つくり運動の学習に入りました。Let's make your muscle loose.体の柔らかさをアップさせるために、柔軟したり、ボールを使ってストレッチしたりしました。伸びているところを意識して取り組みました。
【6年生】 2021-06-05 00:26 up!
6/3 6年生 人類が誕生したのはいつだろう
社会で、今日から歴史の授業が始まりました。歴史を学ぶ意味を教えてもらい、地球が誕生して、人類が生まれたのはいつ頃なのか考えました。紙テープで表された年代に、人類が誕生したと思う場所にネームプレートを置きました。地球が誕生した45億年前の近くに置く子が多く、人類が生まれたのは紙テープ上では、現在の4センチ前でした。時間は短くても、人間はすばらしい進歩をしました。その進歩の歴史をこれから勉強していきます。
【6年生】 2021-06-03 21:52 up!
6/2 6年生 音楽
音楽の授業では、楽譜を見て、手拍子でリズムをとったりしています。今日は、交響曲第5番「運命」を聞きました。感じたことをワークシートに書いたり、曲の感じに合わせて指揮を振ったりしていました。
【6年生】 2021-06-02 23:03 up!