最新更新日:2024/06/02
本日:count up2
昨日:64
総数:417813
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

よっちょれの練習

○ 7月17日(水)
 7月27日(土)に行われる団地夏祭りに向けて、集合、整列、やぐらを囲んでの隊形の確認などを中心によっちょれの練習を行いました。「どっこいしょ、どっこいしょ。」の元気なかけ声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

被爆体験を聞く会

○ 7月16日(火)
 5・6年生は、愛知県原水爆被災者の会の方をお迎えして、被爆体験のお話を聞きました。15歳の時に広島で原爆投下に遭遇したこと、弟を含め多くの人々が犠牲になったこと、戦争では相手にダメージを与えるために強力な爆弾を使用することなど、多くのことを易しい言葉で語ってくださいました。
 外国人児童の母国の中には、戦争をしている国もあります。戦争の悲惨さや平和の尊さをかみしめる良い機会となりました。
画像1 画像1

取材を受けました

○ 7月16日(火)
 岩倉市役所の広報の方がFBC春花壇の優良賞、地域花壇優秀賞受賞の取材に来てくださいました。環境栽培委員会の子どもたちに加え、団地環境部の方やPTA会長さんもお越しくださり、花壇作業での喜びや苦労話、受賞の感想などを話していただきました。記事は広報いわくらの9月号に載る予定です。
画像1 画像1

ひまわり第1号

○ 7月16日(火)
 5月に種をまいた「人権の花」運動のひまわりの花が咲きました。草丈も190センチを越え、空に向かってすくすくと伸び育っています。「先生!ひまわりの花が咲いてるよ!。」子どもたちから歓声があがっていました。
画像1 画像1

通学班集会

○ 7月16日(火)
 1学期も残り1週間となりました。朝の活動の時間に通学班集会を行い、夏休みのすごし方やプール開放の集合時間などを確認しました、事故なく安全に過ごせるように心がけたいものです。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 7月8日(月)
 今日も朝から強い日差しが照りつけていました。朝会では校長先生から1学期のまとめについてのお話が『えがおになるとき』という詩の紹介を交えてありました。1学期は「あいうえお運動」のなかの「いいこといっぱい」「えがおいっぱい」に重点的に取り組んできました。1学期をえがおでしめくくれるように残り2週間を過ごしたいものです。
 また8月に行われる岩倉市平和祈念派遣事業で広島に出かける代表児童が、みんなの平和への思いが込められた折り鶴を披露し、派遣団の一員としての決意を述べました。
画像1 画像1

通学班遊び

○ 7月8日(月)
 青空タイムに3回目の通学班遊びを行いました。ぎらぎら照りつける太陽もなんのその、学年の枠を越えて楽しく活動しました。
画像1 画像1

アリスの会のイベント

○ 7月4日(木)
 読み聞かせボランティア「アリスの会」のみなさんによるイベントが昼放課に体育館で行われました。校長先生も特別出演して『よだかの星』の読み聞かせをしてくださいました。低学年には少し難しい内容でしたが、アリスの会の皆さんの表情豊かな朗読で宮沢賢治の世界に浸ることができました。
画像1 画像1

よっちょれの練習

○ 7月2日(火)
 青空タイムに全校で「よっっちょれ」の練習を行いました。全校ではじめて合わせたとは思えないほど迫力のある踊りとかけ声でした。団地夏祭りが楽しみです。
画像1 画像1

給食試食会

○ 7月1日(月)
 大勢の保護者の方々の参加をいただき給食試食会を行いました。給食センターのセンター長さんや栄養職員の先生を交えて意見交流を行った後、1年生から6年生それぞれの教室で子どもたちと一緒に給食を食べました。子どもたちの笑顔とおいしい給食にお母さんたちの会話も弾んでいました。

画像1 画像1

今日の朝会

○ 7月1日(月)
 強い日差しが照りつける朝となりました。今日から7月です。1学期も残すところあと1ヵ月、登校日は14日となりました。
 今日の朝会では校長先生が手品を披露してくださいました。たねあかしの際には子どもたちから「なあんだ、そんなことか。」という声も聞かれましたが、実はそこに秘密が隠されていました。勉強というのはわかってしまえば「なあんだ、そんなことか」ということが多いので、いろんなことを知り学ぶことが大切だ、というお話に子どもたちも納得の表情でした。
 続いて図書委員会が読書週間の多読クラスと多読賞の表彰を行い、全校で元気よく「負けないで」を歌って朝会を終えました。
画像1 画像1

FBC秋花壇定植

○ 6月28日(金)
 委員会や掃除の時間を利用して、FBC花壇にサルビアやマリーゴールドの苗を植えました。25年秋花壇は『大空にはばたく歌声』、虹の中に音符が踊るデザインです。夏の強い日差しにも負けないすてきな花壇に育てたいと思います。
画像1 画像1

野外学習2 日目

画像1 画像1
「さようなら」をして、解散しました。

野外学習2 日目

画像1 画像1
到着式が終わりました。担任の先生からの連絡を聞いています。

野外学習2 日目

画像1 画像1
予定より早く学校に到着しました。

野外学習2 日目

画像1 画像1
各務原市少年自然の家にお別れし、岩倉東小学校に向けて出発しました。

野外学習2 日目

画像1 画像1
退所式で「夢をあきらめないで」を歌っています。

野外学習2 日目

画像1 画像1
退所式が始まりました。

野外学習2 日目

画像1 画像1
野外炊事が終わりました。自然の家の方々にみんなでお礼を言いました。

野外学習2 日目

画像1 画像1
きれいに洗えているか点検を受けています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

暴風警報等発表時の対応

Comunicados da Escola

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

4・5組通信

岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513