最新更新日:2024/09/20
本日:count up113
昨日:151
総数:772695
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生算数「100までの かずの けいさん」の授業風景です。
大きな和のたしざんに,真剣に挑戦しました。

1・6年 みつばちタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
交流給食の後,1・6年生は体育館で,一緒に長縄跳びの練習を行いました。
6年生の子が1年生の子に,なわに入るタイミングなどをやさしく教えてあげる様子があちこちで見られ,微笑ましいひとときが送れました。

図書委員会による紙芝居上演

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の図書週間にちなんで,図書委員会の子たちが始業前に低学年の教室に出向いて,紙芝居の上演をしてくれています。
写真は1月31日朝の1年生の様子です。クイズ型式で,「参加型」の紙芝居もあって,1年生の子たちも真剣でした。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生国語「おみせやさんごっこを しよう」の授業風景です。
野菜や果物を描いたカードをもって,お客さんとお店の人に別受け答えの練習をします。正しい言葉遣いを,楽しく学んでいきます。

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 算数の授業風景です。
20よりも大きな数の数え方について、それぞれに考えた方法を出し合っていきます。「ふーん」、「なるほど〜」と、一人一人の考え方が深まっていく様子がよくわかります。

1・2年生 生活科 フェスティバル 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のがんばりは,1年生にとっても具体的な目標となり,大変よい影響を与えたに違いありません。
あと4か月足らずで,1年生もお兄さん・お姉さんです。今日の活動がきっと参考になることでしょう。

1・6年生 みつばちタイム 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・6年生のペア交流「みつばちタイム」で,クリスマス会を行いました。
まず前半はみんなでゲームです。
1年生全員,ペアのお兄さん・お姉さんと楽しく参加しました。

1年生 Gボール

名古屋芸術大学のお姉さんたち3人から,1年生がGボール(バランス・ボール)を使った楽しい運動を指導してもらいました。
友達同士で仲よくフワフワ体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生図工「かげを うつして」の授業風景です。
外に出て,各自が持った白い紙に影を映して。それを鉛筆で写し取ります。そこでできた絵から,イメージを広げ,思い思いに絵をつくっていくという活動です。
さぁ,どんな絵ができるのでしょうか?

1年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語「あつまれ ふゆのことば」の授業風景です。
グループで出し合った冬に関係のある言葉を,班ごとにホワイトボードに書き,黒板で発表しました。

南っ子発表会 速報 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 劇 「おばけじぞう」

1年生 リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が運動場でリレーをしていました。
運動会で見たお兄さん・お姉さんたちのように,真剣に走る姿はたいへん微笑ましいものでした。

1年生 明日は児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子発表会,明日は児童鑑賞日です。
1年生にとって初めての南っ子発表会です。
写真は今日の練習の前(左)と,練習後(右)の様子です。
担任の先生たちとしっかり打ち合わせをして,練習の後は高木先生たちから感想を聞きました。みんなとても真剣で,すばらしい演技ができていました。楽しみにしていてくださいね!

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生算数「たしざん(2)」の授業風景です。
1ケタ+1ケタで,くり上がりのあるたしざんの仕方について,みんなで知恵を寄せ合いながら,様々なやり方を考えました。
先生たちもこの授業をみんなで参観し,子どもたちが帰った後,授業の方法についての研究会をもちました。

秋の遠足速報 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生です。
みんなでモルモットをさわり、やぎにえさをあげました。
おいしく弁当を食べています。
このまま雨が降らないといいなあ。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に入り,学年ごとに視力検査が行われています。
写真は1年生の様子です。

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が体育の授業で跳び箱の練習をしています。
踏切のタイミング,跳び箱からの降り方・・・一つ一つプログラムが進行しています。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が1学期から育ててきたアサガオの「ツルとり」をしました。
できるだけ長くツルを切って,クリスマスリースの材料にします。

1年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会目前です。でも,今日は台風15号の影響で,朝から雨。運動場が使えません。1年生は,この機会に「集団行動」の確認を行いました。
列をそろえて駆け足する。
「きをつけ」の正しい姿勢は・・・。など,4月に覚えたことがらを,ここでもう一度練習したわけです。
運動会での立派な姿を楽しみにしていて下さい!

1・6年生 玉入れの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・6年生「玉入れ」の練習風景です。
1年生が6年生におんぶしてもらったり,抱きかかえたもらったりして玉入れをするシーンがあります。たいへん微笑ましい光景です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/16 クラブ
2/19 41週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512