最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:204
総数:759721
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

1年生 初めてのプール

 今日は小学校初めてのプールでした。とてもいい天気で、楽しく遊ぶことができました。明日も入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 カンガルータイム

 6年生のお兄さん・お姉さんと昼放課に、けいどろをしました。これからも仲良くたくさん遊べるといいですね。6年生のお兄さん・お姉さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語活動

6/12(水)今日は2回目の英語活動でした。挨拶の練習をしたり、数を数えたりしました。ドレミの歌も少しずつ歌えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生とのペア活動

 6/11(火)に6年生のお兄さん・お姉さんと名刺交換をしました。その後、体育館で絵本を読んでもらいました。優しいお兄さん・お姉さんと楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級遊び

 今日はのびのびタイムでした。各クラスで「どんな遊びをしたいか」について話し合っていたので、みんな楽しみにしていました。暑い中でしたが、仲良く楽しく元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生 学校探検

 今日は、1年生だけのグループで学校内を探検しました。スタンプラリーや言葉集めをしながらの探検で、グループで協力して探検することができました。上級生になったらいろいろな特別教室を使って勉強します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 「はなのみち」の学習で、くまさんやりすさんの会話を考え、音読劇にしました。想像を膨らませてみんなで音読をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作

 先週「すなやつちとなかよし」の学習で、砂場遊びをしました。カップで思い思いのものを作ったり、グループで協力して山を作り、トンネルを掘ったり、川を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作

 「チョキチョキかざり」の学習では、紙の切り方を工夫して素敵な飾りを作りました。教室に飾るのが楽しみです。
画像1 画像1

1年生 学校探検

 2年生ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に学校探検をしました。学校にはいろいろな教室があることが分かりました。今度は自分たちで、探検します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

 「いくつといくつ」の授業では、「いすとりゲーム」や「さいころを使ったゲーム」などを通して数の合成や分解の学習を楽しく進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせ

 校長先生に読み聞かせをしていただきました。笑顔いっぱい、朝から、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおの種まき

 2年生のペアのお兄さん・お姉さんと名刺交換をした後に、あさがおの種まきをしました。明日から、水やりを頑張ります。いつ芽が出るか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で、名刺交換を行いました。「貨物列車」の音楽にのって、ペアになって、たくさんの友達を作ることが出来ました。最後に、じゃんけん列車をして、楽しみました。
 これからも、たくさんの友達と仲良くしていきましょう。

1年生 算数

 数図ブロックを使って数を表す勉強をしました。ブロックを置く位置などに気を付けながら数をブロックで表します。うまくできているかペアで確認しながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 体育では、スタンディングスタートの練習をした後、いろいろな姿勢でスタートするかけっこをしました。みんなで応援しながら楽しくかけっこをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お弁当

 今日も嬉しいお弁当でした。朝からの準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足

 今日は、春の遠足で御土井公園へ行きました。みんなで春見つけをしたり、仲良く遊具で遊んだり、おにごっこをしたりと楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足(2)

 木登りをしたり、虫取りをしたりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 1週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512