最新更新日:2024/05/29
本日:count up22
昨日:285
総数:757362
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 外国語の授業

英語での質問に対しての答え方を、友達同士で確かめ、みんなで聞き合いながら、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

今日は合同体育で、南っ子ギネスの記録をとりました。その後、元気に大繩跳びもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

円周測定マシーンを使って、円周と直径の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語の授業

今日は「どの季節が好きですか」「〜です」のインタビューリレーをしました。お正月にすることの言い方の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書き初め大会

5年生全員で書き初め大会をしました。今年一年の目標を黙々と書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
3学期最初の外国語の授業がありました。冬休みにしたことや、一年の暦や行事などの言い方を元気に学習しました。

5年生 お気に入りの詩

国語の時間には、お気に入りの詩を選んで、そのわけや気に入ったフレーズを友達と交流しました。その後、感想やイラストを添えて、カードにまとめました。発想豊かな仕上がりになりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今年もよろしくお願いします

3学期のスタートです。久しぶりに友達に会い、朝から盛り上がっていました。テレビでの始業式の後、日誌の答え合わせをしたり、最後に少し学活の時間を楽しんだりしました。皆さんの元気な顔がそろい、うれしく思いました。最高学年に向けて、まとめの3学期をがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 元気な冬休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
汗をかきながら始まった2学期も、今日で終わり、いよいよ冬休みとなります。野外学習など、保護者の皆様のご支援やご協力のおかげで、無事に今学期も終えることができました。ありがとうございます。元気で楽しい冬休みを、過ごしてください。
1月7日に、すてきな笑顔で会いましょう。よいお年を!

5年生 今日の様子

テレビ放送での終業式がありました。校長先生のお話や、楽しい冬休みにするためのルールも静かに聞くことができました。その後は、大掃除を隅々まで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 家庭科

ミシンを使って布を縫う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語活動

愛知県の名物を英語で紹介しました。タブレットでプレゼンの資料も作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日の様子

今日の昼休みはロング放課でした。ハンカチ落としなどをして、楽しく過ごしました。
画像1 画像1

5年生 図工の時間

自分の名前をもとにデザインした絵を作成中です。完成を目指して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 今日の様子

保護者会のため、いつものような長い放課はありませんでした。それでも、教室で楽しく遊んだり、勉強をアドバイスしたりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語の授業

レストランの店員さんとお客さんの役になって、注文の仕方や値段の伝え方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳「2頭のライオン」

 5時間目に5年2組で道徳の研究授業を行いました。「2頭のライオン」という資料をもとに「森の王様にふさわしいのはどちらのライオンか」について、さまざまな対話を通して考えました。その上で「リーダーとして大切なことは何だろうか」と、自分自身に置き換えて考えました。
 仲間の話を聞き、迷いながらも自分なりの答えをだそうと真剣に考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工の時間

自分の名前をもとに、デザイン画を描いています。文字から楽しい想像の世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミング

今日はプログラミングの授業がありました。迷路をうまく進めるように、試行錯誤しながら取り組みました。友達のアドバイスが助けになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

ティーボールをしました。バッティングも守備も上達してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 43週
3/13 44週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512