最新更新日:2024/05/28
本日:count up20
昨日:285
総数:757360
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトバレーボールをしました。作戦タイムの中で、アドバイスをしたり、つなげることを意識して、試合をしたりしました。

5年生 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も雨でした。月曜日の昼放課は短いですが、思い切り楽しむ姿がありました!

5年生 外国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誕生日を尋ねたり、答えることに慣れてきました。「Hi!」と呼び掛け、友達と聞き合い、プレゼントを描いたカードを交換しました。「いつも楽しいお話をしてくれてありがとう」「勉強で分からないときに教えてくれてありがとう」ありがとうメッセージにも心が和みました。

5年 体育

ソフトバレーボールをしました。ボールをつなぐことを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日常を見つめて、夏をテーマに俳句を作りました。個性豊かなユニークな作品が出来上がりました。保護社会に時期に廊下に掲示する予定です。どうぞお楽しみに!

5年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もみんなのために力を合わせて取り組んでいます。

5年生 給食の時間

画像1 画像1
今日のメニューは、みんなの好きなカツでした。笑顔が素敵ですが、いつも静かに会食できています!来週も元気に登校してくださいね。

5年生 七夕飾りをつけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストのこと、習い事で達成したいこと、家族のこと・・・願いを込めて、短冊をつけました。中には、笹に結んだ後、「パンパン!」と手を合わせる子もいました。みんなのかわいい願いが叶いますように☆☆☆

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の誕生日の言い方に慣れました。リスニングもして、月や日にちの聞き取りもばっちりできるようになってきました。次回は、もらいたい誕生日プレゼントも合わせて、練習していくので、みんなの夢のプレゼントを考えておいてくださいね!

5年 家庭科

自分の名前を縫い付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテストをしました。どの子も真剣な表情で、じっくりと取り組むことができました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名前の縫い取り練習をしました。初めは少し苦労していましたが、少しずつ慣れ、ずつ思い通りに縫えるようになってきました。

5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組が今年度初めての習字の時間でした。気を付けるところを、自分なりに手本に書き込んで、じっくり見ながら書きました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
玉結び、玉留めの練習をしています。苦労しながらも、少しずつ上手くできるようになってきました。友達が見守ってくれるので、心強いです。

5年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての習字をしました。「草原」の手本に気を付けることを自分なりに書き込みをして、じっくり見ながら練習しました。1組は木曜日にやる予定です。

5年 理科

種子の観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第1ユニットのまとめの時間でした。聞き取りの練習をしたり、アルファベットの書き方の復習をした後で、初めてのテストをしました。真剣な表情で音声に耳を傾け、落ち着いて取り組むことができました。終わった後のみんなは結構自信がありそうな表情でした。結果をお楽しみに!

5年生 放課は思い思いに・・・!2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは絵しりとりを楽しんでいます。女子はクラスを超えて,お話に花が咲いていました。来週も元気に登校してくださいね!

5年生 長放課は思い思いに・・・!1

今日は一日雨でした。室内では静かに本の世界を楽しんだり,ジェンカでハラハラドキドキ盛り上がったり,それぞれに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

画像1 画像1
説明文の学習をしています。「キーワードはどれだろう」「〜ってどういうことなのかな」席は離れているけれど,一生懸命グループで話し合いながら考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/7 43週
3/13 44週
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512