最新更新日:2024/06/08 | |
本日:9
昨日:218 総数:759260 |
3年生 体育の授業暖かい日が続くようになりました。子供たちものびのびと動き回ります。 3年生 史跡めぐり
3年生が、社会科の学習で学校周辺の史跡見学に出かけました。
岩倉城址、史跡公園、正起寺を巡りました。 史跡公園では、大地遺跡から出土しもので復元された竪穴式住居と、構造上たいへん価値のあるということで同公園で保存展示している「鳥居建て住居」を、説明を聞きながら見学をしました。 正起寺では、寺にまつわる由緒について、丁寧な説明を聞くことができました。 3年生 クラブ見学3年生は、4月からクラブ活動に参加する4年生に進級します。 その参考にと、「クラブ見学」を行いました。3年生全員、目を輝かせて各クラブを巡りました。 3年生 社会科の授業洗濯板を使って、ハンカチを洗っています。 今の生活がいかに便利か、改めて実感しているようです。 3年生 理科の授業
3年生 理科「豆電球にあかりをつけよう」の授業風景です。
豆電球と電池をつないだ物を使って、思い思いのおもちゃを作っています。 楽しいおもちゃがたくさん出来上がりました。 3年生 おはぎ作り
1月15日(火)
3年生が、8名の地域の皆さんのご協力を得て、総合的な学習の時間に「おはぎ作り」に取り組みました。 薪に火を点け、釜でもち米を炊いて、炊き上がったお米を各自で団子状に丸めます。あんこ、きな粉、ゴマをまぶした3種類のおはぎをおいしくいただきました。 炊き上がりを待つ間や食べ終わった後に、協力してくださった皆さんから、この地域の昔の暮らしについてお話をしてもらったり、日本に古くから伝わる便利グッズ「ふろしき」の使い方講習会をしてもらったりと、興味深い経験もたくさんさせてもらった一日になりました。 3年生 算数の学習マスに入れた水を使い、「1」より小さいかさの表し方を考えています。 3年生 書初め・・・その後3年生 書初め書初め用の紙を使うため、全員立って制作をしました。 気持ちを落ち着け、みんな真剣に取組みました。 3年生 むかしの道具3年生 理科の授業
3年生理科「光の進み方」の授業風景です。
鏡を使って反射させながら、光を的に当てていきます。 全員の視線が光の進路に集中しています。 障がい者理解の授業(3年生)1時間目は3年生対象の「視覚障がい疑似体験」でした。 アイマスクを着用、白杖にみたてた棒を持った子の歩行を、別の子がサポートする体験をしました。 3年生 カリフラワーの収穫
9月に苗植えをしたカリフラワーが、大きく育ちました。
地域の皆さんに協力していただいて、3年生が収穫を行いました。 鎌を持って、地域の皆さんに手を添えてもらって茎を切り、自分で葉を落としました。 ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。 3年生 石塚硝子工場見学
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習の一環で,石塚硝子岩倉工場に見学に行きました。「石塚硝子はどんな会社なのか?」「3Rって何?」等,会社の方にお聞きすることができ,実際にビンを作っている工程を見学させていただきました。
3年生 算数の授業今日は色紙から切り出した二等辺三角形や正三角形を使って、「正三角形」の特徴について話し合いをしました。 3年生 理科の授業
3年生理科 「風やゴムのはたらきをしらべよう」の授業風景です。
各自が作った車を、風の力で走らせます。 その様子をみんなで見ながら、問題点を解決していきます。 とても楽しい授業風景です。 3年生 演劇教室エネルギッシュな指導に、子供たちも精いっぱい応えます。 3年生 南っ子発表会に向けてみんな真剣に練習に打ち込んでいます。 3年生 国語の授業戦争で亡くなった主人公「ちいちゃん」の魂が、会いたくて仕方のなかった家族の魂と出会う場面の読み取りです。「ちいちゃんは、幸せだったと思いますか?」という問いかけに、一人一人が真剣に意見を述べ合っています。 3年生 算数の授業「12このあめを3こずつわけると、何人に分けられますか」という問題に ・・・・「12を3でわる」と答え、その説明のしかたを出し合う中、 一人の男の子が手を挙げ、 「12ひく3は9。9ひく3は6。を続けると、4回で0になる」と答えました。 みんなから「おぉ〜!」という歓声とともに、「そうかぁ」「そんな考え方があったか!」「なるほど!」と感嘆の声が上がりました。 |
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026 愛知県岩倉市大地町小森93-1 TEL:0587-66-1008 FAX:0587-37-9512 |