![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:923 総数:762610 |
4年生 春のおとずれ![]() ![]() ![]() ![]() 3月も半ばというのに,今朝は岩倉でも雪が降りました。たいへん低い気温の中,子どもたちは外に出て,春の気配を感じ取りました。 明日は卒業生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() きれいな歌声が響いていました。 そして,すてきなしかけも・・・・。 4年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ほっとパトロールの皆さんとの交流給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの大先輩(南小の卒業生)のお話や,昔の岩倉の様子についてのお話で盛り上がりました。 4年生 二分の一成人式 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして,保護者の皆さんとのメッセージ交換。笑顔の中にほろりと涙のこぼれるひとときとなりました。 4年生 二分の一成人式 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,「今の自分」・・・自分の自慢できることを発表しました。 4年生 UD発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなに優しいまちづくり」について,町に出て見つけたことや,改善していきたいことなどを,工夫を凝らして楽しい発表に仕上げることができました。 4年生 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「反対の意味の組み合わせ」「同じような意味の組み合わせ」など,グループごとに与えられたテーマに基づいて,みんなで熟語を集めていきます。 頭を寄せ合って真剣に取り組む姿は,たいへん微笑ましいものでした。 4年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 資料を見比べながら,オリオン座の動き方を中心にみんなの知っていることや,見つけたことを出し合って,考えを深めていきます。 4年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 夏にたくさんの実をつけたゴーヤも,今はすっかり枯れて・・・。 そこで子どもたちはいろいろなものを発見していました。 通知表![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士,心と体を触れあわせて,楽しいひとときになりました。 4年生 UDの学習![]() ![]() ![]() ![]() これまでに市内の公共施設用等を,ユニバーサル・デザインの考え方に基づいて見学をしてきましたが,その時気づいたことや考えたことなどを,今日はグループごとに出し合いました。 どのグループもたいへん真剣な態度で話し合いを進めることができました。 これが3学期の「UD発表会」につながっていきます。 4年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容にはいる前に,まず実験を行うための事前練習。マッチの擦り方を練習しました。 マッチで火を点けたことがある子とない子が,ちょうど半分程度という中,みんなおそるおそる練習に取り組みました。 南っ子発表会 速報 7![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 保健の授業![]() ![]() ![]() ![]() 成長に伴うからだの変化について,ロールプレイをしながら考えていきます。 4年生 ゴーヤの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 知多半島を流れる明治用水と比較しながら,「川を治める」ことについて学んでいきます。 秋の遠足速報 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 12時30分 大高緑地公園に到着し,お弁当を食べます。 天気がもってくれるのを祈りつつ・・・。 4年生 ユニバーサルデザイン 町探検に行きました
10月7日 4年生は,総合的な学習の一環として,ユニバーサルデザイン町探検を行いました。市内の様々な施設をめぐりながら体験活動をしたり,いわくら・ユニバーサルデザイン研究会の方にお話をうかがったり,自分たちで公共施設にあるユニバーサルデザインを探したりすることができました。また,子どもたちの引率として,保護者の方々にもご協力していただき,無事に体験を行うことができました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026 愛知県岩倉市大地町小森93-1 TEL:0587-66-1008 FAX:0587-37-9512 |