4年生 算数「垂直・平行と四角形」
2直線の交わり方を調べ、垂直や平行の意味を学びました。
【4年生】 2020-07-21 19:06 up!
4年生 外国語
英語での曜日や体の部位の言い方を、ゲームやチャンツを通して学びました。
【4年生】 2020-07-16 18:52 up!
4年生 暑中見舞い
暑中見舞いの下書きをしました。自分の気持ちが相手に届くように丁寧に書きました。
【4年生】 2020-07-15 19:28 up!
4年生 「とじこめた空気や水」
とじこめた水に力を加えると、水の体積はどうなるのかを実験しました。どの子も熱中して実験に取り組むことができました。
【4年生】 2020-07-13 19:10 up!
4年生 校内探検
ユニバーサルデザインの視点で校内探検をしました。様々な立場の人にとって生活しやすい工夫に気付いたり、改善した方がよい所も考えることができました。また、高齢者や妊婦さん、目の不自由な方の体験も行いました。それぞれの立場の方の気持ちを少しの時間でしたが考えることができました。
【4年生】 2020-07-09 07:36 up!
4年生 校内探検事前学習
今週もユニバーサルデザイン研究会の方に来ていただき、ユニバーサルデザインについて教えていただきました。来週はユニバーサルデザインの視点で校内を探検します。いろいろな気付きがあることを期待しています。
【4年生】 2020-07-05 14:09 up!
4年生 外国語
英語での天気や遊びの言い方を繰り返し練習し、ペアで言い合ったり、みんなの前で発表したりしました。
【4年生】 2020-07-02 20:03 up!
4年生 書写「はす」
【4年生】 2020-07-01 22:28 up!
4年生 図工「コリントゲーム」
絵を描いた板に釘を打ちました。ビー玉を転がしながら、どこに釘を打つといいかを考えながらつくりました。
【4年生】 2020-06-30 18:19 up!
4年生 ユニバーサルデザイン講座
ユニバーサルデザイン研究会の方に来ていただき、授業をしていただきました。これからも総合学習の時間にお世話になり、いろいろな場所や物のユニバーサルデザインについて学んでいきます。
【4年生】 2020-06-26 19:24 up!
4年生 外国語
英語での遊びや天気の言い方を学び、何度も繰り返して発音することができました。また、音声を聞いて分かったことを教科書に書き込みました。
【4年生】 2020-06-25 18:27 up!
4年生 ユニバーサルデザインについて
今日はユニバーサルデザインの視点でつくられている文房具を実際に使ってみました。少しの力で使うことができるさみやホッチキスなどを触り、ユニバーサルデザインについて知ることができました。
これからも総合の時間に、様々なユニバーサルデザインについて学んでいきます。
【4年生】 2020-06-25 17:40 up!
4年生 図工「コリントゲーム」
絵の具で色を塗ったり、ボンドで組み立てたりしました。
【4年生】 2020-06-23 20:00 up!
4年生 算数「1けたでわるわり算の筆算」
2けた÷1けたの筆算の仕方を考え、問題に取り組みました。どの子も学習に集中しています。
【4年生】 2020-06-20 18:04 up!
4年生 国語「漢字辞典の使い方」
【4年生】 2020-06-20 18:03 up!
4年生 「電池のはたらき」
かん電池の向きとモーターの回る向きの関係を調べました。
【4年生】 2020-06-17 19:52 up!
4年生 英語ボランティアの方に教えていただきました
今日の朝の時間は、英語での様々な記号の言い方を教えていただきました。
【4年生】 2020-06-17 19:52 up!
4年生 「ゲームのルールを考えよう」
ゲームと上手につきあうにはどうしたらよいかを考えました。
【4年生】 2020-06-13 15:29 up!
4年生 外国語「Hello,world!」
いろいろな国のあいさつを聞き、様々な言語があることを知りました。また、英語での好きなものの伝え方も学びました。
【4年生】 2020-06-11 18:57 up!
4年生 各クラスの様子
1組は算数「角の大きさ」、2組は書写「花」、3組は図工「コリントゲーム」の下書きの様子です。どのクラスも集中して頑張って勉強に取り組んでいます。
【4年生】 2020-06-10 21:06 up!