最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:212 総数:950950 |
2月10日 木を切っていただきました空が広くなったように感じます。 ありがとうございました。 2月10日 2年生救命講習会
今日2年生は、瀬戸市消防本部の方々を講師に、救命講習会を行いました。
最近はAEDが設置されている施設が増えています。 いざというときにあわてることなく正しく使えるようにしたいです。 3年生の私立・専修学校の一般入試は今日までです。 2月9日 3学年で行う最後のあいさつ運動
この1年、生徒会中心にあいさつ運動に取り組んできました。
生徒会執行部や役員は、常に「あいさつ運動が目的になってはいけない。みんながいつでも明るく挨拶できる学校にすることが目的だ」と、確認し合ってきました。さらに、1月の生徒議会では、 「大きな声で、相手の目を見て、元気に挨拶をする」という「形」はもちろん大事かもしれないが、挨拶の根本にあるのは「まず相手の存在を認める心」 という話が先生からありました。 「おはようございます(きょうもよろしくおねがいします)」「ありがとうございます(していただいて感謝します)」という挨拶は、まず、「あなたがそこにいることに気がついています」と相手の存在を認め、敬意を払うことが根本にあります。 「はい(私はここにいます)(私はあなたが言われたことはわかりました)」という意思を相手に伝えるのが返事です。これも名前を呼んでくれた人や、何か指示をしてくれた人に対する敬意です。 挨拶も返事も、ともに相手の存在を認めた上で、敬意を払うことが一番の根本にあります。これは人権尊重の考えです。「なぜ挨拶しなければいけないの」ということも人と人のつながりで成り立っている社会の中で生きていくことを考えればはっきりとしてきます。 先日、「『おはよう』と声をかけられただけで何か自分の存在を認められているようでうれしかった。」というある通信制の高校生が書いた文を目にしました。それまで人間関係でつらい思いをしてきた生徒のことばです。 「礼節」が水中の学校教育目標の一つになっているのは、みんなが相手に敬意を払える、自分も自分以外の人もすべて大事に考えることのできる人間に育ってほしいという思いからです。 スポーツなどもそうですが、まず「形」から入ることはとても大事ですが、それにとらわれすぎて一番大事なことを見失ってはいけません。いくら大きな声を出しても、心が相手に伝わらない形だけの挨拶は本当の挨拶ではないし、声を出さない会釈も相手に敬意を払い、心がしっかりと伝われば立派な挨拶になるのです。 挨拶の「形」ができたら、だんだん時や場に応じた挨拶ができるようになっていけるとよいですね。 2月9日 私立・専修学校一般入試2日目さあ、頑張りましょう。 私立・専修学校の一般入試は明日まであります。 2月8日 私立・専修学校一般入試開始1・2年生は学年末テストの1週間目ということで部活動が停止になっています。 頑張ってきたことをしっかりと出しましょう。 2月6日 全校集会● 卓球部 瀬戸地方ダブルス卓球選手権大会 辻岡・高井ペア 第3位 ● 学校表彰 200日間自転車無事故無違反無被害ラリー 昨年6月1日から12月17日までの200日間にわたって水野中学校の生徒が、安全に自転車を利用することができたということで、瀬戸警察署より表彰を受けました。 ● 生活委員会が取り組んでいた「家庭学習全員提出週間」の表彰もありました。 1年4組が校内で一番提出状況が良かったです。「あたりまえのことをあたりまえに」取り組んで行くことが大事です。 <校長先生から> 3年生は、今週、私立・専修学校の一般入試があり、本格的に受験がスタートします。卒業式までに中学校へ来る日も20日ほどになりました。 2年生は、先週職場体験がありました。学んだことをしっかりとまとめて今後に生かしていきましょう。 1年生は、先週の入学説明会で立派な合唱を聴かせてくれました。文化祭の時よりもさらに進歩しています。 立春を過ぎましたが厳しい寒さがまだ続きます。寒さに負けず、体調に気をつけて頑張りましょう。 <生活委員長から> 2月の生活目標:「時間を考えて行動をしよう」・・・3年生は入試、1・2年生は学年末テストがあります。時間の配分も考えて取り組めるとよいですね。 <生徒会から> 2月のあいさつ運動が始まっています。明るい元気な挨拶から一日が始められるようにしましょう。 「水中だより 2月」を「便り」に掲載しました。 2月2日 3年生 私立・専修学校推薦入試どの学校も面接試験と学科試験があります。力をしっかりと出して頑張ってほしいと思います。 2年生が職場体験でいないため、学校はいつもより静かです。 2年生も職場体験2日目頑張りましょう。 1月31日 私立・専修学校一般入学試験 願書提出朝、中学校を出発して、それぞれの学校で願書提出を済ませ、給食の時間までには全員無事に帰ってきました。 いよいよ入試本番です。 明日から2月です。 部活動終了時間17:00 最終下校時間17:15になります。 毎年1月24日から30日は、「全国学校給食週間」ですいつものお米との違いを尋ねると、「味が少し違う気がする」「ぬめっとしている」とのこと。瀬戸市で収穫された貴重なお米は、生徒がしっかりと味わって食べてくれました。 また、瀬戸市で収穫されたさといもを使った「瀬戸市産さといも入り煮味噌」も好評で、おかわりの列ができていました。 この調子でたくさん食べて、かぜやインフルエンザに負けない体をつくりましょう。給食を食べる前には、手洗いも忘れずにしましょうね。(栄養教諭より) 1月27日 あいさつ運動週間ではないのに・・・今週、登校してきた生徒に挨拶をする3年生の姿がありました。 今週はあいさつ運動週間ではありません。 3年生の議員が自主的にはじめたということです。立つ場所も自分たちで考えて数人ずつ分かれて行っています。議員以外の生徒も少しずつ自主的に参加し始めているということです。 「自分たちで学校を作っていこう!」という思いが行動になってだんだん広がってきています。 この1年間で、3年生は少しずつですが、大きく成長しました。その分、水中も確実に変わってきているように思います。 1月26日 2年生職場体験事前訪問 3年生入学試験願書提出
2年生は職場体験事前訪問でお世話になる事業所に出向き、事前の打ち合わせを行いました。職場体験は、「働く」ということを経験して、自分の進む道を探すキャリア教育の一環として行われています。職場体験は2月1日・2日に行われます。働くことの大変さと、楽しさを、一人一人がしっかりと経験してきてもらいたいと思います。
3年生は私立・専修学校の推薦入学試験願書の提出です。今年度から午前中から出かけます。実際に通学する時間帯の公共交通機関の混雑具合も経験できますね。 1月25日 1年生の数学の授業円や扇形の面積を使って指定された部分の面積を求める問題は頭を柔らかくして考えます。円周率は中学校ではπ(パイ)を使いますので、慣れるまで少し大変かもしれませんが、今のうちに基礎をしっかりと身につけましょう。 放課になっても熱心に先生に質問している姿もみられました。 1月24日 6時間目の様子2年生は職場体験の事前訪問の最終確認です。事前訪問は、あさって(26日)です。 3年生は担任の先生と受験の最終確認です。A組の3年生も受験の準備です。 1月21日 バレーボール部1年生大会がありました2年生が大きな声で校歌を歌って応援してくれました。写真も2年生が撮ってくれました。 1月23日 1年生合唱練習 入学説明会で披露します1月30日(月)に、小学校6年生とその保護者の方々対象に、来年度の入学説明会がありますが、その時に披露するものです。 中学校の1年間で成長した姿を、後輩や小学校の先生方にも見ていただきましょう。 1月20日 6時間目の様子(1・2年生)2年生女子はマルチホールでリーダー中心にダンスの練習。今日も、つかずはなれず暖かく見守る河地先生の姿があります。 1年生の女子はダンスで使うポンポンの作成です。 男子は1・2年生合同で演舞の立ち位置から確認していました。声もずいぶん出ていたようです。 3年生は楽しみにしていてください。 1月20日 1年生 ニュージーランド調べ学習水中とニュージーランドのタカプナ校はお互いに国際交流事業を続けています。 1年生はニュージーランドの自然、先住民マオリ、さかんなスポーツ、食べ物のことなど、自分が興味をもったことをコンピュータを使ってレポートにまとめます。異文化理解のためにはまずは、相手の国のことをよく知ることが大切です。 3年間を通して国際人としての基礎を養いたいですね。 1月19日 3年生学年末テスト最終日・面接練習そのあと、受験に向けての面接練習がありました。 志望理由はどこの学校でもまず始めに聞かれます。 「なぜこの学校を志望したのか。」 進路を考える際に一番大事なことです。 質問に対してどう答えたら良いかはしっかりとした準備が必要です。挨拶や返事、姿勢などはふだん身についたものが出ますね。 1.2年生も、17日の記事をもう一度読んで、一人一人考えていきましょう。 1月17日 2年生マナー講座まずは生徒同士ペアをつくるところから始めました。 「必ず『はい』と大きな返事をしてから行動すること」「挨拶や返事は相手の目を見て行うこと」「ペアは仲良し同士で組まないこと」「てきぱき動くこと」など、基本的なことを教えていただきながら取り組みますが、なかなか最初からうまくできません。さらに、「どうやって声をかけてペアを組むのか、そのときの対応はどうしたらいいのか」「ペアになれなかったらどうしたらいいのか」「ペアになれない生徒にまわりはどうやって対処すればいいのか」など、自分で考えることの大切さの指導を受けながら、何回もペアを組み直しました。 「はい」というみんなの返事もだんだん大きく、そろっていきます。「失礼します。ペアを組んでいただいてよろしいでしょうか。」「よろしくお願いします。」大きな声が体育館のあちこちで響き始めました。 何回もペアを組み直す中で、「瞬時に自分で考えて判断し、行動に移すことの大切さ」、「気持ちは行動に表れること」、「自分さえ良ければいいということではなく、ペアを組めないでいる周りの子にも気を配ることがマナーにつながること」など、とても大切なことをいくつも教えていただきました。 今日指導していただいたことは普段から学校でも指導されていることですが、なかなかここまで徹底することはなかったかもしれません。しかしこれは、社会ではそのまま人からの評価につながる、つまり、「すてきな大人」になるために大切なことであるということが少しは理解できたでしょうか。 普段から部活動や家庭で厳しい指導を受けている生徒は今日の指導はそれほど厳しいこととは感じなかったかもしれません。逆に今日の指導が厳しいと感じた生徒は、ぜひ普段の生活をしっかりと振り返り、何をしたらいいのか自分で考えて生かしてもらいたいと思います。竹井先生は講座の後に、「とても面倒なことを繰り返しやらせても、だんだん動きや声が良くなっていった。とても素直で、すがすがしい生徒さんたちばかりで感心しました。」と、おっしゃってみえました。 今日の講座は、職場体験に行くための特別な時間であったのでなく、「すてきな大人」になるためにとても大事なことを教えていただいた時間であったと思います。 また、今以上に元気な挨拶や返事が飛び交い、はつらつと行動し、すべての生徒がみんなのことを思いやりながら生活できる学校はとても素晴らしいと思いませんか。まず、明日からできることに取り組んでみましょう。 1月17日 朝の風景「鍛練」は、本校の学校目標の一つです。 あいさつ運動も始まっています。 |
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004 愛知県瀬戸市日の出町34 TEL:0561-48-4698 FAX:0561-48-5269 |