最新更新日:2024/09/26 | |
本日:44
昨日:218 総数:951605 |
12月21日 本日のインフルエンザの状況
本日11時00分現在のインフルエンザによる出席停止者の状況です。
1−1:3人 1−2:0人 1−3:2人 1−4:2人 1−5:1人 2−1:1人 2−2:2人 2−3:3人 2−4:1人 3−1:0人 3−2:0人 3−3:0人 3−4:1人 A:0人 人権について考えよう 4 水野中学校生徒会
生徒会から、先週の続きです。
少し長くなりますが、初めて見る人のために先週掲載した文をもう一度書きます。 ---------------------------------------------------------------- みなさんなら、こんな時どうしますか? 1 LINEである人のことを「うざい」「きもい」と、もりあがった。 A 自分も同じように「うざい」「きもい」と書き込んだ。 B 気が引けたので「うざい」「きもい」とは書かなかったが、「自分もそう思う」と書いた。 C 書き込みはやめた。 2 クラスである子がからかいの言葉をかけられて、廻りで見ていた何人かが笑った。本人はにこにこしていた。 A 自分も同じようにからかった。 B 自分はからかいの言葉はかけなかったが、同じように笑った。 C その場を離れた。 一度考えてみてください。 --------------------------------------------------------------- <生徒会執行部の考え> Aは言うまでも無く、いじめになります。そのときの気持ちや雰囲気に流されて人の気持ちを考えずに人権を傷つけています。 ではBは?もし次の日、その子が学校に来なくなったらどうでしょう?「自分はいじめていない。関係ない。」とはっきり言い切れるでしょうか。LINEに書き込まれた人から見たら、からかいの言葉をかけられた人から見たら、どう自分は見えるでしょうか。 ではCはどうでしょうか。Cの行動は正しいのでしょうか。いじめには、「いじめている人」、「いじめられている人」、そして「見ている人」がいます。いじめられている人からすれば、見ているだけ、何もしないだけでも「あの子も同じなんだ」と思ってしまいます。「何もしなければいじめではない。」という考え方ではいけません。 では、どうすればいいのか。勇気を出して、一言「やめよう」と言ってみてください。その一言がとても大切です。「いじめをとめる人」がいなくてはいけないと思います。見て見ぬふりをするのではなく、いじめをとめる勇気をもちましょう。 D 「やめよう」 と言う。 みんなが胸を張ってこう言えるようにしたいものです。 ------------------------------------------------------------------------ 水中には、今満開の四季桜があります。「桜は春に咲くもの」とは限りません。みんなとちがっていても一つ一つ寒さに負けず堂々と花をつけています。「世界に一つだけの花」ですね。 12月19日 本日のインフルエンザの状況
本日11時40分現在のインフルエンザによる出席停止者の状況です。
1−1:2人 1−2:0人 1−3:1人 1−4:0人 1−5:5人 2−1:3人 2−2:1人 2−3:3人 2−4:0人 3−1:0人 3−2:1人 3−2:1人 3−3:1人 3−4:1人 本日より3年4組が登校を再開しています。 引き続き十分にご注意ください。 12月15日 インフルエンザが広まっています。他のクラスや学年でもインフルエンザにかかる生徒が増えています。 先生が感染したことや、その他の事情により明日(金曜)の個人懇談会の変更があるクラスも出ています。 1年4組と、3年3組の保護者の方は,本日生徒へ配布した手紙をご確認いただき、返事を提出してください。 マスクで予防をし、しっかりと栄養と睡眠をとりましょう。この週末も人混みは避けた方がいいかもしれません。 朝、微熱があって登校した生徒は、ほとんどが途中で熱が上がり早退しています。おかしいと思ったら、無理をせずにすぐに病院で検査を受けましょう。 人権について考えよう 3 水野中学校生徒会人権週間は終わりましたが、人権を考えることに終わりはありません。 みなさんなら、こんな時どうしますか? 1 LINEである人のことを「うざい」「きもい」と、もりあがった。 A 自分も同じように「うざい」「きもい」と書き込んだ。 B 気が引けたので「うざい」「きもい」とは書かなかったが、「自分もそう思う」と書いた。 C 書き込みはやめた。 2 クラスである子がからかいの言葉をかけられて、廻りで見ていた何人かが笑った。本人はにこにこしていた。 A 自分も同じようにからかった。 B 自分はからかいの言葉はかけなかったが、同じように笑った。 C その場を離れた。 一度考えてみてください。来週ホームページで執行部の考えを言いたいと思います。 3年4組学級閉鎖のお知らせ
3年4組でインフルエンザによる欠席者が多数出たため、13日(火)・14日(水)を学級閉鎖とします。体調の悪い生徒はしっかり休んでください。今健康な生徒も、外出をしないように自宅で学習をして過ごしてください。
3年4組の学級閉鎖中の個人懇談につきましては、担任より連絡が入ります。 また、他のクラスや学年もインフルエンザが広がりつつあります。 「インフルエンザ感染拡大防止」について本日生徒に配布物を配りました。 ホームページの「ご案内」にも「3年4組学級閉鎖のお知らせ」と一緒に掲載しますので,ご覧ください。 16日(金)までは朝の部活動練習を行いません。 人権について考えよう 2 水野中学校生徒会人権の侵害の例として、いじめがあります。いじめが起こる原因としては意見や価値観の違い。なかには、容姿を取り上げてからかったりすることが原因で起こるものがありますが、いかなる理由があっても、決して許される行為ではありません。 いじめの加害者は、相手がいじめられたらどんな気持ちになるのかといった想像力が欠けています。自分はいじめているつもりがなくても、相手は深く傷つくことがあります。そのようなことがきっかけで学校に来られなくなると、勉強や運動の機会を奪われてしまいます。だれにも人の学ぶ権利を奪うことはできません。そうならないようにするために、いじめを目撃した人は、「自分がいじめられるかもしれない、仲間はずれにさせられるかもしれない」といった理由で黙って見ているのではなく、しっかり止めさせる必要があります。「そういうことはやめよう」言えるのがほんとうの友達だと思います。 いじめは絶対に許される行為ではありません。いじめはあってはいけないことであるという自覚を一人一人がもちましょう。いじめがない、全校生徒が気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう。 人権について考えよう 1 水野中学校生徒会人権とは、人が人としてもっている権利であり、その1つに、一人一人が人として平等に尊重されるということがあります。例えば、子どもだから、外国人だから、女性だから、障がいがあるからといった理由で差別されないことです。これにより、皆が自分らしい生き方でき、豊かで幸せな生活が送れるようになります。 人権週間は、1948年12月10日の国際連合第3回総会において、世界人権宣言が採択されたことを記念して、1949年に法務省と全国人権擁護委員連合会が12月10日を最終日とする1週間と定めました。 人権週間はこの水野中だけでなく、世界各地で人権を守る活動が行われています。この機会に人権のことを少しずつ考えていきましょう。 生徒会だより7号を掲載しました |
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004 愛知県瀬戸市日の出町34 TEL:0561-48-4698 FAX:0561-48-5269 |