![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:871 総数:988571 |
挿絵から読むか、キーワードで読むか。![]() ![]() 大切なことは、子どもたちが自分たちで自分たちなりに正解に迫れるかどうかです。教員が決して正解を言うことなく、子どもたちの思考・発言を共有しながら授業が進んでいました。 角とその大きさ
4年生がICTや具体物を使って、「角とその大きさ」について学んでいます。工作好きな子が多いようで、とても楽しそうでした。
![]() ![]() 遠近を効果的に![]() ![]() 5月10日の給食
ごはん・高野豆腐のたまごとじ・ひじきサラダ・牛乳・ココア牛乳の素でした。
高野豆腐のたまごとじには、愛知県産の玉ねぎが入っていました。 今日の玉ねぎはとても大きく、手のひらよりも大きかったです。 調理員さんが1つずつ皮をむいて、調理をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() おかたづけ
おはじきを使って勉強した後の「おかたづけ」です。一か所のロッカーに全員が片づけに来ますが、順番に、整然と片づけていきます。
上手に集団行動ができます。 ![]() ![]() 体で覚える・頭で覚える![]() ![]() 自分の考えに自信をもつ![]() ![]() ヘチマとツバメ
4年生が、ヘチマとツバメの観察をしていました。4月に「今年は早く来たな」と思っていたツバメたちは、もうヒナがかえり、親鳥たちはエサ運びに一生懸命な様子です。ヘチマは、まだ双葉ですが、これからぐんぐんと育っていくことでしょう。
![]() ![]() 5月9日の給食![]() ![]() ビビンバに入っている炒り卵は、菜箸の代わりに大きな泡だて器のような形の道具を使って手早く混ぜながら作っています。 ![]() ![]() 運動能力テスト![]() ![]() みんなよく頑張っていましたよ。 元気に育て![]() ![]() 動物を分析的にみる
遠足で見た動物たちを「頭」「足」「からだ」等の部分に分けてその形を切り取ります。組み立てるとなかなか元気そうな羊たちが出来上がりました。
![]() ![]() 自分の考えを聞いてもらう。
4年の算数です。自分の考えを発表し、皆に聞いてもらうことで、周りから賛同を得られる楽しさを味わっています。発言には少し緊張を伴いますが、ピースのハンドサイン(賛成)の手が挙がると嬉しくなります。温かい雰囲気で授業が進んでいます。
![]() ![]() 数えることで集中することをおぼえる。![]() ![]() 課題が終わった後に個人で取り組む作業にも、コグトレの要素が見えました。担任の意図がそこかしこに感じられます。 連休の思い出&今を生きる
2年生は、1クラスが連休の思い出を文章に書いていました。楽しい思い出に浸っていました。
一方、別のクラスでは、たし算とひき算のドリルに一心に取り組んでいました。こちらは現実に浸っていました。 ![]() ![]() 5月8日の給食
ロールパン・チキンビーンズ・春のサラダ・牛乳でした。
今日は、アスパラガス・新たまねぎ・春キャベツなど、春に旬をむかえる野菜が入った給食でした。 今日の給食は、少し苦手な子もいたようですが「大丈夫、僕が食べるから!」と言っておかわりをしてくれる子もいました。 2年生の教室では、給食当番以外の子も進んで手伝ってテキパキと準備をする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー部 新人大会U−11 優勝!
瀬戸市小学生新人戦。
強い風が吹く中での試合でしたが、準決勝を6対0で勝利して進んだ決勝戦。9人がそれぞれの力を発揮して、見事4対0で勝利。優勝を果たしました。 来週からはリーグ戦も始まります。これからの試合や練習を一生懸命頑張っていきます。 ![]() ![]() 5月7日の給食
連休明け最初の給食は、ごはん・カレー・イタリアンサラダ・発酵乳でした。
今日、長根小学校で給食を食べた人は、約570人。 給食室では、大きな釜で110リットルほどのカレーを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「話します」 「はい」
1年生はあさがお、2年生はミニトマトの種を植えています。担任が、
「話します」 と声をかけると、子どもたちは 「はい」 と答えて、静かに話を聞く姿勢・気持ちになります。4月からの繰り返しの中でこうしたスタイルが身についてきました。 ![]() ![]() 連休明けの1限目 4![]() ![]() 「あなたは、良い姿勢だね〜」 と一人に声をかけると、皆の背筋がググっと伸びます。心の美しい子どもたちです。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |