最新更新日:2024/06/25 | |
本日:360
昨日:335 総数:991816 |
6月18日の給食
ごはん・けんちん汁・ピリ辛大豆・牛乳でした。
下の写真は、ピリ辛大豆の豚ひき肉を釜に入れて炒めようとしているところです。 どうする?
6年理科。
エタノールで葉から緑色を抜くのがなかなかうまくいかないようです。 「どうする?」 と先生から言われ、皆、ぐっと考え込みました。実験への集中力が増しました。 ひき算おもちやとおもちゃ
「おもちや」と「おもちゃ」の違いがわかるように平仮名の練習をします。
良い姿勢ゴジラとゴリラ モスラとモグラ
朝のにこにこタイム。
二人組で、ゴジラとゴリラに分かれ、互い違いに手を出し合います。 「ゴゴゴゴ、ゴリラ!」 担任の声に合わせて、ゴリラは相手の手を挟もうとし、ゴジラは手をすっと上にあげます。 相手の話にぐっと集中する練習です。 おとしもの
見覚えのあるものはありませんか。水曜日まで置いてあります。皆さん、一度見てください。
2台増えると子どもたちが一斉におはじきで確認を始めます。 ふとくて・・・
1年国語。
すずめのくちばしは、「ふとくて、?」。 様子を表す言葉を重ねて表現する練習をします。 初テスト
1年生で初めてのテストがかえってきました。笑顔でいっぱいです。
学校公開日の朝
今日はおうちの方が学校にいらっしゃる学校公開日です。子どもたちも朝からテンションが高めです。かっこいい所を見せられるかな。
6月14日の給食
ごはん・かきたま汁・和風コロッケ・キャベツのおかかあえ・牛乳でした。
和風コロッケはレンコンが入っていて、シャキシャキとした食感も楽しめました。 文字の形を認識する
5年書写。
1 手本を見て、レタリングする(写さない)。 2 書いた文字を切り取る。 3 半紙に張り付ける。 全体の形、最初に筆をおく部分の形、筆を上げる部分の形、太さ、角度・・。様々な要素がある文字を自分のものさしでどのようにとらえているかを自分で把握しなおします。 PとQ
5年英語。
小文字で書くとpとqは似ていますが違っています。でもいつも見分けられるかというと不安があるようです。 「qは、数字の9で覚える!」 「なーるほど〜」 わかりやすいアイデアが、子どもから出ていました。 単元が一つ終わりました。「一億をこえる数」の単元が終わったので、今日はテストです。 私は誰でしょう。「私は髪が短いです」 「〇〇さん!」 「正解です!」 仲間のことをよく知って、よいクラスにしましょうね。 集中して文字を追う集中して音読に取り組みます。良い顔です。 読書週間 −しおりをつくりました−教育実習生 授業研究
愛知淑徳大学の加藤智先生においでいただき、教育実習生の授業研究を行いました。実習生のゼミの先生だそうですが、大変穏やかで、素敵な方でした。
授業後に丁寧なアドバイスをされる様子が印象的でした。 先生の話ばかりになりましたが、もちろん子どもたちも「実習生のために」とよく頑張っていました。信頼関係もうまく作れているようでした。 まさに長根
プールの排水がうまくいかず、業者さんに見ていただきました。排水管の中に長々と横たわっていたのは長い長い「根」でした。
職員がぽつりとつぶやきました。 「長根」 おあとがよろしいようで。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |