最新更新日:2024/09/25 | |
本日:231
昨日:326 総数:1009318 |
SST
ICT、SSW、SSTと学校にはアルファベット3文字であらわされる取り組みがたくさんあります。SSTというのは、「ソーシャル スキル トレーニング」の略で、世の中で生きていくための社会性を場を設定して実践してみるトレーニングによって身に着けるものです。例えば、
「怒りのコントロールの仕方」 「上手な断り方」 「相手への頼みごとの仕方」 といったものです。今日は2年生が、どんなテーマを設定するべきか把握するためのアンケートを取っていました。 書けるかな?書けています。
2年国語。
ノートを使っての漢字小テストです。一字一字を丁寧な文字で書いていました。 日曜日の野球部名古屋市の大清水クラブと対戦しました。力を合わせた守備、つながる打線で得点を積み重ねることができました。 最後の回はドキドキしましたが、見事、勝利! 力強さを感じた良い試合でした。 土曜日のバスケット部
体育館では、バスケット部が練習していました。10月とはいえ、まだまだ気温は高く、体育館でも給水をしながら汗をかきかき練習に励んでいました。
カメラを向けるとさっとポーズを決める姿が長根っ子のフレンドリーさを感じさせます。 土曜日のサッカー部
サッカー部は、学年別、ポジション別の練習をしていました。地域のコーチが5名、顧問が3人という充実した環境で練習できることは本当にありがたいことです。
コミュニケーションをとりながらのゲーム運びができるように、声を出すことも忘れずに頑張っていました。 10月4日の給食乾燥小魚は、甘辛い味付けの小魚です。カリカリとした食感でした。 1年生の教室では、ごはんと一緒に食べている子もいました。それぞれの楽しみ方をしていたようです。 情報を伝える。
3年生が、楽しい学校生活の出来事や行事についてお知らせする練習をしています。
「何を、どんな順で、どんな風に話すとよいかな」 練習しながらグループで相談していました。 尾書研コンクール
1年生が、尾書研コンクールの清書に取り掛かろうとしていました。よく注意を聞いて、美しい文字を書こうとがんばっていました。
くじらぐも
1年国語。
「くじらぐも」の導入です。 「くじらぐも、勉強したな〜」と懐かしく思いだされる保護者の皆さんも多いのではないでしょうか。 水って縮むのかな?
4年理科。
「水って縮むのかな?」 方法を考え、実験して確かめています。 修学旅行は月末ですが。
修学旅行は、実は月末で、まだまだ時間があります。でも、早いうちから仲間とともに行先の相談をするのは楽しいものです。
緊張するけど楽しい
5年英語。
発表するのは楽しいけれど、順番を待っているときはちょっと緊張します。 どんな魚がどこで
5年社会。
日本のまわりの、どこでどんな魚がとれるのか考えています。海流との関係からアプローチしていました。 巧緻性
1年体育。
急に走る。急に止まる。じっとする。ケンパ。といったいろいろな動きをして、運動面での巧緻性を育てます。 道徳授業研究
2年道徳。
水無瀬中や陶原小からも先生たちが集まって、研究授業と協議をしました。 授業は、子どもたちがとてもよく頑張り、「主体的、対話的で深い学び」の姿がそこにありました。 わかりやすい発表とは
4年国語。
わかりやすい発表とはどんなものか考えました。 「早口で話さない」 「声は大きければよいというものではない」 「スピードも遅すぎても早すぎてもだめ」 次々にいろいろな意見が出て、さらに付けたしが加わり、議論が深まっていました。 漢字を組み立てる
2年国語。
漢字の部品を組み合わせて漢字を作ります。「へん」と「つくり」を組み合わせるだけでなく、いろいろな組み合わせができていて、なかなか興味深かったです。 根拠を明確にして説得力を増す
6年国語。
「5種類の動物のアクティビティ」。 5種類の動物のうちから、一日だけなれるとしたら、どの動物を選ぶかを根拠を明確にしてお話しします。説得力を増すためにはどう話したらよいか、相談が続いていました。 10月3日の給食
麦ごはん・さわにわん・さんまのかば焼き・アーモンドあえ・牛乳でした。
さんまは、秋が旬の魚です。さんまの脂には、血液をサラサラにしたり、脳の働きが良くしたりする働きがあります。 かば焼きにしたので、ごはんと一緒に食べている子もいました。 4生のクラスでは、さんまのかば焼きのおかわりジャンケンも行われていました。 宮沢賢治の生き方に触れる
6年国語。
「イーハトーヴの夢」を読んで宮沢賢治の生き方や考え方に触れます。私は、初めて宮沢賢治の作品に出会ったとき、特別な感覚をおぼえました。長根っ子たちはどう感じたでしょうか。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |