![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:407 総数:989822 |
場面を分ける
1年国語。
「くじらぐも」を場面ごとに分けています。よく相談して、理由も明らかにしています。一生懸命になるほど、おでこがくっつきそうになります。 ![]() ![]() 10月9日の給食
黒ロールパン・きのこのブラウンシチュー・フレンチサラダ・牛乳でした。
今日のシチューは、しめじとマッシュルームの入ったビーフシチューでした。 「パンにシチューをつけて食べてるよ。」と見せてくれる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 問題を動作化して把握する
2年算数。
文章題を動作化して題意を正確に読み取ります。次に、ノートに問題を図式化します。文章題が得意になっていけるといいですね。 ![]() ![]() たけのこ読み
2年国語。
「お手紙」をかえるくんとがまくんになって皆で読みます。自分の読むところでスクッと立ち上がって読むので、たけのこ読みというそうです。 ![]() ![]() 外なら思い切って
4年理科。
水が縮められて勢いよく飛び出てくる様子を観察しています。決して水鉄砲で遊んでいるわけではないのです(楽しそうですけど)。 ![]() ![]() 児童玄関でもあいさつ
昇降口の前まで来ると、今度は長根っ子たちが並んであいさつをしていました。あいさつ運動が終わって戻ってこられたPTAの皆さんともごあいさつしていました。
![]() ![]() 西門では
西門では、ちょうど木陰となった坂道を子どもたちが元気に歩いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 太陽がまぶしい
朝の正門の様子です。PTAの皆さんのあいさつに元気よくこたえていますが、太陽がちょうどまぶしい角度になり、皆まぶしそうです。すっかり秋になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私のメニューはいかがでしょう
6年家庭科。
自分が考えた献立をクラスメイトと交流しています。考えを交流する中で、新しいアイデアに気づくことができたでしょうか。 ![]() ![]() 2枚の青い幻灯であります。
6年国語。
「やまなし」の初発感想を書くために、朗読を聞いています。どこかで聞いたことがある声だと思ったら、高橋一生さんでした。教材もどんどん新しくなっていることを実感しました。 ![]() ![]() テンポが良い
6年社会。
江戸時代にキリスト教が禁じられた経緯と理由について調べています。ポンポンと手が挙がり、発言がつながっていきます。 ![]() ![]() 動画でおさえる
3年生が太陽の動きについての動画を見ています。百聞は一見に如かず、ということでしょうか。よく集中してみていました。
![]() ![]() 読書感想画
3年図工。
お話の絵を綿密に計画を立てて制作します。 どんな場面を描くか。 どんな気持ちか。 体の動きはどんなか。 背景の様子や景色 担任が一人一人チェックして助言をしていました。 ![]() ![]() 発表を聞いて
学校生活の楽しいところについてグループでの発表を聞き、その発表の仕方について気づいたことを発表します。
「顔が緊張していたので、にこにこするといいと思いました」 「最初に何についてお話しするか言うといいと思います」 なかなか良いところに気づいていました。 ![]() ![]() 10月7日の給食![]() ![]() ビビンバを麦ごはんにのせて食べていました。 食缶の中が空っぽになっているクラスが多くあり、いつも残りがちなお米もよく食べてくれていました。 ![]() ![]() いいね!
3年学活。
月曜日の1限目は、土日の生活について紹介しあい、皆から「いいね!」をもらいます。お話が途中で止まりそうになっても、皆がにこにこ待っています。温かい雰囲気です。 ![]() ![]() 正確に聞きます。
4年算数。
こちらのクラスは、クラスメイトが発表した内容を皆が理解し、説明できるかを確かめています。 「今、〇〇さんの意見はどんな内容だったか説明してもらえますか?」 教室に緊張感が高まります。一生懸命参加していないと、困ったことになると子どもたちがよくわかっている授業は学力を高めます。 ![]() ![]() たくさんお話しします。
4年算数。
割り算のひっ算の計算方法について、グループで相談しています。あとで、どうやって計算したかを説明できるように発表のための相談もします。自分の考えを分かりやすく話す練習は脳が活性化している印象を受けます。 ![]() ![]() やぶいた紙から
1年図工。
やぶいた紙から素敵な絵が出来上がっていました。水彩道具の使い方も上手になりました。 ![]() ![]() SST
ICT、SSW、SSTと学校にはアルファベット3文字であらわされる取り組みがたくさんあります。SSTというのは、「ソーシャル スキル トレーニング」の略で、世の中で生きていくための社会性を場を設定して実践してみるトレーニングによって身に着けるものです。例えば、
「怒りのコントロールの仕方」 「上手な断り方」 「相手への頼みごとの仕方」 といったものです。今日は2年生が、どんなテーマを設定するべきか把握するためのアンケートを取っていました。 ![]() ![]() |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |