最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:105
総数:1008794
強く 明るく よく励む  夢いっぱい 自ら学び 心豊かに たくましく

ドリーム・マップをつくるよ。

 6年生がドリームマップに取り組むための資料集めをしていました。この資料をもとに、将来なりたい職業等について、その人たちがもっている資質を考え、その資質を自分に身につけさせるために、どのタイミングで、何にチャレンジするのか、マッピングしていく作業をします。
画像1 画像1

ニコニコブルー会議

 1年生が、向かい合って、話し合っていました。

「くわがたが木の下にいたので、ぜりーをあげましたが、たべないのでしんぱいです」

「さあ、みんなならどうするかな」

 友達の発言をうなずきながら、「なるほど」と思ったときには拍手を、どんな意見も良いところを認める、とルールに従っての、話し合いの練習でした。
画像1 画像1

電磁石はできたか。

 5年理科。
 先日巻いたコイルが、立派に電磁石として働くかどうか確かめます。無事に機能を果たすのか、ちょっとした不安があるようで、皆、真剣に実験準備を進めていました。
画像1 画像1

ティッシュケースカバー

 6年家庭科。
 ミシンの扱いには慣れてきましたが、カバーが出来上がるまでの手順にまだ心配があるようです。教員や友達に尋ねながら制作に励んでいました。
画像1 画像1

全校集会

 今日の全校集会は、エコクリーン委員会のリサイクル活動への参加をすすめる発表と「感謝の会」のリハーサルを行いました。「感謝の会」が行われる2月13日、気持ちのこもった会になると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区社協 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの元気な表情をお伝えします。

おニュー!

 バスケット部の新ユニフォームが出来上がりました。早速練習試合でデビューです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995