最新更新日:2024/09/26 | |
本日:300
昨日:324 総数:1009711 |
雨なので
運動場は雨で使用ができないため、今日のサッカー部はお休みです。体育館ではバスケット部が熱心に個人のファンダメンタル中心の練習を進めていました。
七夕集会
1年生と6年生が体育館で一緒に七夕集会を開きました。6年生の寸劇を見たり、音楽を披露しあったりと、楽しい時間となりました。6年生と一緒に作った1年生の笹飾りは、雨でぬれてしまわないように、月曜日以降に持ち帰るそうです。
7月3日の給食今日は、夏が旬のモロヘイヤを使ったすまし汁でした。 モロヘイヤは、エジプトの王様が病気になった時にモロヘイヤのスープを食べて元気になったという言い伝えから「王様の野菜」という意味の「ムルキーヤ」という言葉から「モロヘイヤ」という名前になったといわれています。 モロヘイヤを知っている子が思った以上に多くいて、「昨日もおうちで食べたよ。」と教えてくれた子もいました。 今日は、わらびもちも出たので「冷たくておいしい。」と言ってうれしそうな顔を見せてくれる子もいました。 みてみて
1年図工。
「おってたてたら」という教材です。平面に描いたものを折って立て、立体的にすると自分の思っていた以上の効果が生まれます。うれしくてうれしくて、皆に見てほしいのでしょう。私もたくさん見せてもらいました。 それぞれによいところがあります
3年書写。
「土」という文字を書いています。美しい文字がいくつも並んでいる中、普段のノートのようすとは一変して、なかなか良い形の文字を書いている子もいました。 「すごいね〜」 「習字は、わりと得意なんだよね〜」 いろいろなところで、自分の可能性を見つけ、のばしていってほしいです。 できましたアピール
3年算数。
たし算の筆算の問題に次々取り組んでいます。答えがあっているかどうかは不安なものですが、それが正解だとわかり、○をもらったときの嬉しさは格別です。先生の○が欲しくて、一生懸命に手を挙げる3年生でした。 話す前に書いてみる
4年算数。
教科書に出てくる「ただしくん」の言っていることのどこがおかしいのか、説明する場面でした。 「大きい声で説明するのが苦手な子もいるから、そんなときはノートに書いてくださいね。書けたら見せてください」 不安そうに手を半分あげていた子が、はっとしたように、ノートにぐいぐいと考えをまとめて書き始めていました。 まとめ
5年理科。
植物が大きく育つのに必要な条件についての学習が終わったので、理科ノートに学んだことをまとめていました。丁寧に書かれた観察記録が印象的でした。 英語テスト
6年英語。
外国語が教科化され、評価もされることになったので、テストが行われていました。いつものリズミカルなあいさつに続き、配付されたテストに名前を書き、テストを受けるにあたっての注意事項に真剣に耳を傾けていました。 どんどんやります
6年算数。
たくさんの問題をどんどん消化する習熟練習に取り組んでいました。少し困っている子も、ちょっとしたヒントで、鉛筆が進み始めます。あきらめない姿勢が立派です。 守り神
6年生制作の守り神たちです。表情が興味深いです。
夕方には雨の予報です
今朝はどんよりとした曇り空です。夕方には雨が降る予報が出ています。
昨日、天気が良かったので芝に目土を入れました。子どもたちが下校する時間と重なり、さわやかにあいさつのできる子が増えたなと感じました。 グリーンカーテンは、アサガオとゴーヤはネットを登り始めました。ヘチマはもう少し時間がかかりそうです。土日の雨でぐっと伸びるでしょうか。 7月2日の給食給食当番の子がてきぱきと動いて準備を進めてくれていました。 今日は、給食の時間にクラスメイトの誕生日を祝って牛乳で乾杯をしているところもありました。 上手になってきました。
高学年の清掃のようすを見てきました。自在ぼうきの使い方を教えたところ、あっという間に身につけていました。学習の用意が入った重い机も一生懸命運んでいました。
レタス調査
5年社会。
コンピューター室で長野県のレタスの生産量が多いわけを調べていました。検索の仕方一つで、得られる情報に随分違いがあることに気づいていました。調べた内容をノートにとり、大量のメモが残されていました。 折れ線グラフ
4年算数。
データをもとに折れ線グラフを作成していました。大きなグラフが黒板に映し出され、順を追って皆の進行に合わせてグラフが少しずつできあがっていきました。間違うとすぐに気が付けるので、子どもたちはさっと訂正していました。 少し留守番
4年国語。
漢字練習中に、教科担任がちょっと荷物を取りに職員室に戻っていたので、子どもたちは留守番をしていました。教員がいないとは思えないほどに、子どもたちは静かに練習に取り組んでいました。立派な4年生です。 水色のタテジマ
4年英語。
黒い長靴、赤い帽子、青いシャツと身につけるものを色とともに表現していました。そこへ私が水色のタテジマのシャツを着て入っていったところ、 「○ー○○(コンビニの名前)のシャツだ!」 「blueとwhiteのshirt!」 私が○ー○○で働いていることは内緒にしてほしいとお願いしておきました。 教材提示装置
3年国語。
辞書を引いて、調べる単語を発見しても、言葉にはいろいろな意味がありますから、どれが適切な意味なのか判断する必要があります。この時間は、そこを考える練習をしていました。 辞書の1ページを拡大して皆で見ることができる教材提示装置は、学校のICT機材の中でも利用価値の大変高いものです。とても便利です。 なかなか立派です。
1年算数。
それぞれが持ってきた箱について気づいたことを発表しています。 「私のと似ているんだけど、少し違います」 「似てるのはだれのかな」 「あ、僕だ!」 話し合いが、少しずつつながりつつあります。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |