最新更新日:2024/06/10 | |
本日:217
昨日:143 総数:986197 |
ハッピー交流会
6年生が国語の学習で、1年生を楽しませるための企画を考えたので、それを実際に実行してみようということになりました。本日5時限目、体育館や運動場などで1年生と6年生が楽しく過ごしました。
来週には、「ながねっ子クラブ」という縦割りの児童会企画もありますが、それに向けてという部分も含め、大変良い時間になりました。6年生は、1年生の言うことをよく聞いてあげながら、彼らの満足が得られるように会を運営することの難しさと充実感を味わうことができたと思います。 11月12日の給食今月は、教科での学習に合わせて、大豆製品を多く取り入れた献立になっています。 今日はゆばを使ったすまし汁です。 お昼の放送でランチ委員の子がゆばについて紹介してくれました。 精進料理では肉や魚の代わりのたんぱく源として食べられているそうです。 思わず笑みが出る
1年国語。
「わたしは」の「は」や「おちばを」の「を」が正しく表記されていないところを探し出していました。「むずかしい!」「わからない〜」と言っていた子が、はっとした表情をしました。見つけたようです。途端に笑みが浮かんでいました。 ドンとヒャラ
2年音楽。
ドンドンヒャララドンヒャララの「村まつり」のドンは何か、ヒャラは何かを考えていました。音楽を聴いて、ドンが聴こえてきたら手を挙げます。ヒャラが聴こえてきたら、また手を挙げます。だんだんドンとヒャラの正体に気づいていきました。 何でも話し合う
4年生が、誕生会の進め方について話し合っていました。人の発言にしっかり耳を傾け、不規則な発言や他の意見を遮るような発言が全くありません。こうして何でも落ち着いて話し合って物事を決めていける環境は、素晴らしいです。
計算の順序
4年算数。
120+90×3は、なぜたし算を先にやってはいけないのか、考えていました。よく話し合って、その内容を発表していきますが、次々につけたしの発言があり、子どもたちが思考を深めていました。 ICTありき
4年外国語。
最近教科化されたこともあり、外国語の授業はICT機器があることを前提に組み立てがされています。12月には、無線LANの工事やタブレットの納入があります。本格運用は来年度からになるかもしれませんが、できるところからどんどん使っていきたいと考えています。 図形の拡大・縮小
6年算数。
新しい単元に入りました。計算はそれほど難しくないのですが、時に、考え方に慣れるのに苦労することもあるのがこの単元です。 今は曇っていますが
今日は、昨日ほどの冷え込みはなさそうです。今は雲が出ていますが、午前中に日差しが届くようになるそうです。
校舎は今、吹付塗装が毎日行われています。足場の隙間から見える校舎の色目が少しずつ変わってきています。足場が全て取れるのが楽しみです。 11月11日の給食
玄米ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華あえでした。
給食の玄米ごはんは、3割ほどが玄米です。 今日はマーボー豆腐だったので多くの子がマーボー丼にして食べていました。 絵の具で遊ぶ
1年図工。
絵の具を混ぜ、水をたっぷり使って水彩絵の具の面白さに触れます。 「失敗した〜」 と言いながらローラーを回している子がいましたが、とんでもない。なかなか面白い模様ができていました。 かわいい花が咲いています。
1年生の花壇に、ヨーグルトカップの裏に描かれたチューリップの花が咲いていました。この付近には、それぞれの子が植えた球根があるのでしょう。花の色は予想とあっているでしょうか。
2桁×1桁を筆算で
3年算数。
2桁×1桁のかけ算の筆算に取り組んでいました。もうやり方はしっかり身についたようで、たくさんの問題をこなし、習熟を図る段階になっていました。昨日、2桁×1桁の導入だったのですが、よく集中できているのでしょう。ここまで進めているのに驚きました。 予測して遊ぶ
3年理科。
どれくらいのゴムの力で、どれくらい車が移動するのかをなんとなくつかんできたので、目指したポイントに車を移動させるゲームをしていました。なかなか予想通りに止めるのが難しそうでした。結果は見れなかったのですが、皆、うまくできたかな? 表現技法を生かして
4年国語。
様々な表現技法を生かして、各自が作った詩を発表しあっていました。発表の後や、どんな技法が使われているか意見が出た後に、子どもたちの間から自然に拍手がわきます。発表者がとても良い気分になれます。 実験
4年理科。
美しくなった理科室で、空気の体積と温度の関係を調べる実験の説明を受けていました。見たことのない実験器具をとても興味深く見ていました。良い表情です。 ひし形の面積
5年算数。
ひし形の面積の求め方を考えていました。様々な方法が出てきましたが、説明を分かりやすくするために、各班が工夫を凝らしていました。子どもたちが自ら進める学びがとても楽しそうでした。 危険を予測する
5年保健。
町の様子を見て、危険がどんなところに潜んでいるかを予測します。どこで、どうするとどんな危険が生じるのか、よく理解していました。 秋といえば
6年書写。
「秋」をテーマに、自分で課題を決めて作品作りに取り組んでいました。「鰍(かじか)」「銀杏」「読書」「秋桜」など、様々な作品ができあがりました。 ところで、「秋桜」を「コスモス」と読ませた最初の方をご存知でしょうか。さだまさしさんです。 子どもボランティア
最近毎朝、来賓玄関の掃き掃除をしている子どもたちがいます。はじめは、教頭に声をかけられて始めたようですが、今ではもともと自分たちの仕事だったかのように取り組んでいます。心の美しい子どもたちです。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |