最新更新日:2024/09/20 | |
本日:82
昨日:108 総数:1008738 |
仲間の入り方
朝のにこにこタイムは、全校SST(ソーシャルスキルトレーニング)でした。テーマは、「仲間の入り方」。まず、オリジナルビデオで仲間に入れてほしいときの言い方や、まわりの人たちの気持ちについて学びました。
ビデオはこちらです→なかまのはいりかた ID・PWともにいつもと同じです。 来賓玄関インターホン
来賓玄関にあるインターホンの場所が変わりましたのでお知らせします。真ん中の画像の赤い矢印の先です。外から玄関に向かって右側の壁へ取り付けられました。装置自身はこれまでと同じものです。
これまで同様、学校へおいでの際はこちらをお使いください。 11月27日の給食
ごはん・牛乳・卵とコーンのスープ・ホイコーロー風野菜炒めでした。
卵コーンのスープは、卵・豆腐・もずく・ねぎ・クリームコーンを入れて、中華風に味付けをしたスープです。片栗粉を加えているので、少しとろみのあるスープです。 図書館見学 2年生5
図書館利用カードがいただけましたので、実際に借りてみます。窓口で受け付けてもらっている間は、少し緊張します。
図書館見学 2年生4
講義が終わると、今度は館内を案内していただきながら、本を借りたり返したりするときの方法・仕組みを学びました。
図書館見学 2年生3
無事到着し、図書館の方から講義をしていただいています。質問の手がものすごく挙がっています。
図書館見学 2年生2
ねこSAPOさんにコーディネートしていただいたボランティアのお母さんや学校サポーターさんも加わり、大人6名が子どもたちの安全を見守ります。
図書館見学 2年生
2年生は、図書館見学に出かけます。ウキウキして運動場に集合してきました。忘れ物はありませんか?
寒暖差が大きくなりました
今日も日差しの届く一日になりそうです。が、夜にはにわか雨の可能性もあるようです。寒暖差が大きくなっています。服装で上手に調節できるようにしていきたいと思います。
赤い羽根&愛であ朝ごはん表彰
赤い羽根共同募金の書写作品コンクールで優秀賞を獲得した5年生のUくんと愛であ朝ごはんコンテストの標語の部で佳作となった同じく5年のIさんの表彰を行いました。習字を見せてもらいましたが、大変美しい文字でした。また、愛であ朝ごはんの標語も、「まごわやさしい」を使った素敵な作品でした。
11月26日の給食
りんごパン・牛乳・チキンビーンズ・白身魚フライ・フレンチサラダでした。
白身魚フライは「ホキ」という種類の魚で、米粉の衣が付いていました。 ホキは、スーパーでも白身魚のフライとして加工されています。くせがないので、食べやすい魚です。 今日は年に数回だけ給食に出る、りんごパンもありました。 教室では「りんごパン好き。」「パンの中でりんごパンが一番!」と言って嬉しそうな子もいました。 今日のLAN工事
今日のLAN工事は、1階が中心です。すでにいくつかの教室にはアクセスポイントが設置されていました。ねこSAPOルームの使いにくい場所にあったLAN端子の場所も変えていただけました。
課題は自分たちで作る
1年国語。
今日の動物図鑑づくりの課題を自分たちで話し合っていました。 『「どんなしごとをしているじどう車か」「そのためにどんなつくりになっているか」をそれぞれの本からよみとってプリントにかこう』 何度も何度も確認しあいながら、立派な課題ができました。 お話を作ります。
2年国語。
教科書の絵を見て、お話を作ります。ただし、「はじめ」「なか」「おわり」と構成を考えて文章にします。よく考えないと、簡単にはできません。 普段は、元気な2年生ですが、このときは集中して教室が静まり返っていました。頑張っている良い表情をしていました。 どっち向いたらやりやすい?
3年理科。
太陽とかげの動きを観察していました。太陽を背にして観察板をおいている子が、かげができず困っていました。 「ちょっと、そっちに立つと、わたしの観察板も日陰になっちゃうよ」 かげは、自分のかげだったと友達の声掛けで気づけました。 式を1つに
3年算数。
「1本60円の鉛筆5本と、20円のキャップ5この代金の違いは、いくらですか」 まずは、段階を追って鉛筆代とキャップ代を計算し、違いをひき算して求めます。そのあと、これまでに学んだ知恵を使って、1つの式にするチャレンジをしていました。前向きな学習姿勢がとても印象に残りました。 工業生産発展の当事者として
5年社会。
日本の工業生産の発展を進める当事者たる国会議員の候補者として、日本の工業をどう発展させるかを考えていました。 外国の工業製品との競争力をつけること、労働力不足をどう補うか、といったことについて各候補者の意見が様々に出されていました。 資料を効果的に使う
5年国語。
説明文で、資料を使うことで説得力が増すことを学んだ後、今度は自分で資料を使って自らの意見を説明する文章ができあがりました。今日は出来上がりをクラス全体で回し読みをして、評価しあっていました。 多くのクラスメートから、自分の作品についてその良さを指摘してもらい、自己肯定感の高まる時間ともなりました。 早速使っています2
1年国語。
こちらでもいただいたプレゼントを早速使っていました。ある調査では、小中学生で鉛筆の持ち方が正しい人は、全体の10パーセントほどだそうで、一方、東大生の鉛筆の持ち方が正しい人は80パーセントだそうです。価値観の違いはありますから、データをうのみにする必要はありませんが、ちょっと気になるデータではあります。 早速使っています1
6年生が、授業の前に昨日紹介した地区社協さんからのプレゼントを鉛筆にセットしていました。鉛筆の先が見えるもち方をすることで、力が不必要にかからなくなり、たくさん書くことへの抵抗が減るそうです。ぜひ頑張って矯正してくださいね。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |