最新更新日:2024/09/26 | |
本日:152
昨日:324 総数:1009563 |
またやってね。
3年生による1年生を対象とした葉っぱの会は今日が最後でした。大型絵本を使ったり、擬音語を皆で声を合わせて読んだりと、随所に工夫がみられる読み聞かせでした。1年生は、大喜びでした。今日が最後と知って残念そうでした。
初めてのパターンです
4−1国語。
「プラタナスの木」は、中心人物(マーちん)の会話文がないので、直接心情を想像するのが一見難しそうな作品です。しかし対人物である「おじいさん」の言葉によって中心人物がプラタナスの木への認識を変えていく様子を読み取ることができます。 こうした作品の読み取りは初めてですが、認識の変化を注意深く探し出し、プリントに書き出していました。 がい数
4−2算数。
「四捨五入して千の位までのがい数にしたとき、13000になる整数の範囲を、以上、未満、以下を使って表しましょう」 13000あたりのいろいろな数を書いて、四捨五入のルールを再確認しながら、二つの方法で表します。答えを見つけ出して、丸をもらったら、ウキウキして跳ね上がるように、困っている子のところへ駆けつけていました。 初めて知りました
3−3国語。
図鑑や本を見て、生き物について初めて知ったことをノートに書き込んでいました。この後、調べた内容について、発表原稿を書き、皆に知らせる発表をします。話し合いをたくさん経験してきている3年生の発表がとても楽しみです。 縄跳びカード
3−1で、体育で使う縄跳びカードの使い方の説明を受けていました。自分が目指すランクをすでに決めて書き込み、やる気満々の様子でした。
高いレベルを目指すことも大切かもしれませんが、自分のめざすランクを目指して、あきらめないで頑張れるかどうかはもっと大切ですね。 工事の進捗
5の1・2と4の3の様子です。取り外すべきものはすべて取り外され、廊下と教室を分ける新しいパーティションの取り付けが始まっていました。今年度の教室の改修は、この3教室が最後です。残りの東側半分の10教室は、来年度行われます。
寒い朝ですが
寒い朝となりましたが、明日はもっと寒い朝になるようです。天気図の等圧線は縦に何本も入っています。夜には雪がちらつき始めるようです。
12月14日の給食
麦ごはん・牛乳・カレー・イタリアンサラダでした。
イタリアンサラダは、キャベツ・きゅうり・にんじん・コーン・チーズ・アーモンド・ベーコンが入っているサラダです。チーズやアーモンドがまろやかな味にしてくれるので、子どもたちには人気があります。 下の写真は5年生です。 表現の工夫
4−2音楽。
「とんび」の4回の「ピンヨロー」をどんな音量で表現するのか考えていました。だんだん遠ざかっていく様を表現するか、輪を描いて飛んでいるので、再び戻って音量が大きくなるようにするか・・・。 イメージは自由です。自分が思った光景を表現できれば、それが正解です。 着々と
4−3図工。
版画の彫りができあがる子が出てきて、刷りに入りました。白と黒からなる自分の作品の姿がパッと目に入ったときの感動は大きなものがあります。 今年も素敵な作品ができたでしょうか。 クール・ボランティア
5−3道徳。
教科書とスーパーボランティアの尾畠さんのプリントを読んだ後、自分たちが身近でできるボランティアについて考えていました。 「してやる」でなく「させていただく」という尾畠さんの姿勢が長根っ子にも身について行ったらうれしいです。 漢字50問テスト
6−1国語。
漢字50問テストが、行われていました。ホワイトボードに、 「日ごろの成果を出すときが来た!すぐ覚えたものはすぐ忘れる!」 と書かれていました。ドキリとしました。確かに慌てて付け焼刃的に身につけた記憶はすぐ消えてしまいます。さて、しっかりと覚えた記憶で高得点をとることができたでしょうか。 比例
6−2算数。
前時に学んだ比例の性質について復習しました。土・日をはさんで、ちょっと心配になった子は、ノートと友達との確認のなかでしっかりと思いだすことができました。 比例の3つの性質について、ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。何度も思い出すことで、知識が定着していきます。 休み時間
6−2休み時間の様子を見てみました。
相変わらず、定規で遊ぶゲームが流行っているようでしたが、アームレスリングや友達との楽しいおしゃべりの方が多くなっているようでした。 今日は、5限目に漢字50問テストがあるので、それに向けて漢字練習に勤しむ姿も見られました。 走り高跳び
3−1体育。
走り高跳びをします。4年生の走り高跳びは、足で着地する形を練習します。まず、踏み切る足を決めて、バーを跳び越えるフォームを練習していました。柔軟性が高いので、簡単に私よりも高く足が上がっていて、うらやましくなりました。 練習が生活に生きる
こうしたにこにこタイムでの取り組みは、本校が重点目標に掲げている「自他肯定の姿勢の醸成」にもつながっています。少しの緊張感を乗り越えることができれば、子どもたちは安心感と、居場所を得ることができます。
「わたしも入れて」
先週に続き、今週のにこにこタイムも、仲間に入れてもらう&入れる練習をしました。今日は、縄跳びで遊んでいるところに入る練習でしたので、皆大縄を回したり、短縄をピョンピョン飛んでいる様子をジェスチャーしながらの練習でした。
「わたしも大縄に入れて」 「いいよ」「こっちこっち!」 「ありがとう」 仲間に入れてもらったときのうれしさをこうしたロールプレイングでも感じることができ、子どもたちは楽しそうでした。 ほぼ塗り終わりました
南側は、1階職員室付近と赤の一本ラインを残すのみとなりました。北側はまだ足場が組まれたままです。終業式とお正月は、美しい校舎で迎えることになりそうです。
教室改修は、来年も続きます。 12月11日の給食
ごはん・牛乳・かきたま汁・にじますの甘露煮・甘酢あえでした。
にじますの甘露煮は、新型ウイルス感染拡大による影響を受けた愛知県の養殖業者や水産加工業者を支援するための取組の一環として提供されたものです。 長根小学校の給食室には、愛知県淡水養殖漁業協同組合の方がにじますの甘露煮を直接届けてくださいました。 味にくせはなく、頭からしっぽまでやわらかく煮てあるので、丸ごと食べられるのですが、見た目から苦手な子がいるのではないかと心配していました。 少しだけ食べるという子もいましたが、おかわりをしたい子もいたので、残った数は思ったより少なく、安心しました。 食育掲示板
本校の栄養職員が、毎回工夫を重ねている食育掲示板です。クイズをお楽しみください。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |