最新更新日:2024/09/20 | |
本日:52
昨日:108 総数:1008708 |
学年通信を配付しました
本日、各学年の10月通信を配付いたしました。紙媒体はお子様からお受け取り下さい。こちらにもリンクを貼っておきます。
1年通信1→1年10月学年通信1 1年通信2→1年10月学年通信2 2年通信1→2年10月学年通信1 2年通信2→2年10月学年通信2 3年通信→3年10月学年通信 4年通信→4年10月学年通信 5年通信1→5年10月学年通信1 5年通信2→5年10月学年通信2 5年通信3→5年10月学年通信3 6年通信→6年10月学年通信 ふれあい通信→ふれあい10月通信 9月28日の給食
麦ごはん・牛乳・トックスープ・ビビンバでした。
トックは、韓国のおもちです。日本のもちとは違い、米粉でできています。 棒状になっているものやスライスされているものがあるそうです。 給食では、棒状になっているトックを使い、わかめや野菜を入れてスープにしました。 割り切れないとき
3年算数。
割り切れない割り算のルールをグループごとに文章化していました。まとめ方について意見がたくさん出て、時間内では相談がおさまらないほどに話し合いが続いていました。 ちょっと心配なときは
6年国語。
「やまなし」です。独特な表現をたくさん拾い、その表現がどんな様子をさすのかを確認しあっています。ちょっと自分の意見が心配なとき、うまく探し出せないときは、すぐに相談しあって交流しながら学習を進めていました。 スポーツ大会が近づきました
今週の金曜日はスポーツ大会です。保護者の皆さんに子どもたちがどこで演技・競争をするのかを通信に書き込んでいました。リレーの順番は、まだ流動的なところがあるようで、勝つために知恵を使って相談をしているようでした。
教育実習が始まりました
今日から教育実習が始まりました。
長根小学校には、養護教諭の実習生が一人来ています。笑顔が素敵でまじめな方です。今日から2週間、よろしくお願いします。 にこにこタイム
リンクをはって紹介させていただいた動画を皆で視聴しました。この後、実際に役割分担をしてロールプレイングしながら、それぞれの言われ方の気持ちを共有していきます。
ご家庭でもぜひ、「オオカミの言い方」「リスの言い方」「私の言い方」について、お話してあげてください。繰り返しの体験が今後のコミュニケーションの質の向上に役立ちます。 上手な断り方
今朝のにこにこタイムはSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行います。上手な断り方のビデオ(オリジナル!)を全校で見ます。
子どもたちの様子の画像は、後ほどアップいたします。 動画はこちらでご覧いただけます→ソーシャルスキルを学ぼう ID、PWはいつもと同じです。 気温はぐんぐん上がるようです
今朝は、涼しさを通り越して寒ささえ感じる朝でした。今日の天気予報は晴れ。気温もぐんぐん上がるようです。
昇降口の水道が使えるようになったので、スプリンクラーで水をまけるようになりました。 9月25日の給食
ごはん・牛乳・鉄火みそ・アーモンドあえでした。
鉄火みその「鉄火」は、赤色のことを表しています。ごぼう・こんにゃく・にんじん・大根・ちくわ・大豆などいろいろな食材をかつおだしで煮て、赤みそや砂糖で味を付けました。 2年生は、こぼさず盛りつけたり、丁寧に配ったり、給食当番の仕事が以前よりも上手になってきました。 界面活性剤を含む洗剤
ガイドラインが変わり、消毒作業は、界面活性剤を含んだ洗剤を用いて子どもが清掃の中で行ってもよいことになりました。早速、子どもたちがビニル手袋をして洗剤を吹きかけてふき取っていました。アルコール消毒よりもずっときれいになるので、担当になった子どもたちはとてもうれしそうでした。
10月からはトイレ清掃も始まります。子どもたちも少しずつwithコロナの生活に馴染みつつあります。 注意深く見ると
3年国語。
2枚のポスターを比べて、それぞれがどんな人を対象にしたものなのかを考えます。注意深く見るうちに、一方は漢字があまり使われていない、一方には車での行き方が書いてある、色の使い方やフォントに違いがある、などと様々な違いがあることに気づき始めました。 「ええ〜、わからない!」とあきらめないでじっくり見つめていくうちに少しずつ発見が積み重なってきます。 質問マスターになろう
3年学活。
おでこに「私は〜ですカード」がはられています。カードは自分では見えません。クラスメートを捕まえ、質問をします。 「私は生き物ですか?」 「はい」 答えは「はい」か「いいえ」のみです。質問を工夫して次々にしていくことで、自分が何者であるのかを明らかにしていきます。自分が何なのかわからないという不安は意外に大きいものです。正解できたら「質問マスター」になれます。 説明できる?
3年算数。
13÷3=4あまり1。 確かに、「あまりのある割り算」では、そのとおりです。しかし今日は、解答を出せることをゴールとするのでなく、どう計算するのかを説明できるようになることをゴールに設定し、グループで話し合いを進めていました。班によっていろいろな説明の仕方があり、興味深いです。 目を見て話す
4年社会。
グループでの話し合い活動が積極的に行われています。様子を見ていると、きちんと相手の目を見て話しています。長根小学校では、良好なコミュニケーションをとる方法をSST(ソーシャルスキルトレーニング)で経験することを全校的に進めているところですが、こうした授業の中でも子どもたちはコミュニケーションをしっかり学んでいるようです。 物語の展開を理解する
5年国語。
国語教材では、登場人物の気持ちに触れることで読み取りを進めることが多いです。しかし、その議論をきちんと構築していくためには、物語の順序や事実を正確につかんでおくことが必須となります。根拠なく想像するだけでは、読み取りとは言えないからです。今日は、何がどうで、それがどうなっていったのか、物語の展開を正確につかもうとしていました。 評価をします
6年外国語。
教科となった外国語は、当然評価の必要が出てきますので、テストを行うこともあります。英語のテストは、国語とも理科とも社会とも違う形式です。聞き取りテストから始まりますが、問題の順番をよく理解していないと混乱する可能性もあります。何度も確認しながら進めていました。 五月と十二月
6年国語。
「やまなし」の五月と十二月の二つの場面の様子を読み取っています。混沌とした印象ももちかねないこの物語ですが、きちんと整理しながら丁寧に見ていくことでわかってくることも多いです。 一日雨の予報です
今日は一日雨模様の予報が出ています。校舎の足場にかけてあるヘチマは、一度校舎から取り外され、こちらのネットに再び取り付けられたのですが、その後無事に育ってきました。立派なヘチマが何本もぶら下がっています。
4・5・6年生の歌声
4・5・6年生では、音楽の教科担当がそれぞれの学年の歌声を聴いていただけるように音声ファイルを作りました。
今年は、新型コロナの関係で音楽会も開くことができない状態ですので、子どもたちの歌声をこちらでお聴きいただければと思います。 こちらからお聞きください→4・5・6年生が歌ってみた。 IDとPWはいつもと同じです。下のリンクは、画像ですので、クリックできません。「4・5・6年生が歌ってみた。」の茶色の文字をクリックしてください。よろしくお願いします。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |