最新更新日:2024/09/26 | |
本日:170
昨日:324 総数:1009581 |
水栓がかわりました
廊下にある手洗い場の水栓が、レバー式のものと自動水栓に交換されました。大規模改修とコロナ対策の予算を合わせる形で、子どもたちの手洗いが少しでも効率的で清潔な環境の下で行えるようにと考えました。すべてを自動水栓に交換することは、費用上できませんでしたが、自動水栓はもちろんのこと、レバー式の水栓でも従来のものに比べ、水栓に触れる時間が短くなりました。
評価基準を明確に
5−2国語。
「○○と私」の課題作文に入る前に、評価の基準を明らかにしていました。 A:伝記から読み取ったことを、自分自身のこととかかわらせて読みてみ魅力的に映るように表現を工夫して書けた。 「自分とかかわらせること」「読む人を引き付ける構成・表現を工夫する」 この2つがクリアできていると、評価はAです。皆、真剣に聞き入っていました。 調理器具のあつかい方
5−1家庭科。
包丁の扱い方について、定規を包丁に見立てて使い方を練習していました。家庭でもお手伝いや自分で調理をしている子もあるようで、左手の形や包丁のおろし方などをすでに身につけている子もいました。 5年生のみなさん、ぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね。でも、大人の見ているところでお願いしますよ。 バスケットボール
5−3体育。
体育館でバスケットボールをしていました。4対1か3対1で、オフェンスは四角か三角の形になり、デフィエンスが一人でパスをカットします。カットできたら交代です。まだバスケットの単元に入ったばかりのようで、遠慮しながらのプレーも見受けられましたが、次第に上手になっていくことでしょう。 聴いてみた
3−1音楽。
「森の子守歌」を初めて聴いて、感想を書いていました。曲想を生かした歌い方を考えるのがこの曲の課題になります。どんな感想が書けたでしょうか。 こちらで聴けます→ 来週は本格的に
今日も、昨日と似た天気の予報が出ています。ただ、来週はいよいよ本格的な寒さになるようです。最低気温はマイナス、最高気温も10度を下回る予報です。空気の乾燥にも気をつけたいと思います。
12月10日の給食
レーズンロールパン・発酵乳・ポークビーンズ・ごぼうと小松菜のサラダでした。
今日は、いつもの牛乳ではなく発酵乳が出ました。 長根小では、牛乳が苦手でも発酵乳は飲めるという子もいたり、おかわりジャンケンの参加者が多かったり、牛乳よりも比較的人気があります。 ○○と私
5−1国語。
「○○と私」というテーマで、伝記を読んで作文を書きます。まず、説明を聞いてから、図書室へ行って本を選びました。図書委員の二人がてきぱきと貸出作業をしていました。 つぎは書いてみます
4−2外国語。
スクリーンには、アルファベットが次々と出てきた後、その文字から始まる動物などが出てきます。例えば、「O」が出てくるとそのあとに「OCTOPATH」が出てくるという具合です。 子どもたちは、「あ、オクトパスだ!」「あ、ウルフだ」といった具合に、その文字で始まるものをどんどん英語で答えていきます。 次回は、いよいよそれらを書いてみることになります。 3年生 葉っぱの会が今日も訪問
1年生の教室へ今朝も読み聞かせに行きました。役割分担がしっかりとできていて、スムーズに読み聞かせができていました。1年生も身を乗り出して聞いています。本を通して、素敵な時間ですね。
答え合わせ
3−3算数。
問題に取り組んだ後、答え合わせをしていました。スクリーンに、問題が出た後、「答えは・・・これです!」という声とともに、ぱっと答えが出ます。答え合わせも楽しいICTでした。 振り返り
2−1、先日出かけた東山動植物園で学んできたことを振り返っていました。とても印象に残ったのでしょう、担任が出す問題に勢いよく手が挙がっていました。
石 鋏 紙
ふれあい学級では、英語でじゃんけんをしながらアルファベットを指でたどるゲームをしていました。大変盛り上がって楽しそうでした。子どもたちの勢いに、ALTのT先生もたじたじでした。
まずしっかり読む
1−1国語。
「たぬきの糸車」に入りました。まずは、このほのぼのとしたお話を「ゆっくり」「声を出して」音読します。この世界観をよく味わうためにも、「声を出して」「ゆっくり」読みます。繰り返し読む中で、ストーリーを正確に把握することができたら、子どもたちも、おかみさんとたぬきの心温まる交流のお話を大好きになることでしょう。 寒い朝です
まだ霜が降りるような寒さではありませんが、暖かさが続いてきたこのところの朝としては、ちょっとレベルアップした感じの朝でした。
今日も空気が乾燥しています。換気もしながらですので、教室の加湿器にはフル稼働してもらおうと思います。 12月9日の給食
麦ごはん・牛乳・五目汁・鶏肉と野菜の甘酢煮・味付けのりでした。
味付けのりを麦ごはんにのせてから、はしを上手に使ってくるっと巻いて食べている子もいました。 みんな、おかしいよ
6−1道徳。
正しい指摘でも、その言い方ひとつで受け入れやすかったり、逆に怒りを覚えてしまったりすることがあります。正しいけれどもきつい言い方に対して、どんな応対をすればよいのかを考えていました。 「みんな、おかしいよ」の題名にびっくりされたかもしれませんが、これは、今回の教材の題名です。驚かせてすみません。 ゲームも取り入れて
5−3国語。
出された漢字の問題をノートに書いていました。本当の漢字テストとは違うので子どもたちも少しリラックスしていました。 ホワイトボードに正解が書かれると答え合わせをし、書けるようになってきたところで、隣同士で問題を出し合って確認していました。 年賀状
4−2書写。
地区社協さんから頂いた年賀ハガキに、お年寄りを中心とした地域の方々への年賀のあいさつを書いていました。この年賀状で、お正月にちょっとほっこりした気分になっていただけたら嬉しいです。 ここが危険!
3−1社会。
教科書にある街の様子を見て、危険な場所を探し出していました。あるグループでは、意見を交わしながら、まるで自分のことのように、踏切に立っている小さな子のことを心配していました。 「この子のお母さん、何してるんだろうね!」 心配しすぎの気もしました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |