最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:307 総数:1009719 |
頑張る1年生 見守る上級生
一斉下校の時間になりました。1年生は、毎日泣くこともなく、一生懸命、自分のペースで歩いています。上級生は、たとえその一生懸命がゆっくりに感じられても、そのペースに合わせて全員がゆっくり歩きます。美しい姿です。
シミュレーションが生きました。
昨日行ったシミュレーション通りに簡単清掃を行いました。各自の机は、自分の雑巾で拭き、床は担任が雑巾がけします。子どもたちとの共同作業がうまくいって、効率よく作業が進みました。清掃後は、しっかり時間をかけて手洗いをしました。
1年生は、雑巾の絞り方講座を行いました。一生懸命絞る姿がかわいらしかったです。 お話ししない。飛沫を飛ばさない。
いただきますをして、やっとマスクを外し、お弁当です。お話ができず、教室はシーンとしたままですが、お弁当を食べる嬉しさが大きいのでしょう、子どもたちの表情は笑顔でした。
手を洗う。しっかり洗う。
お弁当の時間になりました。
4限の授業後、20分の時間をとって順番に全員が手を洗います。手を洗い終わると、静かに「いただきます」を待ちます。 オリエンテーション
5年英語。
教科化され、教科書やその他の教材がいくつか配付された英語の授業で、それらをどう使っていくのか、説明を受けています。 楽しく学べるよう、教科担任が工夫を重ねながら、元気よく授業を進めます。 否定されない安心感
5年国語。
句読点について学んでいます。「、」と「。」。 どんな発言も、同じ意見の人がいれば安心します。逆にたった一人の考えでも、オリジナリティあふれる意見だと認められれば、少し誇りに思えてきます。授業者が「正解!」といってしまわないで、子どもたちにその判断をゆだねる授業の繰り返しの中で、子どもたちは他の意見を大切にする姿勢を身につけていきます。 守るんだ!
本校教職員が、自分たちで作詞・作曲して振付までつけた、
「たちつてと」でコロナをやっつけろ の動画ができあがりました。IDもPWも学習動画と同じです。ぜひご覧ください。 こちら→「たちつてと」でコロナをやっつけろ お久しぶりです。
4年英語。
久しぶりにALTの先生に会えました。授業終わりのジャンケンは、皆しっかりとおぼえていました。サザエさん風に余韻を残して終わります。 どう見えてもいいんです
2年図工。
抽象的な印象の1・2年の図工の教科書の表紙。何に見えるか話し合っています。 「家!」 「家の上が富士山になってる!」 何に見えてもいいんです。家の屋根が富士山だったら、素敵ですね。 苗をじっと見つめる
2年理科。
ミニトマトの苗を植えます。苗をもらうと、皆近寄って、においをかぎ、じっと見つめています。何が発見できたでしょうか。 お弁当デー
1年生の教室。子どもたちは整然と並んで外に出かけていきました。
今日と明日は、お弁当デーです。おうちの方に準備していただいたお弁当バッグがロッカーの上に並んでいました。家族の愛も整然と並んでいました。 じょうずにって、どういうこと?
1年生の教室。
1 まず、お茶を飲みたい人は飲みます。 2 お外に出て、アサガオに水をあげます。 3 教室に帰ってきます。 「3つのことを、じょうずにやってください。じょうずにやるんですよ」 子どもたちは、「じょうずに」をどうとらえるでしょうか。それぞれが自分の「じょうずに」を表現していました。 お楽しみはこれからです。
今日は、午前中やや曇りがちの時間帯もあるようですが、10時過ぎには晴れ間がしっかり戻り、31度に届く予報です。
正門の近くのユリは、いよいよこれから最盛期を迎えます。ピンク・エンジ・オレンジ・白とすべての色が咲きそろってきました。これからもっときれいになるというタイミングは、人間の気持ちもウキウキさせてくれます。 6年生 頭をつかう体育
リレー形式で一人ずつ走り、9つのマス目にビブスを置きます。たて・よこ・ななめ、一列そろったチームの勝ちです。その場に行ってみて、状況が変わります。止めに走るか、先手を打つか…チームで考え、指示をだし、盛り上がっていました。
ただ走るだけでなく、コーンの周りを1周まわってから、左右のコーンを触ってからとどんどんハードになります。 作ってみた。
5年算数。ティームティーチングで行われています。展開図について学び、四角柱を実際に作ってみています。
「ココとココがつながるのか〜、なるほど〜」 現物を見ることでイメージが深まります。 よく知っている先生が
4年社会。
社会科の教科担任が動画に登場しています。自作の動画教材を使って、愛知県の形について学んでいます。 今日はちょっとチャレンジ。
帰りの会が終わった1年生の教室では、いつもと違った緊張感のある表情が並んでいました。今日から、教室にお迎え当番さんが来ないのです。自分で昇降口へ行き、自分で靴を履いて、通学班の集合場所まで行かなければなりません。
無事、皆たどり着けたようです。よかったですね。 具体的に把握する
3年算数。
3年生もいよいよ分数の入り口に立ちました。テープを使って、量の関係を可視化することで理解の助けとします。皆よく集中していました。 食い入るように見つめる
4年理科。
「生き物の1年をふり返って」という単元です。動画を見て、学習のまとめをしています。食い入るように見つめる姿勢・視線が印象的です。 ソーシャルディスタンス |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |