最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:307 総数:1009723 |
ディスタンス
3−1音楽。
教室に大きな丸を作った隊形で立ち、楽譜を見て気が付いたことを発表しあっていました。実に細かなことにいろいろ気が付いていました。 この後、ディスタンスに気をつけて、また声の大きさも最小限で、外を向いて歌います。友達と顔を見合わせて歌えないのは残念ですが、こんな経験もこれから何かの役に立っていくのかもしれないと思いながら対応しています。 カッター
2−1図工。
カッターを使う練習をしていました。利き手とは逆の手に手袋をして、恐る恐る練習用紙を切りました。思いのほかすっと切れて、満足顔でした。 教えて!
1−3算数。
計算ドリルに取り組んでいました。わからないときには、「だれか教えて」とお願いすると、範囲をやり終えた友達がやってきて教え始めます。 一生教員がバックアップできるわけではありませんから、こうして仲間に「教えて」といえるかどうかは今後生きていくうえで大切なことです。 ふれあい教室は今
ふれあい教室は今、ご覧の状況です。天井・壁・パーティションなどをはがす作業が終わったところです。
一番の寒さです
今日はこの冬一番の寒さです。しかし、昨日紹介した梅の花のように、春の訪れを感じることも時折あります。朝の風景を撮る時間は、これまでまだ太陽が出ていなかったのですが、校舎に日が差す時期になってきました。
来賓玄関は、鉄が張りめぐらされました。今日は、おそらくコンクリートが入れられるでしょう。 WRO Japan 2020準優勝!
本校1年生のK君が、中1のお兄さんとともに出場したWRO決勝大会(自律型ロボットによるコンテスト)において見事に準優勝しました。コーチのお父様の指導の下、中1のお兄さんは、3年間全国大会の常連として活躍してきました。今回は弟のK君とともに参加し、前回よりも飛躍的に順位をあげての準優勝という結果を残しました。
本当におめでとうございました。 最後の説明文
3−1国語。
説明文の構成を確認した後、最後の説明文である「ありの行列」に入りました。段落ごとにばらばらになっています。すべての文が配られると、待ちきれなかったとばかりに、「こうじゃないかな」と並べ替えに入ります。グループの中でも、しっかりと理由を述べ、意見交流をしました。今までの学習の積み重ねがいきています。今日の授業は、他の先生も見に来ました。長根小の手本となっています。 1月19日の給食
チンゲンサイのスープ・名古屋コーチンの甘酢煮・乾燥豆腐・ごはん・牛乳でした。
今日は、県内の畜産農家等を支援する取り組みとして、甘酢煮に名古屋コーチンを使いました。 名古屋コーチンは、弾力があり、うま味がギュッとつまっているのが特徴です。甘酢煮の味付けに負けないくらい名古屋コーチンの味がしっかりしていました。 乾燥豆腐は、乾燥した豆腐の周りにきな粉や米粉を付けて揚げたものです。カリカリとしていて、おいしく大豆の栄養をとることができます。 梅が咲きました
「梅が咲いてるね〜」
前自治会長で見守り隊隊長のSさんが教えてくださいました。 今年の冬は寒いので、梅や桜の花は遅くなるかと思っていましたが、先週暖かい日が続いたからでしょうか、正門の横の梅がもう咲いていました。 今日は風が強く、寒い一日ですが、心の中がほっとした気分になりました。 つないでつないで
1−1国語。
一人が発言すると、その発言に賛成の子がもう一度その内容について発言します。すると、自然に情報が付け足されて、また次の人が、その発言について解説します。時折、違った意見も出されて、それについて賛成の子の意見がまた足されていきます。こうして話し合いをする練習を1年生も積み重ねています。 整理して読み取る
2−2国語。
お話の内容を順に、整理しながら読み取っていました。正しく読めているかどうかはこの後の授業の展開に大きく影響します。まずは、正しく音読できるように、そして次に内容を正確に把握することが大切です。 手元をはっきり
3−3算数。
スクリーンに大きな三角形と手の画像が映し出されていました。大きな画像だなと思いながらよく見てい見たら、担任が手元を教材提示装置で映しながら説明しているのでした。便利になりました。iPadが入れば、そのカメラを使って、さらにいろいろなことができるようになりそうです。 サインもってます
4−2算数。
9.6÷12の計算をしたら友達にチェックを受けます。合格すると、その子のサインがもらえるそうです。皆、ちょっとかっこいいサインをもっているようです。 円周率
5−3算数。
円をコロコロ回して、円周の長さをはかり、電卓を使って計算を繰り返しています。 「気づいたことをメモしてみましょう」 さあ、今日の授業の核心に近づけるでしょうか。授業の中で大切なことは、子どもたちが自ら導き出すことが重要です。 部屋の乱れは人生の乱れ
6−1家庭科。
なぜ掃除をするのかを考え、ノートにメモしていました。ノートを見せてもらっていたら、 「部屋の乱れは、人生の乱れ」 と書いている子がいて、はっとしました。自分のことを思わず反省しました。 読み合わせ
6−2国語。
「大切にしたい言葉」について書いた文を発表しあう前に、近くの席の人と文の確認をし合っていました。距離に気をつけながら、互いの文について細かくチェックしあっていました。男女かかわりなく仲の良い6年生です。 来賓玄関改修進捗
今日は最高気温が5度。寒い一日になりそうです。しかし、朝の気温は1度程度で、昨日ほどの寒さではありませんでした。
来賓玄関は、今週いっぱいでの完成を目指して業者さんが作業をしておられます。石を入れ、土を入れ、固めておられました。鉄を入れたら、コンクリートを流し込むという手順でしょうか。バリアフリー化されるのが楽しみです。学校に来られる皆様にはご不便をおかけして申し訳ありません。 1月18日の給食今日は麦ごはんでした。高野豆腐のたまごとじと一緒に食べたり、さばの八丁みそ煮を合わせて食べている子が多くいたので麦ごはんの残りは比較的少なく、よく食べてくれていました。 行ってきます
3−1体育。
今から体育の授業に出かけます。距離を離し気味にして、1列に並んで静かに移動します。朝の縦割りグル−プでのなわとびは緊急事態宣言で中止になりましたが、体育の授業は個人で取り組む種目を中心に進みます。 気持ちを絵で表現する
3−2図工。
「あの日あの時の気もち」という単元です。まず、教科書の作品を鑑賞して、どんな気持ちが感じられるかを相談していました。画像からはあまり相談していないように見えますが、距離をとって向かい合わないで相談しているからです。本当はよく頑張っていました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |