最新更新日:2024/09/26 | |
本日:262
昨日:324 総数:1009673 |
インタビュー・アンケート
4年国語。
先日、新聞店の方と一緒に行った新聞学習を発展させ、グループで新聞づくりをしていました。アンケートの取り方やインタビューの仕方など、話し合いながら細かに予定を立てていました。 すぐに相談します
3年算数。
学校でのけが調べの数値を見て、データを正確に読み取る学習をしていました。担任が発問した後、「話し合ってみましょう」と声をかけると、すぐに隣近所で話し合いが始まります。普段からこの学習形態が定着しているのでしょう、うるさくなることもなく、集中を失うこともありませんでした。 なぜそのスーパーへ行くのか
3年社会。
先日、近所にあるスーパーの場所を地図で確認していましたが、そこから発展して、おうちの方が、なぜそのスーパーに買い物に出かけるのか発表していました。 「お母さんがお気に入りのウインナーがあるから」 「品物の種類が多いから」 「よく買うものが安いから」 「仕事帰りに寄るから、遅くまで開いているところがいいから」 お家の方の考え方を聞いて、はっとすることも多かったようです。 曇りがちですが
今日の天気予報は、曇り時々雨というところでした。空の様子を見ると、曇りがちではありますが、青空の広がっているところもあります。大きな台風が南海上にあるようです。日曜から月曜にかけて、東海地方にも影響があるかもしれません。今後の動きに気をつけたいと思います。
野球部 新人戦の結果報告です
8月30日(日)に新人戦(5年生以下)の試合が行われました。予選の第1回戦は幡東ブルースカイと対戦しました。8対0で勝利し、勝ちあがりました。
新人戦瀬戸予選準決勝は、9月6日(日)15:00〜 陶原小学校にて行われます。対戦相手は效範少年野球クラブです。応援よろしくお願いします! なぜ鎌倉か
6年社会。
源頼朝が鎌倉に幕府をおいたわけについて考えていました。資料集を見て、多くの点で地の利があることに気づくことができました。 引用の約束ごと
3年国語。
文や文章を引用するときの約束事について勉強しました。ひと通り知識が身についたら、実際にやってみるのが1番です。気に入った本を選んで、著者・書名・出版社・発行年を明らかにして、引用する練習をしていました。 虹を完成させよう
3年英語。
好きな色で虹を塗って、自分の虹を発表していました。教材提示装置を使ってスクリーンに大きく映し出すと、「おおっ!」と友達の声があがります。虹の色についての説明も上手にできていましたよ。 お気に入りです。
スポーツ大会で皆で取り組む「紅蓮華体操」が人気です。1年生もノリノリで練習していました。
廊下には、昨日制作していた「ひらひらゆれて」ができあがり、ひらひらゆれていました。涼しげな廊下になりました。 ピンとして待ちます。
1年生活科。
個人ファイルを整理していました。上手にファイルできたら、お友だちができあがるのをよい姿勢で待ちます。作業の終わった子どもと、まだ支援の必要な子が一目でわかるので、担任もサポーターさんも効果的に指導ができます。 音読発表会
1年国語。
おおきなかぶの音読発表会でした。それぞれが役になり切って、少し緊張しながら上手に音読できました。皆で聞き合って、評価カードへの記入もしていました。二重丸がもらえたかな? 9月3日の給食キャロットサラダは、にんじん・キャベツ・たまねぎをゆでた後に、酢・砂糖・粒マスタードなどで作ったドレッシングで和えました。 写真は、ふれあい学級と1年生です。 大きくなったかな
2学期の身体測定がありました。背筋をピンとのばして、測ってもらいます。何センチ伸びたか楽しみですね。順番を待っている姿勢もよかったです。
9月2日の給食
ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳・八杯汁・野菜豚丼でした。
野菜豚丼には、豚肉・にんじん・たまねぎ・ねぎ・ごまなどが入っていました。 野菜豚丼とごはんを一緒に食べたので、いつもよりもお米の食べ残しが少なくなりました。 新聞を作って新聞に載りました
地域の新聞店さんにおいでいただいて、4年生が昨日体験した新聞づくりの記事が中日新聞に載りました。東尾張版です。
ウキウキしてきました
1年図工。
新しい教材が配付されました。「ひらひらゆれて」と書いてあります。出来上がりの様子について説明されて、それぞれに作りたいもののイメージがぐんぐん広がってきたようです。ハサミ・テープ・のりを用意したら、さっそく制作が始まりました。 どう育ちましたか?
3年理科。
こちらのクラスも理科の授業。観察結果について確認しあっていました。 「ヒマワリは、どう育ちましたか?」 「どう育ちましたか」と問われると、一言では答えられません。少し静かな時間が続いた後、手が挙がり始めます。 「タネから双葉が出て、・・・・」 長い説明へのチャレンジが始まりました。抜けていたり、間違いがあっても、皆で発言を重ね、カバーしあっていきます。 目に焼き付いているようです
3年理科。
観察してきた植物の様子について、教室で画像を見ながら確認します。オクラのつぼみの形、花の色など、メインで観察したホウセンカ以外の様子もしっかり目に焼き付いていたようです。 地図と自分の感覚を合わせる
3年社会。
黒板に大きな地図が映し出されています。いろいろなお店を地図から探し出して地図にマークをつけていきます。自分で地図を見てさがしだそうとする子、ああでもないこうでもないと黒板の地図を見て議論する子、挙手をして、あっているかどうかを担任に確かめてもらう子、様々な取り組みぶりですが、皆、向かう方向は同じです。 興味をつないで
5年社会。
コメ作りの盛んな地域について学んだ後は、コメの流通について学びます。だれが、どんな方法で、どれくらい費用をかけて運ぶのでしょうか。たくさんの資料から探し出していきます。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |