最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:105 総数:1008778 |
かわいらしい詩がたくさんできました
2−1国語。
A4の用紙に、自分で作った詩を書き、カットを入れて完成です。かわいらしい詩がたくさんできあがりました。 ロッカーが運び込まれました
ふれあい教室にロッカーが運び込まれました。設置のために大勢の業者さんが作業に取り掛かっておられました。家具が入ったら、この後はホワイトボードや掲示板を取り付け、長尺シートという床材を貼り付けることになりそうです。
回路をつくる
3−3理科。
豆電球・電池・導線を使って、どんなつなぎ方ができるか考えていました。電球がつくかつかないかは別にして、まずどんなつなぎ方が考えられるかを書き出していました。 「うーん、もう無理」 なんて言いながら、実際にはあきらめずに考え続けていました。 お世話になりました
4−3総合。
6年生にどんな場面で、どんなことで助けられたか、お世話になったかを思い出して交流していました。部活動や通学班はもちろん、日常の遊びの中でも6年生がいてくれてよかったと感じた様々な場面を思い出していました。6年生を送る会では、ドラマ仕立ての素敵な発表ができるとよいですね。 今、私は、ぼくは
6−2国語。
卒業を間近に控えた今の思いを皆に伝えるスピーチ作りをしていました。メモをもとに、視線・声の大きさ・速さなどに気をつけて話す準備が進められていました。クラスメートを相手に練習したり、メモを書きたしたりといった工夫を重ねていました。 合格基準を超えられるか
6−1家庭科。
清掃担当者も使う人も一目でわかる掃除合格基準ポスターを制作中でした。学びを生活に生かし、学校を美しくする先頭に立とうとする姿が素晴らしいです。 終了近づく第1期改修工事
今朝は寒い朝でした。「寒い、寒い」と言ったところで何も変わりはしないのですが、それでも思わず口から「寒い、寒い」の言葉が何度も出てしまいます。
第1期改修工事も、ふれあい教室の床と家具の取り付けに少々の電気工事を残すのみとなりました。検査を終えれば、2月末には校舎裏の駐車場も来年度の1学期末まではいつも通り使えるようになります。残り半分の工事は、夏休み中に一気に進める予定です。 エアリズムマスクの寄贈
今日、全員にマスクが配られました。「エアリズムマスクがもらえるなんて信じられな〜い」と子どもたちも大喜びでした。教えてくださったPTA役員の方、ユニクロさん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。
校内版画作品コンクール入選 3年生
3年生の版画コンクールの表彰を行いました。3年生のテーマは「手」。様々な手が生き生きと石こう板の上に描かれていました。おめでとうございました。
来年は木版画に挑戦することになると思います。新しい素材に楽しんで取り組めるとよいですね。 2月8日の給食今日は、愛知県産牛肉のカレーでした。 カレーに入っていた愛知県産牛肉は、瀬戸市の三国山にある畜産農家で育てていただいた牛肉です。給食で使う日に合わせて準備をしてくださっているそうです。 子どもたちは「今日は牛肉のカレーだよね。」と嬉しそうでした。 下の写真は、カレーもイタリアンサラダも「おかわりをしたい。」という子がたくさんいた4−2と「給食もっと多くしてほしい!」と元気いっぱいのふれあい学級のみんなです。 相談して解法を導く
3−2算数。
2桁のかけ算の筆算のやり方をグループで相談してホワイトボードに書き、発表します。動きがとまっている班があったので、どうしたのか聞いてみると、もう準備万端整っているとのことでした。 「でも声が小さかったかな?」 「じゃ、もう一回練習しよう」 準備は周到な方がよいですね。 意見が事実か
4−2国語。
文章の中にちりばめられている文がそれぞれ、意見なのか事実を知らせているのか、分けていました。なぜ語尾の表現から意見か事実かを判断できるのかについて、自分の考えを発表するのはなかなか難しそうでしたが、積極的に挑戦していました。 よく聞いています。
4−1算数。
帯分数を仮分数に直す方法について再確認していました。子どもたちの顔があがって、前を向いている目が真剣です。てきぱきと授業が進み、子どもたちの成長を感じました。 導線の長さと電流
5−1理科。
導線の長さが長くなると電流の強さはどうなるのか、予想していました。3mで400mAだったのが、倍の6mになると350mAになっていました。早速なぜそうなるのか考え始めていました。なかなか興味深い意見がいくつか出てきていました。 立体の面
5−2算数。
円柱や四角柱、五角柱などの立体がどのような面からなっているのか確かめていました。 「円柱にも平面があるよね」 「え?」 「底面!」 「あ、そうか」 落ち着いてみてみると、見落としていることがよくあるものです。 マスクをいただきました
5−3道徳。
皆の意見をタブレットを使って交流しあい、考えを深め、一通りの学習が終わったところで、担任から○○クロのマスクが配付されました。 PTAの役員さんから「小中高校へのエアリズムマスク寄贈窓口」の紹介をいただき、早速応募してみたところ、子どもたち全員に1セット3枚ずつのマスクが届きました。ありがたいことです。 2桁の掛け算
3−1算数。
「校長先生!写真撮っちゃダメ!」 なにか重大な事件でも起きているのかと思いました。様子を見てみると、スクリーンに写された筆算の記号が「×」→「+」になっていました。担任のちょっとしたミスを子どもたちがかばおうとしていたのです。 にこにこタイム
高学年になってくると、質問の答えに対し、また質問が出ます。その答えを聞いて、またうなずきながら受容的に聞いていました。教室が温かい雰囲気でした。
にこにこタイム
今日のにこにこタイムは、「質問じゃんけん」でした。じゃんけんに勝った方が、相手の好きなものについて質問します。答えが返ってきたら、その答えをうなずきながら受容的に聞くというトレーニングです。
1年生は、最初にどんな答え方をすると相手がどんな気持ちになるかを相談したうえで練習を始めていました。 ウェブ授業参観ご参加ありがとうございました
ウェブ授業参観をたくさんの方にご覧いただきまして本当にありがとうございました。視聴回数が教職員の励みとなりました。今後はお気づきになられた点など、ぜひご指摘いただければと思います。本当にありがとうございました。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |