最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:108 総数:1008715 |
学年通信を配付しましたウェブ授業参観
連休中にお子様とともにご覧いただけるウェブ授業参観です。リンク先からご覧になりたいクラスを選んでください。5月5日までの限定公開となります。ユーザー名とパスワードは、先日お知らせしたものと同じです。ぜひご覧ください。
ウェブ授業参観はこちら→1学期授業参観 集中している目です
3−1算数。
割り算について勉強を進めていました。すっとまっすぐ上がる挙手、皆の前に出て発表する様子、それを聞く子どもたちの目、いずれもよく集中している様子が感じられます。 国語辞典を使いながら
4−2国語。
タブレットが配付され、ICTがどんどん使われるようになった今も、辞書を使った授業というのは大切にされています。 くさかんむりの漢字、うかんむりの漢字、たけかんむりの漢字と、次々に部首別に漢字調べを進めていました。 シーンが次々変化する
4−1算数。
めあては、「変わり方がよくわかる折れ線グラフを書こう」。 まず自分で考えてみる。次に、友達のグラフと比べてみる。なぜそうしたのか、考えを交流しあう。また自分のグラフに工夫を凝らすといった形で、授業のシーンが次々変化していくことで、子どもたちが集中を失わないように心がけます。ボンヤリしているわけにはいかない学習の雰囲気を作ることも、授業者の大切な技術の一つです。 楽しそうです
5−2外国語。
外国語専科の笑顔が教室中に広がって、皆とても楽しそうです。意欲的に手が挙がり、学習へ集中している様子がよくわかる雰囲気の中、楽しくゲームが行われていました。 書き順
2−2国語。
「肉」の書き順を確かめるために、空書きをしていました。クラスメートが代表で空書きしているのを、皆でじっと見つめ、正しく書けているのが確認できると自然に拍手が起こっていました。 時計が配られました
2−1算数。
時間と時刻の勉強が始まります。 「時計の針がダイヤルできちんと動くのが確かめられたら、時計をおいて前を向いて座ってください」 と指示が出ると、皆よく聞いていて、すっと背筋を伸ばして座っていました。立派な子たちです。 おひさまにこにこ
1−2図工。
画用紙いっぱいににこにこのお日さまを描こうとしていました。 「おひさまのまわりに、お花も描こうかな」 「おひさまがあたるとかれちゃうんだよ」 いろいろ知っている知識を総動員し、議論しながらイメージを膨らませていました。 お出かけですか?
1−1体育の授業に移動するために廊下に整列していました。少し前まで、お話が聞ける状況になるために担任がいろいろ工夫をしていましたが、今ではすっと静かに整列ができるようになっています。
気持ちの良い陽気になります
昨日はたくさん雨が降りましたが、今日は良い天気です。5年生も無事竹をいただきに行けそうです。雨で斜面が濡れていますので、安全には気をつけさせたいと思います。
さて、ウェブ授業参観にたくさんおいでいただきましてありがとうございます。公開期間は5月5日までです。お子様が学校で頑張る様子をぜひ一緒にご覧ください。 5・6年生のタブレットに
5・6年生のタブレットに算数のデジタル教科書が入りました。問題の答えの部分をタッチすると答えが出たり、重要な個所にラインが引けたりと、効果的な使い方ができそうです。
今回の措置は、紙媒体の教科書とデジタル教科書の違いによる教育効果について検証するためのもので、市内の小中学校の様々な学年に様々な教科で実験的に入れられたものです。 残念ながら今回は5・6年生だけですが、連休中に持ち帰った子どもたちのタブレットで保護者の皆様にも体験していただけたらと思います。 お茶を入れてみた
5−2家庭科。
調理実習への制限がかかるなか、実際に入れたお茶を飲むということができないので、お茶を入れるシミュレーションをしていました。5年生のなかには、ガスコンロに初めて触れる子もあり、シミュレーションではありますが、皆とても真剣な表情でした。 お片付け
4−3国語が終わった休み時間。
春の季節感を感じるいろいろなものをタブレットを使って探していたようです。桜餅に柏餅、様々な種類の桜など、自分が集めた画像をたくさん見せてもらいました。 それぞれ、自分のペースでタブレットを終了し、充電キャビネットに片づけに来ていました。ライトニングケーブルも忘れずにつないでいました。 自分の体なのにびっくり
4−2理科。
今日の学習課題は、「ヒトは、どのようにうでを動かすのか」。 動画で機械のうでが曲がるためにどんな仕組みになっているのか、皆で見ていました。次に、人間のうでがまがる仕組みを見始めると、とたんに、 「うわ!こんなになってるの?」 と驚きの声があがります。驚きとともに見た今日の動画は、しっかり記憶に残りそうです。 テストが終わったら
4−1国語。
テストが終わった子からタブレットで自習をしていました。学習支援アプリも昨年度末とは違い、しっかり使えるようになり、安心して漢字練習や既習事項の問題にチャレンジしていました。 漢字は、書き順も文字の形もきちんとしていないとなかなか丸がもらえません。この漢字練習のアプリでしっかり丸がもらえるようになったら、次がとても上手になりそうです。 何して遊ぶ?
遠足中止を受けて、代わりに何か楽しい行事をクラスで考えようと相談していました。皆が楽しみにできるような素敵な行事を皆で作れるとよいですね。
お兄さん、お姉さんですから!
2−3生活。
1−3と同様、1・2年生でフルーツバスケットを楽しんでいました。2年生は、○○お兄さん、○○お姉さんと呼ばれ、ちょっと得意顔でした。 1年生が楽しんでいけるように、一生懸命声をかけたり、普段ならちょっと悲しくなるところでもぐっと我慢したりして、立派なお兄さんお姉さんぶりでした。 身振り手振りも入れましょう
2−1国語。
国語の教材をグループで暗記して発表します。身振り手振りもつけて発表するので、相談しながら動きを決めていました。 2年生と仲良し
1−3生活。
今日は遠足の予定でしたが、コロナの関係で中止となってしまったため、2年生のお兄さんお姉さんたちとフルーツバスケットで交流していました。名前がわかるように、胸に名札を付けて、名前を呼び合っていました。たくさん名まえ覚えたかな? |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |