最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:324 総数:1009414 |
雨の一日になりそうです
朝の冷え込みが弱かったのはありがたかったですが、残念ながら雨の一日となりそうです。5年生が楽しみにしていた竹ご飯づくりのための竹の伐採は30日に延期と決定しました。
4月27日の給食今日は、白身魚のフリッターとアーモンドあえの残しが少なかったです。うれしい!ただ、牛乳の残りがいつもより多かったです。子どもたちに牛乳好きになってもらえるよう、工夫してみたいと思います。 好き嫌いせず、たくさん食べて、健康な体をつくりましょう。 見つけたものを描く
1−3生活。
こちらのクラスは、探検を終えて見つけたものを絵にしていました。図書室の書架の様子を、色鉛筆を使って、カラフルに描いていました。 探検中
1−1生活。
学校の中を探検中です。廊下は右側を歩いて、静かに移動していました。移動の練習も兼ねているようです。やっと教室に戻って、子どもたちはホッとしているかと思ったら、一番ホッとしていたのは担任でした。 よく聞いています
2−2図工。
「ざいりょうからひらめき」という教材です。材料の質感を生かして作品を制作します。パーティションを立て、教材をもらい、名前を書き、と次々に出る指示をきちんと前を向いて聞いています。 聴力検査
2年生が聴力検査中でした。
機材は、こういうご時世ですから1回1回消毒をして手渡します。検査の機械はオージオメーターといいます。昨年度、廃校になった学校から1台いただけたので大変助かっています。 あいさつ名人
3−3道徳。
あいさつ名人という教材です。長根小学校の子どもたちは、校内であいさつが飛び交う姿が本当に多くなりましたので、あいさつ名人のイメージも豊かにもてるようです。 長根連区は大人たちも「あいさつ名人」です。朝、校門辺りで出会う大人たちも高校生たちも皆素敵なあいさつをしてくださいます。 勝ったよ!
3−2体育。
体育館でドッジボールをしていました。男子チームと女子チームに分かれて競技していました。体力的にどうなのかなと思いましたが、様子を見ていると互角でした。休み時間に3年2組の女の子とすれ違ったとき、誇らしげな表情で、 「勝ったよ!」 と言っていました。とても嬉しそうでした。 三重県
4−3社会。
県名をその特徴とともに覚えていきます。滋賀県に続いて、三重県に色を塗っていました。 「三重県か〜、伊勢海老がうまいんだよね〜」 しみじみと語っていました。彼は、三重県を忘れることはなさそうです。 100点!
4−1算数。
テスト反省をしていました。 「先生、こんな点とれたの初めて!」 と100点の答案を指さして、とても嬉しそうにしていました。おそらく、「4年生になってから」ということだとは思いますが、ああいう笑顔を見せられると、こちらも本当にうれしくなります。 あるvs.ない
5−2理科。
天気の変化には一定のきまりのようなものはあるのかについて、自分たちの意見を出し合っていました。皆の意見を交流する中で導き出された結論は、皆の努力の結晶でもあります。板書された努力の結晶をノートする様子は、丁寧で真剣でした。 調べる→交流する→発言する
6−1社会。
自分で調べたことを発表するときには、ちょっとした不安がつきまといます。また、うまく調べられなかったときには、元気に挙手することはできません。 そんなとき、クラスメートとちょっと相談ができると、安心して、あるいは友の意見を参考にして、意見を述べることができます。子どもたちが授業の中心となっていくために大切な手順です。 文部省唱歌
6−2音楽。
文部省唱歌「おぼろ月夜」のメロディーをさらっていました。小さな小さな声でしか歌えないので、子どもたちもうつむき加減です。 音楽の要素として強弱は重視されるところではありますが、これは「こう歌いなさい」と歌わせるのではなく、自らの発想に基づいてつけていくことが重要です。この「おぼろ月夜」には、フレーズ感を失わないように、ブレス記号だけはついているものの、強弱記号はつけられていません。ぜひ、この曲の中で、「どう歌うか」について考えを深めてほしいと思います。 寒い朝でした
今朝は、服を1枚昨日より余分に着たくなるような寒さでした。日中は過ごしやすい陽気となるようです。今夜半から天気はゆっくり下り坂になるようです。
遠足は中止になりました
金曜日の市長の記者発表を受け、本校でも遠足は中止とさせていただきました。楽しみにしていた子どもたちのことを思うと大変残念な気持ちでいっぱいですが、状況を鑑みて、子どもたちとその家族の健康を守るために判断せざるを得ないと考えました。紙媒体は、本日お子さまを通じまして配付いたしますが、こちらでもご確認いただけますのでよろしくお願いいたします。
こちら→遠足中止について なお、5年生につきましては、クラス別での活動が可能であることから、総合的な学習として、長根ふれあいセンター“連”へ竹を切りに出かける予定です。 28日と予備日の30日は、給食がありませんのでお弁当・飲み物の用意をお願いいたします。おやつをすでに購入されているご家庭もあるかと思います。大変申し訳ありませんが、お弁当と飲み物のみをご用意いただきますようお願いいたします。 ポカポカ陽気です
2限と3限の間の長い休み時間、運動場の様子です。
朝のちょっと寒さを感じる風は弱まり、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。担任たちも、子どもたちに誘われたのでしょう、一緒に遊んでいました。 地域の施設を検索
6−3国語。
「地域の施設を活用しよう」という単元です。瀬戸市内にもたくさんの見学できる施設があります。愛知県内に範囲を広げればとんでもない数になります。こうしてタブレットで検索して、たくさんの施設の存在を知っておくことで、どこにでも行けるようになったら出かけてみたい施設がたくさん見つかりそうです。 1条しかないけれど1章分です。
6−2社会。
以前と違い、6年生の社会は、公民的な内容から始まります。歴史はそのあとです。 今日は、憲法9条の学習でした。第2章に含まれる条文は第9条のみですから、同条と第2章は同じ内容を指すこととなります。子どもたちはそこから何に気づくでしょうか。 用意、はじめ!
6−1算数。
線対称の単元が一通り終わり、テストになりました。昨年、地区社協さんから頂いた鉛筆の持ち方を矯正する文具のおかげでしょうか、鉛筆を正しく持ち、良い姿勢でテストに取り組む姿が多く見られるようになりました。 物語文と説明文
5−1国語。
物語文と説明文の違いについて確認しあっています。 物語文は、作者 場面ごとに読む 説明文は、筆者 段落ごとに読む 知っているか知らないかは、授業においては重要なことではありません。「教えて」と言える勇気があればそれでOKです。大切なことは、知っている知識を紡ぎ合わせながら「どう考えるか」です。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |