最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:108 総数:1008659 |
5年生 あいち木づかい出前講座
愛知県尾張農林水産事務所林務課の方に来校していただき、「あいち木づかい出前講座」を実施していただきました。
クイズを交えた「もりのはなし」では、日本の森の現状やその大切さ、木の性質や 森の動物の知識などを伝えていただきました。 思いやりのデザイン
4−1道徳。
「思いやりのデザイン」という教材です。世の中の、万人に分かりやすいデザインの存在について、まずは話を正確に読み取るところから始めていました。 今日のめあては「筆者の考えに対する自分の考えを発表しよう」です。道徳は、かつての修身のように『こうあるべき』という価値観の押しつけのようなことはしません。互いの考えを交流しあい、そのなかで自分の考えが深まっていくことを大切にしています。 指使いだけです
3−3音楽。
鍵盤ハーモニカは、緊急事態宣言中はよほどの注意をしていないと、息を吹き込んで音を出すことができません。今日は、指使いの練習をしていました。 早く、皆で合わせて吹きたいですね。 手品のようです
3−1図工。
「空きようきのへんしん」という教材です。めいめいが持ち寄った容器に紙粘土で装飾をし、変身させるというものです。 何人かずつ教科担任のところに集まって、紙粘土の特徴と使い方について簡単にレクチャーを受けます。手元で、ただの紙粘土の棒が絡まって、素敵なひもになっていきました。思わず、子どもたちから「うわぁ〜」と声があがります。 画像に収めました
2−2生活科。
植えたミニトマトがどうなっているか、タブレットを持って撮りに来ていました。次に観察するときには、どうなっているでしょう。 すくすく育って、たくさん食べられるといいですね。 大きく腕を回して
2−1国語。
立ち上がって、大きく腕を回したり、伸び上がったりしていました。再び座って、何事もなかったように漢字練習を始めていました。ぐっと集中力が増したようです。 息抜きもメリハリもとても大切です。 意見を共有する
1−2国語。
「か」で始まる2文字の言葉を発表していました。お話をする子の方を見て発表を聞きます。その後、その意見はどんな意見だったのかを確認するために、ほかの子たちにも発表させていきます。うっかり聞き漏らすと、発表できなくなってしまいますから、皆お互いの発表をしっかり聞く習慣がついていきます。 中日新聞に投書が載りました
6年生が昨年度、国語の時間に書いた新聞への投書が、中日新聞に載りました。新聞社から、掲載証明書と図書カードが届きましたので、掲載された子どもたちに渡しました。子どもの投書ながら、大人も考えさせられるような内容で、とても感心しました。
夜には星が見えるそうですが
10時ごろから雨が降り出す予報になっています。5年生の竹ご飯は、残念ですが、炊飯器での対応となります。
時間によっては、雨がザーザー降る時間帯もありそうです。子どもたちは、外で遊べず、ストレスのたまる時期となりました。 5月18日の給食今日は長根っ子に大人気の鶏肉のてりかけの日でした。この日を楽しみにしていた子が多かったです。 また、のっぺい汁には、生揚げ、にんじん、ごぼう、白菜、ねぎ、こんにゃく、じゃがいもとたくさんの具材が入っていました。 How do people come to school?
6−1外国語。
英語専科とALTが2人で授業を進めていました。基本的に授業は英語で進むので、子どもたちは、一言も聞き逃すまいと集中していますが、知らない単語が出てくれば、わからなくなります。 そんなときには、予測して発表をします。繰り返し発表が重なっていく間に、思考が深まり、意味がわかって来ます。 今日は、peopleに少々てこずっているようでした。 インフォグラフィックス
4−3国語。
説明文の内容を正確につかむために、文中の重要なキーワードとなっている「インフォグラフィックス」とはどういうことなのか、グループで話し合って、小さいホワイトボードにまとめていました。 去年から取り組んできた学習形態なので、子どもたちは慣れた様子で話をまとめ、記入していました。 頑張ったこと
3−3道徳。
「たった一言」という教材です。 最初に、自分がこれまでに頑張った経験を発表しあっていました。はじめのうちは、挙手が少なかったですが、挙手をした子が頑張ったことをお話しして、拍手をもらっているのを見て、次第に手が挙がり始めていました。 キャベツと花
3−2理科。
「チョウは、キャベツを食べないのに、なぜキャベツのまわりを飛んでいるのだろう」 このあたりから、子どもたちの問題意識を高めていきます。 実は、今回チョウを育てるための卵を探して、教科担任は日曜日もずいぶん走り回って、卵を集めたそうです。今年は、春が来るのが早かったのも原因となっているようです。 公平
3−1道徳。
「公平」について考えます。まず担任が、教材を読み聞かせしていました。子どもたちにとっては、実際の生活の中でもありそうなお話ですので、身近に感じている部分もあるのでしょう、皆神妙な面持ちで教科書に見入っていました。 さっと行動します
2−3国語。
漢字の練習が終わった子は、机の上を片付けて待ちます。ほどなく、皆が片付けをすませました。次は、 「教科書を開きましょう」 の指示を聞いて、さっと教科書が広げられていました。「規律正しい」とはこういうことだなと感じました。 矯正アイテム
1−3国語。
先日、地区社協さんから頂いた鉛筆の持ち方を矯正する道具を使って練習している子がいました。背筋を伸ばし、よい姿勢で頑張っていました。 「あ」で始まる言葉
1−1国語。
「あ」で始まる言葉を集めていました。2文字・3文字・4文字までは発言がどんどん出ていましたが。5文字になるとみつけるのに苦労していました。 階段は掃除機で
長根小の階段は、風が集まる構造になっているようで、子どもたちがどんなに頑張って掃除してもすぐにごみがたまってしまいます。そこで、バッテリー式の小型掃除機を複数台購入して、清掃することにしました。紙パックが必要ないように、サイクロン式になる部品もつけて、ごみ処理も簡単にしてあります。
これで、簡単に隅々まできれいにすることができるようになります。スタンドは購入したので、置き場所もスッキリ。あとはバッテリーの充電場所を決めるだけです。 にこにこタイム
質問用紙に自分の答えと理由を書いたら、グループになって(距離をとって)、質問と答えを開始します。今日は、初めて取り組んだので、少々緊張感もあったようで皆真剣な表情でした。取り組みを重ねるうちにだんだん楽しくなるでしょう。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |