最新更新日:2024/09/26 | |
本日:210
昨日:324 総数:1009621 |
5月27日の給食新じゃがいもは、冬から育てられ、春から夏にかけて収穫され、すぐに出荷されます。そのため水分を多く含み、みずみずしいのが特徴です。また、ビタミンCが普通のじゃがいもの4倍も含まれています。 指だけですが
5−1音楽。
緊急事態宣言中で演奏ができませんから、リコーダーの運指の確認をしていました。一つ一つの音の指はわかるのですが、曲を演奏するとなるとなかなかパッと指が動かないようです。しかし、間違えてピーッと音がなってしまうことがないので、落ち着いて繰り返し練習ができていました。演奏ができるようになったときが楽しみです。 考えと例
4−1国語。
理由とともに、自分が好きな食べ物を発表していました。はじめは、理由が「おいしいから」といった単純なものが多かったです。ここから、さらに具体的な例を挙げて説明に説得力をもたせていく流れになっていきそうです。なかなか面白そうです。 まず脳を活性化する
5−1算数。
5年生は、授業のはじめに「百ます計算」に取り組んでいます。百ます計算をすることで脳が活性化することが証明されているので、授業への集中や活発な話し合いができるようにすることを目的として取り組んでいます。 その日にかかった時間をグラフに書き入れ、自分の計算スピードが着実に速くなっていることを客観的なデータでもとらえます。 大人に近づく
4−3保健。
大人に近づくにつれて、体にはどんな変化が起こってくるのか学習していました。男の子の声変わりにはずいぶん興味をもったようで、担任の経験談に聞き入っていました。 「声が出にくくなったり、歌うときに音程がとれなくなるのはいやだな〜」 と感想を話していました。 段落別に内容を整理する
3−3国語。
説明文を読んで、段落別に内容を整理するためにノートに表を作っていました。これからもよく使う方法になると思います。内容を正確に理解するための助けとなるといいですね。 わくわく学校探検 2
1−2生活。
こちらのクラスでは、訪問する時間が重ならないように、訪問順を決めていました。各部屋でどんな質問をするのかも用紙にきちんと書いてありました。 「どうして5年3組だけ離れているのですか?」 校長室では、明日この質問をする予定だそうです。明日までに面白い答えを用意したいと思います。 わくわく学校探検
1−3生活。
明日の学校探検に向けて、部屋に入るときの練習をしていました。ノックをして、声が聞こえたら扉を開け、自分たちの名前を言い、何をしに来たのか説明します。 本番では、もっと緊張するかもしれませんが、どこのお部屋の大人たちも皆優しいですから心配はいりませんよ。 全国学力・学習状況調査
全国の小学6年生は、本日、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。1限目は国語、2限目が算数、そして3限目に学校や家での勉強や生活の様子について尋ねる「児童質問紙」への回答をします。
日中をピークに強雨のおそれ
昼間も薄着だと寒く感じられそうな朝です。雨は、日中に強く降るようです。子どもたちが帰るころには雨は弱くなっている予報になっています。あたっているとうれしいです。
本日予定されていました、緊急時下校訓練は雨天のため中止となりました。見守り隊の皆様にはご予定も立てていただいていたので、大変申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。 5月26日の給食凍り豆腐は、木綿豆腐の7倍もたんぱく質が含まれています。 気温が高くなってきたので、冷たい和え物やフルーツがさらにおいしい時期になりました。 色々育っています
プールの裏には、カボス・ゆず・温州ミカン・柿・花梨の木があります。今年は、ミカンの花がいつもよりたくさん咲いています。カボス・ゆず(各1〜2個ですが)はできていたことがあったのですが、ミカンができているのはまだ見たことがありませんでした。いくつか収穫できるかもしれません。花梨の木は、昨年ほどではありませんが、今年もたくさんの実をつけています。柿は、昨年数個しかとれなかったのですが、今年はたくさんできそうです。渋柿ではありませんので、鳥に食べられる前に収穫できるとよいなと思います。
児童玄関のツバメは、順調に育ち、そろそろ巣立ちの時期を迎えているようです。 知らないことはさっと調べる
6−1社会。
震災直後に市、県、国がどのような対応をしたのかについて調べていました。知らない事実はさっと調べ、その後、知ったことからどんな問題意識を見つけ出し、どんな話し合いができるか、そこが学力向上に直結する肝心なところです。 3組どうし
6年3組のお兄さんお姉さんが、1年3組の子どもたちのタブレットの基本設定を手伝っていました。1年生が扱えるようにならなくては意味がありませんから、ササッと6年生がやってしまうのは簡単ですが、そこはぐっと我慢して丁寧に説明します。
はじめは、ちょっとした緊張感がありましたが、一緒にミライシードをやるころには笑顔がたくさん見られるようになっていました。 落ち着いて観察できます
4−2理科。
外でヘチマの様子を画像に撮れた子からどんどん教室に戻ってきます。教室では、タブレットを開き、画像をゆっくり観察しながらスケッチをしていました。これならじっくり見て、外の観察では発見できなかったことが見つかりそうです。 シーンとしていました
3−2書写。
教室に近づいても、人の気配がしないので、いないのかなと思いながら教室に近づくと、全員がシーンとして習字に取り組んでいました。3年生ですが、あちこちに墨をつけたり、床を汚したりする様子はありません。 この調子なら、どんどん上手になりそうです。 はなまるです。
2−1国語。
漢字練習をしていました。書きあがったら担任にチェックをしてもらいます。美しく書けていたらはなまるがもらえるようです。皆がはなまるを目指してよく集中していました。 場面を比べる
1−2国語。
「はなのみち」の秋〜冬の場面と春の場面の違いをさし絵から読み取っていました。発言への反応にも、挙手にも意欲的な様子が見られました。 できたら少々お待ちください
1−1算数。
10は、いくつといくつ?という勉強です。答えを書きこみ終わると、全員ができるまで少し待つ時間ができますが、皆、背筋を伸ばしてきりっとした表情で待っていました。もう少しで答え合わせが始まりますから、少々お待ちください。 だんだんと雲が厚くなります
日差しが届いても、だんだんと雲が厚くなる予報が出ています。
梅雨といえばアジサイの花ですが、左下のように、まだまだ色づくには時間がかかりそうです。 さて、今日は、雲の合間から皆既月食を楽しむことができるでしょうか。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |