最新更新日:2024/06/18 | |
本日:155
昨日:407 総数:989547 |
ともだちをさがそう
2−3 国語。
大事なことをおとさずにきく学習をしました。はじめにメモの取り方を教わると「そういうことね、わかった。」とやる気、満々。集中して、迷子のお知らせのアナウンスを聞きました。話す言葉は速いので、メモをするのは大変ですが、皆、大切な情報をのがさず書いていました。 ぞうきんのしぼり方
1−2 学活。
ぞうきんのかけ方を確認したあと、雑巾のしぼりかたを学習しました。これが、なかなか難しい。あれ、手がねじれてる…小さくしてからしぼらないと水が切れない…。 これで、今日の掃除からはバッチリですね。 打てるかな?
6−2体育。
Tボールの試合を行っていました。止まっているボールでも、バットを使ってうまく打てるかドキドキしてきますね。打者によって守備の位置を相談しながら、活動していました。 欠かさず手洗い
朝のにこにこタイムが終わると、すぐに手洗いです。こまめな手洗いが大切ですね。
にこにこタイム
今日のにこにこタイムはアドジャンです。しっかり聞いて、見て、集中しています。2回目となるので、低学年の子も速いテンポでもしっかりついてきています。高学年では、アレンジが加わり、両手で行っていました。「あ〜」という悔しがる声もあがり、盛り上がっていました。
穏やかな空です
日差しがまぶしく届き、穏やかな空が広がっています。今日の気温は23度まであがり、暑く感じる日になりそうです。
野球部の総会
試合&練習の後、体育館にて総会を行いました。新しく2名の方がコーチを引き受けてくださり、令和3年度の開幕となりました。コロナ対策で制限のある中の活動とはなりますが、今年度もよろしくお願いいたします。
グランドでは、新入部員が加わり、保護者が見守る中、元気よく練習していました。 また、本日行われた尾張東部春季リーグでは、三好コミュニティーズと対戦し、9対1で勝利を収めました。 5月7日の給食大豆と小魚のごまがらめは、まずいわし、さつまいも、大豆を揚げた後、タレとからめて作りました。甘辛い味がしっかりと付き、豆が苦手な子も食べやすかったと思います。 意見を述べる
6−3算数。
自分の考えをどんどん述べていました。教科担任は、どんな意見も「正解!」「残念!」といったような安易な受け止め方をしないで、そう考えたわけを聞いたり、同じ考えの子の意見を聞いたりと、子どもの発言を生かす工夫を重ねていました。 漢字クイズ
4−3国語。
漢字の成り立ちの学習が終わりに近づき、グループで漢字クイズを出し合って楽しんでいました。 「さんずいへんです」 「水に関係があります」 「浅いの反対です」 といった調子でヒントが出ます。子どもたちは挙手をして答えていました。 メモの取り方
4−1国語。
他の人に話をする際や、聞き取りをする際の効果的なメモの仕方について考えていました。タブレットを使って、クラスメイトの意見をみて、参考にしながら、自分の考えの向上に生かしていました。 ジャンプ!
3−2体育。ウォームアップ中でした。
曇り空ですが、子どもたちは元気にジャンプしていました。体はあたたまりましたか? プログラミング
3−1総合。
子どもたちのタブレットには、「スクラッチジュニア」というアプリが入れられています。このスクラッチジュニアは、子どもたちが自分自身で対話型の物語やゲームをプログラミングするという、新しい技術を学ぶアプリです。 プログラム用の図形ブロックを組み合わせて、キャラクターを動かしたり、踊らせたり、歌わせたりする過程で、問題を解決する力、プロジェクトを計画する力、それらをコンピューター上で創造的に表現する力を培います。 今日は、扱い方の基本を学んでいました。 話し合いながら理解する
2−2国語。
こちらも日記の書き方を学んでいました。少し進行は早いようで、日記の内容について、一つ一つの動作が誰の動作なのかを話し合いながら、日記の書き手である「ぼく」がどういう状況で何をしたのかを明らかにしていました。根拠を明らかにしながら話す1年生のときの習慣がきちんと生きていました。 日記の書き方
2−1国語。
日記の書き方で気を付けるとよい4つの項目を考えます。まずは、日記の例を皆で読みます。少しずつ区切って、内容を理解しながら読んでいきます。 昨日の暑さはいったん落ち着きます
すっきりしない天気です。雨が降ることもありそうなので、傘の準備が必要です。昨日は暑い一日となりましたが、今日はいったん落ち着きそうです。
5月6日の給食白みそだんご汁には、鶏肉、にんじん、大根、じゃがいも、米粉だんごがは入っています。じゃがいもはホクホク、だんごはもちもちでとてもおいしかったです。 学びを振り返る
6−2算数。
学習のめあては、「XとYを使って、数量の関係を式に表そう」でした。学習が一通り終わったところで、皆がノートにこの時間に分かったことなどを記入して振り返りをしていました。できるようになったことやわかったことが発表されると自然に拍手が沸き起こります。 こちらも漢字練習から
6−1国語。
こちらのクラスも連休明けの学習は漢字練習から始まっていました。自分で答えをよく見て、間違えやすいところも自分で気づいて訂正することができていました。 展示会 実際 任す 現れる・・・・。 家でもう一度練習すると効果が上がりそうです。ぜひ取り組みましょう。 課題を自分で設定する
5−1算数。
5年生の算数は、自分で課題を設定し、それをクリアするためにどうするか計画を立て、それに基づいて学習を進めています。順調に進んでいるかな? |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |